オーディオ取り付け [スズキ キャリイ DA16T]
朝方は降ったり止んだりしていたけれど、
10時頃?から晴れてきたら一気に暑くなりました。
まさに春分の日って感じでしたね。
ところで、春分の日って毎年同じではなかったのですね。
今、何となくググって初めて知りました。
半世紀近くの間、私は何をやっていたのでしょう(笑)
春のお彼岸中という事で、家族の揃う午後から母のお墓参りに行きました。
お寺のモクレンが満開(ピークは過ぎてたっぽい)で綺麗でしたよ。
そんなわけで、朝早くからDA16T キャリイにオーディオを取り付けました。
今回は「暮らしに+」さんの記事 https://kurashini.com/carry を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
まずは内張を外します。
冷えた夜とかだとプラスチックが固くて外しにくいので、
車内の温まってるポカポカの昼間とか、
ヒーターをデフロスターにしてパネルを温めるとかすると外しやすいです。
私は会社の帰宅時にデフをかけて温めておいて、
昨夜の帰宅と同時に外し作業を済ませておきました。
右スピーカー部は、ブレーキフルードタンクへのアクセスも兼ねているので、
取っ手が付いていて作業がしやすいです。
左はツルンとしていて引っかかりがない為、
内張り剥がしツール的なのを使って開けました。
センターコンソールは、矢印の辺りをつまんで引っ張ると開けやすいです。
コネクタが繋がってますので、
引っ張り過ぎない様に気をつけましょう。
続いて、昨夜のうちに作っておいたスピーカー線を引き回しておき、
スピーカーに同包されているスピードナットを装着します。
元々それ用にできていますので簡単です。
配線を通す作業は、(左右共)センターコンソールの穴から手を突っ込めば、
このスピーカーホールから指を出せるくらいスカスカなので余裕です(笑)
付属していたスピードナットは、
車種によってバラバラなパネル厚に対応させるためなのか、
ガバガバな作りなのでプライヤーで潰して加工しました。
スピーカー固定ネジを締めこむ際に困るのは、
フロントウインドウとの位置関係が悪く、
普通のスタッピドライバーですら当たってしまって使えません。
頭の薄いスタッピを用意すると良いでしょう。
私は家にあったビットドライバーが何とか使えました。
続いてコンポの取り付けです。
まずは既存のスピーカー付きラジオを撤去。
納車後300kmで外されるとは。
ネジは4本です。
ステーは移植して使いますので丁寧に扱いましょう。
キャリイ側から生えてる線はたったの4本なので、
コネクタを取っ払って加工しちゃおうとも考えたのですが、
なるべく元のハーネスには手を加えたくないので変換コネクタを買いました。
キャリイ側の赤がイルミに入って、水色がアクセサリーとか、
うそーん? ってな具合だったので、
念のためにテスターで確認しちゃいました。
必要の無い配線がゴチャゴチャとボリューム満点なので、
収まりきるのこれ? と少々不安になりますが、
エアバッグシステムの後ろ側がめっちゃスカスカなので余裕です。
コンポを装着してパネル類を取り付けて完成〜♪
車内にCDを持ち込む気は無いのでCDデッキは要らなかったのですが、
レーシーバーのみのモデルはデザインがイマイチだったのでこれにしました。
パネルのイルミネーションが、
色々な色に変えられます。
車内が殺風景で寂しかったから取り付けたくらいなので、
ランダムに色が変化する設定にしています(笑)
んで、作業が終わったら晴れてきたので洗車しました。
荷台までガッツリ洗いましたよ。
モノタロウのコーティングシャンプーで水弾きバッチリです!
そしてスイッチが入ったままの勢いで、
セルボとロードスターも洗いました。
が、、、ロードスターを洗い終わったあたりから、
一気に風が強くなりまして、せっかく綺麗だったキャリイは
ものの2時間で砂埃まみれとなりました。
2019-03-21 21:59
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