SSブログ

甘楽町までドライブ [日々の徒然]

IMG_4714.JPG
いよいよ春本番。
暖かさにつられてようやくソメイヨシノが満開となりました。
小学校の春休み最終週末って事で、家族みんなで出かけてみました。




下道で混まれるのが嫌だったので、
地元インターから高速へ・・・
と思ったらETCゲートのバーが開かない!!!
確認したら車載器の電源を入れてませんでした(笑)
ゲートを潜って(セルボはバーに当たらなかったw)、
脇に退避してたら係員さんがチケットを持ってきてくれました。
そのままだと割引にならないので、
次のインターで降りて入り直し。
なにやってんだか。

そんなこんなで到着したのがここ。
IMG_4686.JPG
富岡製糸工場からほど近い、
甘楽町にある「こんにゃくパーク」です http://konnyaku-park.com/index.html

なぜここに来たかと言えば、
埼玉西武ライオンズにゆかりがあるからでございます。
IMG_4692.JPG

ユニホームも飾ってありました。
IMG_4693.JPG
昨年、小学校でチケットをもらったので家族皆で観戦に行ったら、
全員すっかりハマってしまったニワカファンです(笑)

土日は稼働してませんが工場見学できます。
IMG_4694.JPG
縛ってあるしらたき? 糸こんにゃく?の製造機が素晴らしかったです。

直売所では買いすぎました。
IMG_4695.JPG

もちろんワッペン買いました。
IMG_4725.JPG
これが売ってないだろうか?と遊びに来たというわけ。
同デザインの缶バッジも買ってしまったのは内緒。

こんにゃくパークを満喫した後は、
世界遺産の富岡製糸工場・・・へは行かず、
甘楽町の小幡地区へ行きました。
IMG_4699.JPG
当初は富岡製糸工場のつもりだったのですが、
こんにゃくパークにあった周辺マップを見てたらとても良さそうだったのです。
ちょうど桜も満開で、古い町並みと共に気持ちの良い散策ができました。

そして、こちらは当初から行く予定だった小幡八幡宮へ。
IMG_4710.JPG
散策の途中に立ち寄れます。

有名な狛犬さんたち。
IMG_4708.JPG

愛嬌があって可愛いのです。
IMG_4709.JPG

本殿の裏山山頂までは散策路が整備されています。
本殿の右の方から頂上を目指すと、
新しい道が整備されていて、斜度もキツく無く楽しめると思います。
IMG_4716.JPG
頂上広場からは最高の眺め。

御朱印もいただきました。
IMG_4724.JPG
とても可愛い台紙が6種類もある書き置きタイプにしました。
決して御朱印帳を忘れたからではありません。

その後、資料館等を回りながらのんびり散策を楽しんで帰宅しました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。