SSブログ

入り口ドアを作ろう・3 [自作ガレージ]

IMG_5308.JPG
昨日の続きでございます。
トラス構造にしました。
最初は筋交いを左右に1本ずつ入れれば良いかなと思っていたのですが、
仮組みで調子こいて動かしてたせいで角部が割れて壊れる一歩手前になってました。
それを見てちょっとヤバいぞこれはってなったのでトラス状に。



トラスを組んで、さらにカネシンのコーナー金具も追加しておきました。
かなりガッチリしました。
構造用合板を貼ってしまうのが一番早いのですが重いんですよね。

上段本体ができましたので、ラッチ金具を取り付けました。
IMG_5310.JPG
4ミリほど沈みこませるための窪みを作るのですが、
「こういう時はトリマーなのかな?」
と最初は思ったのですが、なんてことはない、
ノミで掘るのが一番簡単で早かったです。
(捨材で試し彫りしてみた)

こんな感じに、
IMG_5309.JPG
沈み込んでツライチになります。

続いてドアノブの設置。
ここもあれやこれやなかなか考えがまとまらない作業です。
IMG_5311.JPG
とりあえずこんな感じで作ってみました。
まーさんガレージでは細いワイヤーで繋いでいた様?ですが、
私はリンクを作ってロッド棒でつなぐ予定です。

引きで見たところ。
IMG_5314.JPG
羽目板を縦に並べようと思っているのですが、
その取り合いが分からないので固定はしてません。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。