SSブログ

路面電車に乗りたい! [日々の徒然]

IMG_5330.JPG
本日もすっきりしない天気でしたねぇ。
東北方面へツーリングに行った友人は、
毎日良い天気な写真を紹介していましたが。

そんな私は、雨でもそこそこ楽しめるでしょうと、
家族3人で路面電車に乗りにきました。
ずーーーーっと乗りに来たかったんですよねーーー。





かれこれ28年くらい前、
2ヶ月で辞めたんですけど飛び込みの営業をやったんですよ。
今の若い人らは聞いたこと無いかもしれませんが、
市外局番が安くなるっていうのやってた第二電電って会社の関連なんですけどね。
頭に0077を回してから市外に電話すると安くなるの。
23区内にあるちっちゃな会社とか回って回線契約を取るんです。
契約とモデムみたいな機械は無料で、0077を使った時だけ通信量を払ってもらう。
NTTの支払いと2本だてになってしまって面倒ってのを、
あの手この手を使って納得させて回線契約をもらう(笑)
それで営業回ってびっくりしたのが、マンションの1室がオフィスになってるとか、
本当にたくさんあるってこと。
で、そんなオフィスはたいてい23区内の会社とやりとりするから、
市外局番なんて掛けないんですよ。
「市外なんか電話しないからそんなのいらない」
必ず言われるのをまたあの手この手で(ry

と、話しが逸れました。
その営業でちょくちょく行かされてたのが大塚駅前。
初めて降り立った時に、こんな所を路面電車が通っててビックリしました。
そして大塚駅に行くと必ず食べてたのが駅前のパン屋さんのクリームパン。
「大塚駅前のパン屋のクリームパンが美味しくてさぁ」
今まで嫁さんに何百回言って来たことか(笑)
そんな事もありスタートは大塚駅に。
肝心のパン屋さんは、、、
名前は全く憶えて無いのだけど
IMG_5323.JPG
この形! この艶! そしてバニラの香りが濃い感じの最高に美味しいクリーム!
まさにこれ! 絶対これ!
イーストイーストっていうパン屋さんで、
https://www.jefb.co.jp/brand/eastyeast
どうやらJRの関連会社みたい。
本当に美味しいので、大塚に行く事があったら是非。
カレーパンも美味しかったです。
もうね、これで本日出かけたのの80%の用事は済んでしまった感(笑)


というわけで、大塚駅からチンチン電車でGo!
IMG_5319.JPG
本当にチンチンってベルが鳴るのね。
軌道脇のお家の人たち、線路脇に普通に入ってきてて、
花を育てたりしてて和みました。

そして最初の下車駅は飛鳥山。
IMG_5321.JPG
ここでは渋沢栄一資料館を見学。
次のお札に決まったのもあるのか、
見学者がたくさんでした。

そのままその先にある七社神社にお参り。
IMG_5326.JPG
以前、KAT-TUNのライブへ行く時にも寄りました。

その時はまだ御朱印を集めていなかったので、
IMG_5327.JPG
改めてお参りさせてもらいました。
行った時はひっそりしていたのに、
御朱印をいただいている間に次々と、
お参り→御朱印な人たちが訪れていました。

再び飛鳥山から電車に乗るために歩いていたら、
IMG_5329.JPG
まさかの銭湯!
併設のコインランドリーの看板が懐かしい!
いやー、ビックリしました。

最終目的地は三ノ輪橋にあるジョイフル商店街。
意外と長くて、けっこう活気があって楽しめました。
相州屋さんのお団子がとても美味しかった。
オオムラさんのパンが懐かし美味しいかった。
お惣菜の店 きく さんちの紅生姜天が美味しかった。
そして、三ノ輪橋駅の近くにある、
IMG_5333.JPG
とんかつ 大八 さんでランチをいただいたのですが、
チキンカツがとても柔らかジューシー、
イワシフライ&アジフライが外はカリッ、中はフワッフワ、
生姜焼きの味付け最高でボリューム満点、
とにかくどれもめっちゃウマ!
通り掛かってなんとなくココにしよっかって入ったけど大当たりでした。
って、食いもんばっかですね(笑)

今回行けなかった都電車庫&思い出広場とか、明美さんの都電もなかとか、
寄れなかったトコがまだまだあるのでまた行きたいと思います。






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぶ

こんにちは。
そして、いらっしゃいませ~です。全部わかりますよ(^^ゞ ただそれだけですが。。。。
by (2019-07-31 15:21) 

銀

☆ぶサン
こんにちは、毎日暑いですね〜。
そういえばこっちの方な感じでしたね(以前のブログ記事読みました)。
大塚駅のクリームパン、当時のままで懐かしくてマジ感動しました。
営業の仕事そのものは2ヶ月で辞めちゃったんですけどね(笑)
涼しくなったらまた伺います!
by (2019-08-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。