引き違い窓と最後の壁下地 [自作ガレージ]
久々にガレージ作業です。
というのも、北面の壁に設置する窓が決まらなくて・・・。
当初は窓枠を作って塩ビ板をハメ込んで跳ね上げ窓にとか考えたんですけど、
思ったよりも塩ビ板が高価でボツにしました。
そんなら普通にアルミサッシの引き違い窓にしようと決めたのですが、
今度はサイズで悩む事に。
プラグやばし! [セルボ HG21S]
金曜日は嫁サマの誕生日でしたので、
会社帰りに花屋さんで花束を作ってもらいました。
前に行ったオネーサンの所が配達中で不在。
仕方なく昔ながらのお店でおじいちゃん一歩手前の社長が対応だったので、
若干の昭和臭が漂っている気がしますがスルーしましょう。
そんななかツイッターで回って来たRTに気になるものが。
「ずばりK6Aです。プラグの電極めっちゃ減りますよねぇ
んで要求電圧高くなってコイルアボンからの燃料ポンプヒューズ切れ
謎のエンストのコンボが・・・・」
これ、確か軽トラを探している時に、
「DA63T キャリイには手を出さない方が良いよ。
距離延びたDA63Tはなぜか(上記の様な不具合)多発する症状があるんよね」
って言われたのもあって新車を買う流れになったってのがありました。
思わず「そういう事だったのか!」と膝を叩いちゃいましたよ(笑)
イメチェンその2と2stオイル漏れ修理 [KSR-II]
廃盤キャンセルからの発注し直したシートカウルが届きました。
結局、当初から言っていた通りに110の外装で着せ替えてしまいました。
タンクとシュラウドの状態が良くて助かった。
ラインでも入れようかと思っていたのですが、
これはこれで良いかなって。
過ぎてしまった1ヶ月点検 [スズキ キャリイ DA16T]
なかなか行けずにいたキャリイの初回点検。
天気も悪いし出かける予定もないので、
すぐに取りかかれるのか聞こうとスズキアリーナに電話で問い合わせ。
そしたらなんと!
初回点検は登録日より3ヶ月以内!
なんだそうですよ・・・
やっちゃいましたねぇ。
新車なんか買った事無いし。
1ヶ月点検ではなく1000km点検だと思い込んでたのも原因のひとつ。
とりあえず、保証期間の不利になる事は無いと思いますとの返答をいただいたので、
わざわざ期限切れで効力の無い点検なんぞ受けてもしゃーないのでパス。
1年点検にしてもその後の車検・12ヶ月点検にしても、
「点検を受けなかった事に起因する故障は保証の対象外」とあるけど、
点検を受けて回避できるような故障を保証しろとは思わないし、
逆に言えば「点検を受けたからと行って全てを保証するものでは無い」んだから、
12ヶ月点検とか24ヶ月点検ってのは、
自分で整備を行う事が無いユーザーを囲うものであり、
点検を行う事によって対価を得るのが目的。
フロントガラスの左上とかに貼ってある点検シールだって、
実は法的根拠とか全く無いわけですよ。
そんなわけで・・・肝心の初回点検をミスってしまったので、
今後もディーラーで点検とかお願いする事は無さそうな気がしてきましたよ(笑)
車検費用内訳 [セルボ HG21S]
せっかくなので覚え書きとして費用を残しておきます。
ドライブシャフトブーツ
in 大野ゴム FB-2182 44119-60D60 ¥2684円(2個分)
out 大野ゴム FB-2076(R) 44119-84110 ¥970円
out 大野ゴム FB-2174(L) 44118-76G30 ¥1427円
等速ジョイントグリスx2個 ¥445円
ロアアーム・ボールジョイントブーツ
大野ゴム DC-1350 45723-70B00 ¥1374円(2個分)
タイロッドエンドブーツ
大野ゴム DC-2523 48819-60B00 ¥408円(2個分)
リアハブロックナット
09159-18026 ¥542円(2個分)
ブレーキパッド ¥1740円
エンジンオイル ¥2000円
オイルフィルタ ¥290円
小計 ¥11880円
法定費用
自賠責保険24ヶ月 ¥25070円
重量税 ¥6600円
印紙代(検査費用) ¥1400円
小計 ¥33070円
合計44950円
尚、ブレーキフルード、割りピン、ドレンパッキン等は在庫から使用で未計上です
次回より13年越えで重量税が値上がりします
継続車検に無事合格 [セルボ HG21S]
本日は有給を取得しまして、
先月から準備をしてきたセルボを継続車検に持ち込みました。
結果はご覧の通りの合格。
初めてユーザー持ち込みをしたロードスターの時のトラウマがあって、
終始緊張しっぱなしでしたが無事にクリアしてホッとしています。
イメチェンと消耗パーツ [KSR-II]
セルボのチェックは大体終わったので、
本日はKSR-IIをメインに弄ります。
カラーのプラパーツそのまま使うオフ車の宿命として色落ちがあります。
このKSRも例に漏れず赤いパーツが白っちゃけてまだらになってます。
KSR-IIの外装は全滅ですが、KSR110の外装パーツはA6以降なら出るものが多いです。
(A3のサイドカバーが在庫ありだったので発注したら廃盤キャンセル食らいました)
そんならばってわけで、110の外装を使ってイメチェンしてみましょう。
ドライブシャフトブーツ交換・2回目 [セルボ HG21S]
前回、ブーツの発注ミスにより延期した右側の作業です。
前の記事を読んだ整備士の友人より、
「構造が分かってる銀さんだから言いますけど、
根元を残してドライブシャフトを降ろせばATF漏れずに済みますよ」
とのアドバイス。
なるほど!
で、下に潜って 外す→組む→バンド締める のスペースが確保できるか確認し、
根元を残して降ろしてみました。