SSブログ

テーブルソーを作ろう・1 [趣味の木工]

IMG_5591.JPG
またまた丸ノコを買いました(笑)
今度はテーブルソーとして使うので、
なるべく大きな刃径が良いと思い190mmのモデルです。
メーカーは今度もHITACHI。まだロゴがHiKOKI(ハイコーキ)になってません。
買ったのは現行モデルのひとつ前、FC7MA2(現行はMA3です)ってやつ。
MA3になっての変更点は、
「切込み深さの調整ができる切込み調整ワンタッチレバー
墨線とのこ刃の位置が調整できる調整式ガイドピース
高鋼性アルミベースを採用
切粉をまとめて排出する後方排出方式」
ワンタッチレバーは欲しい機能ではあるのですが、
墨線ガイドの調整や後方排出は必要無し。
アルミベースは前モデルでも採用されています。

しかし、前モデルにあって現行モデルで廃止になってしまった最大の機能!
それはベースの平行調整機能!
これ、一番大切と思うのだけどなぁ。
なもので、「このモデルには後継機があります」っていう親切なログを無視して、
わざわざ前モデルを選んで買っています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

オイル交換 [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_5576.JPG
前回から3000kmを越えたので2回目のオイル交換をしました。
今回もフィルタ交換をやってます。次からは2回に1回で良いかな。
ジャッキアップ無しでドレンボルトにもオイルフィルタにもアクセスできるのは本当に楽チン。
逆に、オイル注入口が助手席の下でレベルゲージが運転席の下ってのがゲセない。
いちいちあっち行ったりこっち行ったり。
やっぱ小排気量車だけに3000kmが限度かも。

走行距離3980km


nice!(1)  コメント(0) 

久能山東照宮とか [イベント]

IMG_5527.jpg 自分と入れ替わりで嫁様が夏期休暇に入ったので、 家族皆でバス旅行へ行きました。 自分で運転しなくても良いので最近はバス旅行ばかりです(笑) 渋滞するから東名とかいやじゃないですか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

プラグ交換 [セルボ HG21S]

IMG_5511.JPG
以前プラグがやばいって記事を書いてから2ヶ月も経ってしまいました。
後回しにしちゃダメですね。
作業的には特に難しくもなく、整備性もまずまずなので助かります。

走行距離61100km
NGK DCPR7EIX-P
nice!(0)  コメント(0) 

【キッチン】 シングルレバー混合栓を交換しました [日々の徒然]

IMG_5505.JPG
台風の影響なのか、ドバーっと降ったり止んだり日が差してみたり、
なんだかコロコロと忙しいいちにちでした。
最初に降り出す前に洗濯物が乾いてしまって良かったです。
そんななか、キッチンの混合栓を交換しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

丸鋸ガイドボードを作りました [趣味の木工]

IMG_5493.JPG
ゆくゆくはパネルソーとテーブルソーを作りたいなと思っていて、
YouTubeに上がってる外人さんの作業を良く観てます。
その中で「とりあえず最初に作ったら作業がはかどるよな〜」
ってのが目に留まったので作ってみる事に。
あくまでもビデオは参考で、あーしたら良いのかな?
こーしたら良いのかな? と脳内CADをフル活用。
作り進めながら修正を加えつつ作業。
こういう段取りが一番性に合ってる気がします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

エアコンガス補充 [セルボ HG21S]

IMG_5423.JPG
先月末の話しなのですが、
炎天下の中を移動中「さすがに猛暑だとエアコンがなかなか冷えないね〜」
なんて言いながら目的地へ向かっていたのですよ。
が、、、数十分経っても車内が一向に冷えない。
あれれ??? と吹き出し口に手を当ててみたらほとんど冷たくない!

うっはー、このタイミングでエアコンガスが足りない事態に気づくとは。
用事は昼過ぎで済んだのでアストロにゲージ付きホースとクーラーガスを買いに行く事に。
なんとなく嫌な予感がしたので電話で確認してみたら、
行ける範囲の2店舗共に在庫無し!
しかも入荷は10日以降。。。
そんな悠長な事は言ってられませんって。

ダメ元でamazonを開いて検索してみたら、
なんのことはない余裕で揃って翌日受け取りできました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

丸ノコを新調しましたw [趣味の木工]

IMG_5396.JPG
先日の記事でチップソーを新しくしたら楽しくなったと書いたばかりなのですが、
そうなってくると本体そのものに不満が出て来ます(笑)
なんせ1万円以下の商品ですから多くを望むのが間違いなのは当然です。

で、買ってしまいました。
先週に開催されたワンフェスに行ったとしたら、、、
電車賃にガイドブック、フィギュアを2個買ったのと同程度の出資でプロ仕様が買える。
そう思ったらポチってましたwww
チップソーはもちろん「黒+」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

馬(作業台)を作りました [趣味の木工]

IMG_5388.JPG
梅雨明けしたと思ったら毎日クソ暑い日が続きますね。
ランも自転車もサボっているのですっかり体力が無くなってる気がします。

先日導入したチップソーがゴキゲンな切れ味なので楽しくなり、
そんじゃままずは馬を作りますかって事で、
カミヤさんの動画を観ながら部材の寸法やら組み立て工程を勉強します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。