SSブログ

馬(作業台)を作りました [趣味の木工]

IMG_5388.JPG
梅雨明けしたと思ったら毎日クソ暑い日が続きますね。
ランも自転車もサボっているのですっかり体力が無くなってる気がします。

先日導入したチップソーがゴキゲンな切れ味なので楽しくなり、
そんじゃままずは馬を作りますかって事で、
カミヤさんの動画を観ながら部材の寸法やら組み立て工程を勉強します。



丸ノコが気持ち良く切れるって本当に楽しい。
IMG_5362.JPG
もうちょっと精度がキチンと出る丸ノコだと、
もっと楽しくなるんだろうなー ろうなー ろうなー。

脚の根元が刺さる所の加工。
IMG_5363.JPG
けがいたら刃の深さをセットして細かく切れ目を入れる。

ハンマーでカシュカシュと叩くと、
IMG_E5365.JPG
細切りにした所がパリパリと割れて取れます。

残ったバリをノミで綺麗に削り取る。
IMG_E5366.JPG
溝を作る基本ワザなのでしっかり練習しないと。

んで、わざと材より少し狭く加工します。
IMG_5372.JPG
この加減も慣れないと難しい。
最初から切りすぎると緩くて直せなくなるので、
緩いならキツイ方が良い。

脚材の端をハンマーで叩いて潰し、
IMG_5373.JPG
溝へ叩き込む為の導入部とします。
先端が入ったら、上から当て木をして根元まで叩き込むと、
キッツキツに脚が挿入されるってわけ。
木工もやってみると面白いなぁ。

こんな感じで脚を立てる。
IMG_5374.JPG
あとは、直角を見ながら組み立てればTOP画像の様な馬が完成。

T字型に配置したり、
IMG_5389.JPG
用途に合わせて自由に置いて使います。

脚の位置をオフセットしてあるので、
IMG_5387.JPG
天板をピタッと合わせて置くこともできます。
サイズ違いをまた後で作ろうっと。

さっそく正面扉の色塗りに使ってみました。
IMG_5391.JPG
地べたに置いてしゃがんで作業してると膝が痛くなっちゃうのでマジ便利w




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。