SSブログ

継続車検完了 [BMW R1100R 2nd]

IMG_6402.JPG
かねてより準備してきましたが、
無事に継続検査に合格いたしました。
これでまた2年過ごすことができます。
まぁ、ここまでの2年で8000kmしか乗ってないんですけど。
ちなみに今回の費用ですが、
自賠責24ヶ月:11520円
重量税:5000円
審査代:1300円
検査登録:400円
です。
今回は部品交換がありませんのでこれだけです。
2万でお釣りがきます。
普段から整備してあって自分で通せばそんなもんです。










バイクも車も乗る乗らない以前に「いつでも乗れる」
というのが大事なわけです。
IMG_6403.JPG
維持のための軽整備も必要ではありますが、
一度車検を切らせてしまうとまた大変だし億劫になりますから(笑)

今回の車検に関して、、、というか車検で一番心配なのが光軸検査。
とくにこのR1100Rは、ライトボディを左右で固定している
M8のボルトで調整するだけという驚愕の調整方法。
微調整の小ネジとか一切付いておりませぬ。

ビキニカウルの脱着をしたために完全に0からの調整。
テスター屋さんは落ちたら通せばいいやとチャレンジ。
無事に一回で合格。
昔ながらの調整方法でしたが今でも通用するんですねぇ。

その方法とは、こんな感じに水平な床面と垂直の壁を用意します。
IMG_6406.JPG
ハイビームで壁に照射し近づいたり離れたりを繰り返します。

合わせるポイントとして◯で囲った所をターゲットにしたのですが、
IMG_6407.JPG
近づいたり離れたりしても高さと左右がずれない位置に合わせれば完了です。
基準ポイントは中心の辺りならなんでも大丈夫です。
各々の映った光の模様の中から見つけて下さい。
何を言ってるか分からない人は素直にテスター屋に持ち込んで下さい。
3000円弱で合わせてくれますから。

そんなわけで、無事に受かったホクホク気分の中、
IMG_6404.JPG
帰り道の途中にあるいつものバッセンに寄って120球ほど打ち、
ラーメン食って帰ってきました。

う〜ん、気分良いね〜〜〜♪



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

しんたろう

バイクの光軸って
そないするんですね。
勉強になりました。
by しんたろう (2020-02-03 09:22) 

銀

☆しんたろうさん
100m先でうんちゃらかんちゃらってやつですね。
で、こんな感じで(およそ)ズレなく合わせるとほぼ合格できます。
教わったバイク屋さんでは「落ちたことない」と豪語しております(笑)
車と違って左右が無いからこれでOKなのではないかと。
バイクの幅ならデュアルヘッドライトでも合わせ方は同じな様です。


by 銀 (2020-02-10 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。