フロントマスター・ピストン&シール交換 [BMW R1100R 2nd]
久々のビーエムさんです。前々からタッチの悪かったフロントブレーキですが、春が来る前に整備しておこうとようやく作業しました。基本的にリア主体で乗ってるので何とかなってたのですが、昨年のツーリング時に浄土平から下る途中、リアブレーキ使い過ぎてスッコーンって抜けました(笑)ペダルを踏んでも完全にスコスコ。どうにかこうにかオンオフしかなくて調整の効かないフロントブレーキで下山した頃にはリアも冷えて復活して事なきを得ましたが、さすがにヤバかったです。
オイル交換 [BMW R1100R 2nd]
四連休にキャンプツーに出かけるので交換する事に。
たぶん距離はほとんど乗ってないけど時間がかなり経ってるので。
65000km
ストックの最後を使ったので次回までに取り寄せ。
たぶん距離はほとんど乗ってないけど時間がかなり経ってるので。
65000km
ストックの最後を使ったので次回までに取り寄せ。
継続車検完了 [BMW R1100R 2nd]
かねてより準備してきましたが、
無事に継続検査に合格いたしました。
これでまた2年過ごすことができます。
まぁ、ここまでの2年で8000kmしか乗ってないんですけど。
ちなみに今回の費用ですが、
自賠責24ヶ月:11520円
重量税:5000円
審査代:1300円
検査登録:400円
です。
今回は部品交換がありませんのでこれだけです。
2万でお釣りがきます。
普段から整備してあって自分で通せばそんなもんです。
ファイナルケースのガタを調整 [BMW R1100R 2nd]
来週、車検に持ち込もうと思っているビーエムさんの整備の続きをしました。
順番にチェック項目を潰していき、リアホイールを揺すった時でした。
「あれ? こんなにカタカタして良いんだっけか?」
車体側面に座ってタイヤの上下を持ち、
捻る様にするとカコカコするのです。
試しに部品取り車のを同じ様にやってみたけど全くガタは無い。
見て見ぬ振りで持ち込んでみるか?
リアホイールを揺すられた事は無かった気がする。
オイル交換 [BMW R1100R 2nd]
距離的には全然乗ってないのだけど、
前回の交換は大分前なので交換です。
酸化するしね(?)
1qtのボトル3本で点検窓の真ん中より少し下。
明日乗りに行くのでせっかくの機会を逃さずに。
総走行距離64640km
久しぶりにビーエムさん [BMW R1100R 2nd]
冬場からガレージ製作に没頭し、
一区切りついたら木工が楽しくなってしまったり、
あれこれと手を出しすぎる性格が出てしまってちっともバイクに乗ってませんでした。
ようやく暑さもすぎたので、ちょいと一回り乗ってきました。
リアブレーキパッドの残量は [BMW R1100R 2nd]
5月で有給休暇が更新となるのですが、
今年も例年通りに10日以上捨てる事になりそう。
もったいないから1日でも多く使おうと、
天気予報とにらめっこして本日取得。
まずまずの天気の中、沼津まで行ってきました。
プラグ交換 [BMW R1100R 2nd]
前回、錆び錆びでびっくらこいたプラグを交換しました。
普通ので良かったのですが、
送料無料合わせもあってイリジウムプラグにしてみました(笑)
部品取り1100Rから移植した純正BOSCHの6番は、
ちょっと焼け気味かな?って感じなので、
1150RからのNGK番手の7番はアリなのかもしれません。
BKR7EIX-P
週末にツーリング行くのでナックルガードも装着しました。
62500km
普通ので良かったのですが、
送料無料合わせもあってイリジウムプラグにしてみました(笑)
部品取り1100Rから移植した純正BOSCHの6番は、
ちょっと焼け気味かな?って感じなので、
1150RからのNGK番手の7番はアリなのかもしれません。
BKR7EIX-P
週末にツーリング行くのでナックルガードも装着しました。
62500km
ホワイトパワー フロントサスペンション装着 [BMW R1100R 2nd]
台風一過でスッコーン! と晴れました!
本当は日月でキャンプへ行きたくて有給を取得してあったのですが、
当然キャンプツーなんて無理。
台風来てるし、取得延期、延期でとうとう1ヶ月過ぎてもダメなので、
キャンプ無しだけど休むことにしました。
インシュレーター交換 [BMW R1100R 2nd]
天気が良いのか悪いのか、微妙な天気でした。
思ったより暑かったし。
なんだかんだ言って残暑厳しいんですね〜。
しっかし、ホースバンドにまでBMWマークが入ってて、
いちいちカッコイイったら♪