SSブログ

ドライブシャフトブーツ交換・2回目 [セルボ HG21S]

IMG_5091.JPG
前回、ブーツの発注ミスにより延期した右側の作業です。
前の記事を読んだ整備士の友人より、
「構造が分かってる銀さんだから言いますけど、
根元を残してドライブシャフトを降ろせばATF漏れずに済みますよ」
とのアドバイス。
なるほど!

で、下に潜って 外す→組む→バンド締める のスペースが確保できるか確認し、
根元を残して降ろしてみました。




前回、右側を引き抜く時に「あれ? なんか変だぞ?」
と思った事の答えは、外してみれば一目瞭然。
なるほど右側と左側の構造は違うのね。
だからムニュムニュするだけだったのか。
(はい、やった事のある人しか伝わらないネタです)

こんな感じに根元のカップが残っているので、
IMG_5096.JPG
ATFが漏れずに手間が減ります。
これは便利。

ホイール側から覗く。
IMG_5092.JPG
取り付いたままでもカップ内の掃除は簡単。

バンドを締めるにあたって気づいたのは、
IMG_E5101.JPG
ここのプレートを外しておいた方が作業は楽です。
つか、外さないとバンドの本締めが僅かにズレるかも。

そんなこんなで作業はスムースに完了。
ロアアームジョイントのブーツを新品に交換し、
エンジンオイルとフィルターも交換。
各部のチェックや掃除をして本日の作業は完了。

と!
運転席に座って反芻をしていてふと目についてチェック!
IMG_5103.JPG
あっぶなかったー!
うっかりするんですよこれ。

そんなわけで、明日は点検整備記録簿をつけながら最終チェック。
6/4のユーザー車検持ち込みに備えます。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。