SSブログ

息子さんグローブを買う [野球]

IMG_E6062.JPG
昨年から精力的に野球観戦をしている我が家ですが、
その流れから極自然に息子くんが野球をやると言い出しました。
同学年で団に所属している子がいて、ママさんから
「人数少ないから入ってよぉ〜」
なんて誘いも今までは何の興味も持たず断っていたんですけどね。
とうとうやってみたくなった様でまずは体験会に参加したのですが、
それがなかなか楽しかったようです。
まぁ、体験会だから褒めちぎるんだもん当たり前ですけど(笑)





んで、とりあえずグローブは自分のが必要だし、
入団は年明けからなのですが、早めに手にいれて馴染ませておきたいし、
サイズの事もあるしどこで買うのが良いんじゃろ?
と悩んでいたら、ピッチャーの子のママさんが、
「隣町のか、ちょっと遠いけど◯市のスポーツショップが良いよ。
バットは何本かあるから貸すので、気に入ったタイプを探すと良いよ。」
と教えてくれました。

まぁ、近い方が何かと良いと思うし隣町のに行ってみるかと思っていたのですが、
サクッとネットで調べてもタウンページ的なのしか引っかからない。
う〜む。
そんじゃもう一軒の方は?と調べてみたら簡単なのだけどHPがありました。
そこをつらつら〜っと読んでいたら、
hoso.jpg
えっ、湯もみやってんの?
それならこの店に行けば間違い無いやん。
売り場の写真にはグラブとか全然載ってないけど絶対こっちやん、
って第六感的な確信を秘めて店に行ったら大正解!ビンゴ!

店主と色々お話しさせてもらったのですが、
HPにはわざと売り場の写真を載せて無いんだそうです。
で、湯もみするなら時間が掛かるだろうと早めの購入に行ったのですが、
このショップのグラブは入荷時に湯もみと型付けはほぼほぼ済ませておき、
最終的に購入が決まった時点で最終の合わせを行うスタイル。
あとから湯もみをすると、購入時のフィーリングと変わってしまって
「あれ? こんなだった?」
ってなるのが困るとか、
子供の場合は特に「待ってられない」「すぐ欲しい 持って帰りたい」
ってのがあるからだとか。
あと、湯もみ時にシミができたりする場合があるので、
それが後からだと困るとか色々。
で、展示されているグラブは(これまた結構な在庫数)、
買いに来た人にしか触らせない。
これはもう当たり前で、皮脂や汚れが付いても困るし、
変な型を付けられても困る。
購入する人が最終的に選ぶにあたって試着する。

そんなこんなで選んだグラブ。
IMG_6065.JPG
同じタイプでポケットが少し浅めのタイプと比較で試着したのですが、
店主のオススメ通りなこちらが気に入った様子。
結構なお値段ではありましたが、道具はケチったらいけません。
特に子供の場合は最初が肝心。
変なの使って変な癖が付いてもダメだし、
使いにくい物を使って「おもろくないやん」
ってなるのはもっとダメ。
キチンとした物を使ってキチンと教えてもらって、
それでも自分に合わないスポーツだったらそれは仕方のない事。

とはいえ、中学に入ったら陸上をやりたいとか言ってますので、
最短なら1年ちょっとで終わってしまうんですよねぇ。
めっちゃ野球好きになってくれたらいいな〜。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

しんたろう

こんばんは、お久しぶりです。
〉グローブ
外野手用ですね?
大きめで懐が深いような
野球に興味をもつのは
男子なら避けては通れない?!
愉しみですよね。
〉別件
良いねえ、良いですねえ!
やっと完成されたガレージ!!
いやあ、羨ましい。
銀ベース?SilverBace?
進化、愉しみにしてますよ。

by しんたろう (2019-11-30 21:05) 

銀

☆しんたろうさん
お久しぶりです〜♪

グローブは、小学生だとオールラウンドタイプってのが主流なので、ポケットは深めな感じですね。
しっかり捕球するのが第一的な。
諭吉が2人飛んでっただけあって、革もしっかりしてるしかっこいいです。
店主の揉み込みも完璧で、柔らかく綺麗に仕上がっているので、
握力のない小学生でも楽にパカパカできます。
今週末には衝撃的なアホネタもありますのでお楽しみに(笑)

>ガレージ
実際はジオングくらいの完成度ですw
外壁も貼ってないし入り口も完成してないから鍵がかからないし。
でもなんか、屋根と3方の壁がついたら満足しちゃって運用はじまってます。そんなもんです(笑)
完全な箱になってないからか?固定資産税もきません。
どうなんだろ???
by 銀 (2019-12-04 23:31) 

しんたろう

こんばんは。
〉Base
鍵なんてどうにでも
なるでしょう?
貴殿のスキルがあれば!
〉野球グローブ
ハタケヤマのリキッドオイルで
親指の入る根元や小指の入る根元なんかに
塗るとさらに柔らかく。
〉新ネタ
愉しみにしてますよ。
by しんたろう (2019-12-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。