SSブログ
BMW R1100R 2nd ブログトップ
前の10件 | -

継続検査合格 [BMW R1100R 2nd]

IMG_6780.jpg
本日(1/29)無事に3回目の車検に合格しました。これでまた2年は安泰。

いや、本当は9日に受験するはずだったんです。が、、、


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

春めいてきたので [BMW R1100R 2nd]

IMG_2661.JPG
予定していた走行会が延期になってしまったので、代わりにちょっと乗りたくなってお気に入りのカフェまでツーリングに行きました。下久保ダムまではいつものコースと変えてみようとGoogleマップのナビで進んでいたら、母のお墓の近くに出たのでついでにお墓参りしてきました。「彼岸なんだから寄れ」って呼ばれちゃったかな。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

オイル交換 [BMW R1100R 2nd]

IMG_2399.JPG
今日は天気が良いので栃木の蕎麦屋までツーリングに行こうかと思っていたのですが、本を読んでいたら出遅れたのと、その割に晴れた見た目ほど暖かさは無く寒いので、近場をぐるっと回って終了してしまいました(軟弱)

早く田植えシーズンにならないかなぁ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

転ばぬ先の燃料ポンプ交換 [BMW R1100R 2nd]

IMG_2238.JPG
「転ばぬ先の」シリーズ第二弾です(笑)
前回はセルモーターでしたが今回は燃料ポンプです。初号機もこの2号機も特に気にしていなかったのですが、いつだかのツーリングの途中で「はて?燃料ポンプの音ってこんなにうるさかったっけ?」って思い始めました。思い始めたら最後、だんだん気になる様になってきます。今日こそ止まるんじゃないか、今日こそ立ち往生するんじゃないかと。
そんなわけで、すでに初年度登録から20年以上が経過してますし、安心のためにも交換しておくに越した事はないので作業します。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

無事に継続車検合格しました [BMW R1100R 2nd]

IMG_2214.JPG
本日は陸運事務所へR1100Rの継続車検を受けに行きました。昨日の関東は結構な雨降りでしたが、一転本日はとてもとても良い天気。気温低めの天気予報でしたが、日差しは暖かくて最高のツーリング日和でした。風がちょっと強かったですけどね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

燃料タンクの検証 [BMW R1100R 2nd]

IMG_2157.JPG
本日で冬休みも終わり。駅伝も観たかったのですが、あまりにも天気が良いので近場をぐるっと回ってこようとR1100Rで出掛けました。にしても新品タイヤは本当に気持ちが良いです。

天気の方も本当に気持ちの良いポカポカ陽気で、陽の当たってる背中が汗ばむくらい。飛ばすとさすがに寒いので(首筋とか)、のんびりと景色を眺めながら流す。ここのところ原付ばかり乗ってたので、トップに入れ忘れている事多々(笑)同じ速度でも原付の回転数は高く、感覚がそれに慣れてしまってるもので。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

【完了】継続車検の準備・その2 [BMW R1100R 2nd]

IMG_2139.JPG
前回やってた配線保護テープの巻き直し作業。

ドライヤーで温めながら曲げを和らげ、かなり奥まった所まで作業しました。
IMG_2140.JPG
おかげでスッキリ。とはいえタンクでほぼ隠れちゃうんですが。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

継続車検の準備 [BMW R1100R 2nd]

IMG_1925.JPG
年が明けるとすぐにR1100Rが継続車検の時期を迎えます。満了日は2/1。少し前から予約センターへのログインの確認や予約スタート日のチェックを始め、昨日無事に某日2ラウンドの予約を取る事ができました。昼休みに予約を完了していたのですが、帰宅してから再度チェックをしてみたら、自分が取得した時間はすでに満了してました。危ない危ない。まぁ、1ラウンドでも午後ラウンドでも良いのですが。

そんなわけで冬休み中に作業ができるよう、タイヤやパーツの発注をしつつ準備を進めます。整備する時間を取るには良い時期なのですが、年末年始はネットショップもお休みなので事前準備が大切なんです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ブレーキホース交換 [BMW R1100R 2nd]

IMG_1539.JPG
本日はビーエムさんです。
前回(https://sleggar.blog.ss-blog.jp/2021-04-17)、4月にキャリパーをバラしてメンテンスしていたら、ブレーキホースの不具合が発覚してすっかりやる気が失せていました。このままフェードアウトさせてしまおうかとも考えたのですが、まだ行きたい所もありますし、あと1、2回は車検を取ってみるかと気持ちが上がってきました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ビーエムさん…またですか [BMW R1100R 2nd]

IMG_9976.JPG
前回、マスターシリンダーのピストンとシール交換をしたので、せっかくだからキャリパーもバラし、ラバーグリスでシールをもみもみして組み直しました。少しでもタッチが良くなればと思いまして。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - BMW R1100R 2nd ブログトップ