SSブログ

初めてのモトジムカーナ (体験会) [ジムカーナ練習会]

IMG_E8781.JPG
実は最近、モトジムカーナに興味津々でありまして。
とはいえ、本格的に参戦するとかしないとかではなく、ジムカーナ競技をしている人達の「練習会」というのがあちこちで開催されていて、それに参加したいなと。でも、練習会とはいえタイムアタックがメインですし、シード選手からノービスライダーまで幅広く参加しているわけです。初心者歓迎とはいわれても、さすがに二の足を踏んでしまうのです(苦笑) そんな折、「わくわくジムカーナ」なる、モトジムカーナの体験会があるというので参加してきました。

今回は会場の都合もあり、参加者は全員自走。久しぶりに4時起きをして、真っ暗な中を出発。R4BPから朝焼けに染まる筑波山を眺めて、ビートで通った頃を思い出しました。那須モータースポーツランドに行くのはそれこそ15年ぶりくらい? こんな所にあったんだっけ? なんて思いでゲートをくぐる。

午前中はそれぞれ8の字やら旋回、トライカーナ等々、色々と教えてもらいながら練習。ひとつこなすごとに新たな発見があって楽しい楽しい。そして自分の下手さ加減に笑うしかないって感じになります。そこはまぁほら、伸び代しかない!って事で(笑)

で、ご飯を食べたら主催者さんが作ってくれたコースを歩きながら覚えます。
IMG_8750.JPG
これ、実際のジムカーナ競技も同じで、当日朝にコースが発表され、コースウォークしながら覚えていきます。これがまた全然覚えられない!結局、本番でも最初の4本のパイロンの所でミスコースしまくり。歳は取りたくないのぉ。

タイムアタックは本番同様に計測機が用意され、嫌が応にも盛り上がります。
IMG_8752.JPG
他の人の走りを見ながらイメージトレーニングを繰り返す。

勝手にライバル認定して、あの人には勝つぞー!とか心の中で誓う(笑)
IMG_E8785.JPG
もともと個人的にはバトルとか興味がなく、ひたすら自己ベストを更新する事に熱くなるタイプです。じゃなくちゃマラソンになんかハマりません。そういう意味ではモトジムカーナ、やばい競技です。めっちゃハマるの目に見えてます。

この日の1回目の計測で、目標タイムが決まりました。あと1秒絶対に詰めてやる!とアタックを繰り返す。
IMG_E8786.JPG
そして最後の方でようやく目標タイムをクリアできてひとまず満足。ま、主催者さんたちシード選手の軽く10秒落ちですけどねっ(笑)
いやー、もー、本当に楽しいですジムカーナ。みなさまも機会があったら是非、練習会に参加してみて下さい。

最後に、主催者様からいただいた動画をアップしてあります。興味とお時間あったらどうぞ。
https://youtu.be/nnTFsP2c9u4



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。