KSR80・バックステップ [KSR-II]
KSR80のステップ周りを大幅に作り替えました。とにかくバンク角が足りないのです。
使用したのはGSX-R125のステップ周り一式。現行車種を流用すればしばらく部品供給の心配は無いですし、私の場合はスペアパーツの共用化が図れるからです。
上の写真は完成したものですが、パッと見て違和感なく仕上がっているのではないかな?と思っています。なるべく「やってます感」を出さずに作りたかった。
KSR80 ノーマルチャンバー改 [KSR-II]
以前、リアサスリンク(通称おにぎり)のベアリング化をした時の出品者さんが、何やら「ノーマルチャンバーを加工します」という出品をしてました。面白そうだったので、中古のチャンバーを手に入れてやってみる事にしました。
まずは、溶接部を削って開きます。
グラスウールをパンチング板で挟んでスポットで留めている様です。中ってこうなってたんですね。
まずは、溶接部を削って開きます。
グラスウールをパンチング板で挟んでスポットで留めている様です。中ってこうなってたんですね。
KSR80 フロントキャリパー交換 マスターオーバーホール [KSR-II]
メンテスタンドを買いました。昔々、自分で作ったのがあったのですが、もうオフ車に乗る事は無いだろうと処分してしまいました。処分したのも相当前ですが。今度も自分で、、、とか思いましたが、5~6000円で買えるなら買った方が安いです。それにこやつ、ダンパーが付いていて下降の動きが穏やかで良いです。
リアサスリンク完了 [KSR-II]
前回の作業はこちら https://sleggar.blog.ss-blog.jp/2022-03-26
本当はこの時にどんどん組み進めたかったのですが、ベアリングに組み込むカラーが無い。出品者さんが入れ忘れた様で・・・。数日かかってようやく届き、本日作業を再開というわけです。
ホイールベアリング交換 [KSR-II]
ホイールを外したのでベアリングのチェック。フロントは重い感じがしなくもないけど回転状態は悪くない。リアはゴリゴリで要交換。手間も費用も大した事無いので全交換します。工具があるのでサクサクっと除去。
ステムベアリング・リアサスリンク [KSR-II]
部品が揃ったので作業していきましょう。まずはロアブラケットのレース打ち込み。特殊工具が無くても大丈夫。古いレースを逆さまに当てがって、どこにでもある廃インナーチューブで叩き込み。別に鉄パイプなら何でも良いです。インナーチューブ交換とかしたら、取っておくと色々役立つのでオススメです。