SSブログ
自作ガレージ ブログトップ
前の10件 | -

入り口ドアを作ろう・5 [自作ガレージ]

IMG_8365.JPG
日にちが前後しちゃってます。
作業はGSX-Rの納車前日と本日です。
前回の続きということで、パネルを貼って蓋をしました。
キー付きのドアノブも取り付けました。内側はかなりやっつけな感じですが。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

入り口ドアを作ろう・4 [自作ガレージ]

IMG_8335.JPG
現在、
いつか仕上げて乗ろうなんて思って溜まってしまった不動バイクや、
いつか使う時が来るはずと溜め込んだパーツや、
使わないのにしまい込んだアレコレを片っ端から処分しております。
私ももう来年で50歳。先が見えてくる年齢となりました。
もう不動車を仕上げて乗る時間なんてないんですよね、実際。
だったら実働車を買って乗った方が良いし。

ぶっちゃけた話し、前回の記事で「欲しい!」とか言ってますが、
その時点ですでにオーダー済みで来週納車です(笑)
新しく買うにあたり奥様から出された条件が、
「ガラクタを片付けてからにしなさい」
だった事もあり、良い感じで踏ん切りつきました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

入り口ドアを作ろう・3 [自作ガレージ]

IMG_5308.JPG
昨日の続きでございます。
トラス構造にしました。
最初は筋交いを左右に1本ずつ入れれば良いかなと思っていたのですが、
仮組みで調子こいて動かしてたせいで角部が割れて壊れる一歩手前になってました。
それを見てちょっとヤバいぞこれはってなったのでトラス状に。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

入り口ドアを作ろう・2 [自作ガレージ]

IMG_5289.JPG
三連休初日。
二度寝したのが悪かったのか全然起きられず、
起きてからもイマイチ活性が上がらなかった。
家の買い物から帰ってからボチボチと作業を始めるうちに調子が出て来た(笑)

上記画像はレールの端材と製作したドアローラー。
ベアリングは6000ZZを使用しています
この手の工作は前の会社で散々やった事が今になって生きて来ました。
人生、何でもやっておくモンです。
およそ10年前に計画を立て始めた当初は、
このレールとベアリングの組み合わせで「吊り戸」にしようと考えたりしてました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

入り口ドアを作ろう・1 [自作ガレージ]

IMG_5272.JPG
なんだかもう、めちゃめちゃ梅雨らしい天気が続きますね。
部屋干し用の洗濯洗剤もだんだん効果が薄れてきたように思います。

前回までで壁と窓が終わったので、残る大物の入り口ドアの製作に入ります。
ここが出来上がれば鍵が掛けられるので、
工具類を中に置いておくことができる様になりますし、
それに関係する棚等の収納にも着手できます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

引き違い窓と最後の壁下地 [自作ガレージ]

IMG_5239.JPG
久々にガレージ作業です。
というのも、北面の壁に設置する窓が決まらなくて・・・。
当初は窓枠を作って塩ビ板をハメ込んで跳ね上げ窓にとか考えたんですけど、
思ったよりも塩ビ板が高価でボツにしました。
そんなら普通にアルミサッシの引き違い窓にしようと決めたのですが、
今度はサイズで悩む事に。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ルーバー窓その2と照明取り付け [自作ガレージ]

IMG_4808.JPG
庭の牡丹が満開です。
牡丹が咲くと雨が降るのよねぇ。
いっつも可哀想になります。
そして我が社は本日よりGWスタートです。
早速朝はウダウダと(笑)
やりたい事は色々あるのだけど・・・。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ルーバー窓を取り付けよう・1 [自作ガレージ]

IMG_4646.JPG
昨夜の体育会TVで、春日さんが頑張ってるのを観てスイッチが入り、
今朝は久しぶりに4kmほど走ってきました。
もうジジイなので無理はしないように心がけました(笑)

うちの辺りの桜はようやく開花したところ。
ランをしながら「あちこちでキジが鳴いてるなぁ」なんて思っていたら、
ゴール手前でオスのキジと遭遇なのがTOP画像です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

屋根葺き完了! [自作ガレージ]

IMG_4378.JPG
今日は暖かかったですねー。
これからしばらくは暖かい日が続くとか。
3月中旬までとか天気予報で言っていたけど、
天気予報で言うと逆の事になるのが多いと思うのは私だけ?

そんなわけで、今日も屋根の続きです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ケラバ水切りと雨樋 [自作ガレージ]

IMG_4351.JPG
いやー、寒い寒い三連休になってしまいました。
昨日はワンフェスだったのですが、今回もパスして家族で出かけました。
久しぶりに皆でワイワイと盛り上がって楽しかったです。

ワンフェス会場からのツイートや後のレポを読むと、
行けば良かったかなーって思う事も無くもないですが。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 自作ガレージ ブログトップ