SSブログ

ウインカーレンズを染めましょう ['20 GSX-R125]

IMG_9076.JPG
前回の記事に書きましたが、フロントウインカーをオレンジレンズの物に交換しました。リアも同じものにするべく購入しておいたのですが。。。

IMG_E8946.JPG
なんとナンバーと被ってしまう事態に。ちゃんと確認しなかった自分のミスです。さてさてどうしましょ。




最初はノーマルレンズをクリアオレンジで塗装しようかと思ったのですが、友人から染めたら良いんじゃない?とアドバイスをいただいたのでやってみる事に。
IMG_E9062.JPG
染料はAmazonで購入。趣味系素材が豊富なホームセンターへ行ったのですが売ってませんでした。そういえば、かれこれ30年くらい前にラジコンをやってた時の話し。冬場にホイールが割れるのを予防するのに煮込んだりしてたのですが(今もやるのか?)、その時ついでに染料を入れて色を付けていたっけ。

70℃で5分と説明書には書いてありますが、染まるスピードはそれほど早くありません。
IMG_9063.JPG
5分でこのくらい。うっすらとしか色付いてません。ここから5分おきに染まり具合をチェックしていきます。

30分でようやくこのくらい。
IMG_9066.JPG
やってみた今だからわかる事ですが、ここでおおよそMAXな感じ。

結局、なんだかんだで1時間やってました。
IMG_E9073.JPG
成型色がオレンジのレンズよりも綺麗なオレンジに染まった気がします。まぁ、元がレンズカット?無しなクリアなレンズなので綺麗に見えるんでしょう。

GSX-R125のレンズは(現行のSUZUKI車は多分みな同じ構造かと)レンズと反射ボディが接着されて一体型となっております。染料はコーティングされた物は着色できないって事だったので、そのまま丸ごと煮込みました。で、メッキの甘い部分が剥がれたのか、はたまた最初からまだらになってたのかは定かではありませんが、プツプツと剥がれてオレンジに染まっている所があります。
IMG_9075.JPG
まぁ、分かっていれば気づきますが、人のバイクのこんな所をマジマジと見る人はいませんので、普通にしてれば全く分かりません(笑)

そんなワケで、クリアレンズのオレンジレンズ化完了です。
IMG_E9077.JPG
うん、良い感じ良い感じ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。