SSブログ

玄関のデッドスペースを活用しよう [趣味の木工]

すっかりサボり気味のブログです。
ネタはたくさんあったのだけど、
シーズンの野球中継にのめり込むと時間が無いんですよね(笑)

先週末なんですけど、久々に友人宅を訪れたのですが、
相変わらず綺麗でおしゃれな玄関なんですよね。
それに比べて我が家の玄関ときたら・・・。
でもって今朝、ちょこっとのつもりで掃除を始めたらスイッチが入り、
あれこれやることとなりました(笑)

まず気になったのが靴箱のデッドスペース。
パタパタと材料を切り出します。
IMG_5843.JPG
いや〜、ちょっと奮発気味な丸ノコの購入ですが、
精度も切れ味も使い勝手も最高なので、
材料を切ってるだけで楽しいんです♪




箱組みをするのですが、うまくアンコを噛ませてグラグラしないように位置合わせ。
IMG_5844.JPG
白く塗ってあるのは木工用ボンドです。
小中学校の工作なイメージの木工用ボンドですが、
実はすごいやつなんですよ。
がっちり強度出ますし、ボンドと釘やスクリューをセットで使うのは
木工界ではマストです。

そして今回の秘密兵器!
IMG_5845.JPG
SK11 エア仕上釘打機でございます。
せっかくコンプレッサーがあるのだから使わない手はないじゃない。
箱組みする時なんかには、これで仮固定してからコーススレッドを打ち込めばずれなくて済みます。

打ち込んだ跡はこんな感じ。
IMG_5846.JPG
ゆくゆくは和室をフローリングに張り替えたいので(えっ?)先行投資でもあります。

さくっと組み上げたらこんな感じ。
IMG_5847.JPG
たんなる「コの字」なのであっという間です。
とはいえ、断面がピシッと直角ツヤツヤにカットできているからなんですけど。

これでアクセル全開になってしまったので、
燃料切れになる前に次に進みます。
靴箱の下のココ!
IMG_5854.JPG
いつもいつも乱雑でゴミゴミと汚いスペース。
ここをなんとかしたい。

というわけで箱を作りました。
IMG_5848.JPG
ガレージを作ってる時に出た余り材を保管しといたもの。
いやー、エア釘打ち機はマジで良い!

ひっくり返してキャスターの取り付け。
IMG_5849.JPG
知らぬ間にインパクトドライバーも新調しておりますw

さっそく合わせてみたらなんと!
IMG_5853.JPG
奥行き寸法を100間違えちゃった(笑)

切り詰めても良いのですが、せっかくの容量なので活かす事に。
IMG_5855.JPG
飛び出た部分に蓋をしただけなのですけど。

飛び出た分は、
IMG_5857.JPG
玄関ドアとの兼ね合いはバッチリなんです。
だからこれはこれでアリかなって。

がらがら〜って引くとこんな感じのスペースができます。
IMG_5856.JPG
まぁ、結局はガラクタで満杯になりそうな予感しかしませんが。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。