SSブログ

ステムベアリング交換・その1 [スーパーカブ C50SP]

IMG_E1027.JPG
前回「ステムナットをタガネで軽く叩いてみたけどビクともしなかった」からの続きです。
といいうわけで無事に回りました。



ステムナット用のSSTを買っても良いのですが、、、作りました。
IMG_1016.JPG
鉄板を切って爪を付けただけです。

反対側にはナットを取り付け。
IMG_E1017.JPG
わりと強めに締めこまれていましたがさっくり回りました。道具は大切です。

アンダーレースはミツマタタイプと違って取りにくいですね。
IMG_1058.JPG
加温作戦を使って難なく外せました。

んでボールレースを一式買うわけですが、なんか面倒になって中華な激安品をAmazonで買ったわけです。
IMG_E1037.JPG
タマ、少なくない?

こちら、カブから取り出したボールです。
IMG_1061.JPG
19個に対してAmazonのは13個。ちなみにボールがバラで入ってるモンキーのは21個(サイズ同じ)。
ここに到達するまで結構面倒な作業だし、品質の劣るパーツを使うのはちょっとね。こうなってくるとアンダー&アッパーレースの素材も怪しくなってくるので、すべて純正品(メーカー同等品)で揃える事にしました。


そうそう、友達の掲示板でハンドルストッパーの歪みについて盛り上がりました。
IMG_1071.JPG
私のもステップバーが少し歪んでいるくらいの転倒歴があります。で、言われて良く見たらストッパーが少し「開いちゃって」いたわけです。

せっかくここまでバラしてある状態なので修正をしました。
IMG_E1083.JPG
直角に戻せました。酷いのになるとフォーク本体がフレームに当たっちゃってるんだとか。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。