SSブログ

桶スポ 新コース [KSR-II]

IMG_5804.JPG
祝日は比較的空いている事が多いので、KSRの初走行をしに行きました。
予想通りに空いていて、初級枠でも走りやすかったです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

KSR80・バックステップ [KSR-II]

IMG_5607.JPG
KSR80のステップ周りを大幅に作り替えました。とにかくバンク角が足りないのです。
使用したのはGSX-R125のステップ周り一式。現行車種を流用すればしばらく部品供給の心配は無いですし、私の場合はスペアパーツの共用化が図れるからです。
上の写真は完成したものですが、パッと見て違和感なく仕上がっているのではないかな?と思っています。なるべく「やってます感」を出さずに作りたかった。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【完了】オイル漏れ修理 [KSR-II]

IMG_3775.JPG
三年前に手をかけたオイル漏れ修理ですが結局その後も直っておらず、置いておくと下にオイル染みができています。ホントに1週間に1滴とかそんなくらいの微妙な滲みなんです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

KSR80 ノーマルチャンバー改 [KSR-II]

以前、リアサスリンク(通称おにぎり)のベアリング化をした時の出品者さんが、何やら「ノーマルチャンバーを加工します」という出品をしてました。面白そうだったので、中古のチャンバーを手に入れてやってみる事にしました。

まずは、溶接部を削って開きます。
IMG_2769.JPG
グラスウールをパンチング板で挟んでスポットで留めている様です。中ってこうなってたんですね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

KSR80 フロントキャリパー交換 マスターオーバーホール [KSR-II]

IMG_3230.JPG
メンテスタンドを買いました。昔々、自分で作ったのがあったのですが、もうオフ車に乗る事は無いだろうと処分してしまいました。処分したのも相当前ですが。今度も自分で、、、とか思いましたが、5~6000円で買えるなら買った方が安いです。それにこやつ、ダンパーが付いていて下降の動きが穏やかで良いです。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

リアブレーキ整備 [KSR-II]

IMG_3050.JPG
ジムカーナセットでのオーバーホールに出してあるフロントフォークが一向に戻ってこないので、リアブレーキキャリパーの整備をしました。ゴム部品は全交換です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

リアサスリンク完了 [KSR-II]

IMG_2835.JPG
前回の作業はこちら https://sleggar.blog.ss-blog.jp/2022-03-26
本当はこの時にどんどん組み進めたかったのですが、ベアリングに組み込むカラーが無い。出品者さんが入れ忘れた様で・・・。数日かかってようやく届き、本日作業を再開というわけです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ホイールベアリング交換 [KSR-II]

IMG_2675.JPG
ホイールを外したのでベアリングのチェック。フロントは重い感じがしなくもないけど回転状態は悪くない。リアはゴリゴリで要交換。手間も費用も大した事無いので全交換します。工具があるのでサクサクっと除去。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ステムベアリング・リアサスリンク [KSR-II]

IMG_2718.JPG
部品が揃ったので作業していきましょう。まずはロアブラケットのレース打ち込み。特殊工具が無くても大丈夫。古いレースを逆さまに当てがって、どこにでもある廃インナーチューブで叩き込み。別に鉄パイプなら何でも良いです。インナーチューブ交換とかしたら、取っておくと色々役立つのでオススメです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

前後サスペンション整備・その2 [KSR-II]

IMG_2648.JPG
フロントもバラしました。前後もがれちゃった姿はなんとも見るに忍びないですねぇ。「やってる感」はありますけども(苦笑)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。