SSブログ
BMW R1100R 1st ブログトップ
前の10件 | -

R1100R 復活計画・5 [BMW R1100R 1st]

IMG_3872.JPG
ちょうど1年前にスタートしたこの企画、
電装関連に終わりが見えてきた5月5日の記事を最後に頓挫しておりましたwww
まぁ、、、その、、、色々ありまして(^_^;)

時々、管理ページからアクセス解析なんぞを覗いてみますと、
R1100の記事って思いのほかアクセス多いんですよ。
なので、できれば進めたい企画なんですよね〜。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

R1100R 復活計画・4 [BMW R1100R 1st]

IMG_1221.JPG
めーどいんじゃぱん♪

息子は親戚の家に泊まりに行ってしまったし、
天気が悪くて自転車には乗れないしだったので、
R1100Rの作業を進めました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

R1100R 復活計画・3 [BMW R1100R 1st]

IMG_1097.JPG
細々と続けているR1100Rの進捗です。
まずは点火コイル。
取り出すとこんな感じなのですが、一次側のギボシが根元から折れてました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

R1100R 復活計画・2 [BMW R1100R 1st]

IMG_1090.JPG
間もなく17時ですが、本日も「降る降る詐欺」でございました。

昨夜、BMWの作業を夢中でしていたら、
気付いた時には1時過ぎ。
そうかと言って遅くまで寝てたりできない貧乏性。
6時前には起き出して、思い切って整理しておいた雑誌類を資源ゴミ回収へ。
そして、雨が降る前にと8kmランをすませ、
子供と一緒に市内の蓮花祭りへ行ってきたのがTOP画像。
(iPhoneで撮影したんですよ、コレ)



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

R1100R 復活計画・1 [BMW R1100R 1st]

IMG_0870.JPG
え〜、作業の進捗な記事に関しては、
面倒なので前振りとか無しで(笑)

気が向いた時に場所を移動しておいて、
タンクを降ろしました。
BMWのタンク内は、国産のバイクと違ってコーティングが施されてます。
んで、空っぽに近い状態で放置していたと思っていたけど、
実は半分ちょっと位のガソリンが残ってました。
お陰で、コーティングはズルズルと剥がれてきますが、
錆はあまり進行してないっぽい♪

ガソリンの残りが僅かだと、気化して残った成分が、
タール状になって酷い眼にあうのですが、
たっぷり残っていたお陰でそれも無さそう。
6年半前のオレ、偉いぞ!w

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

復活の狼煙となるか。。。 [BMW R1100R 1st]

IMG_0780.JPG
近頃なんだか、ちょっと疎遠になっていた友人達との交流が復活してます。
それはあたかも「そろそろバイク乗ろうぜ♪」な流れが来たかの様に。
ビートを買ってからこっち、ほぼ乗ってませんし弄ってません。
通勤アドレスVが盗まれてからは、全く乗ってません。
というか、乗る気が起きませんでした。

自転車にハマり、ランにハマり、バイクに乗ってる時間無いんだもん(苦笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

なんてことっっっっ!( ̄□ ̄; [BMW R1100R 1st]

某人にとっては曰く付きのBMWショップGALLから、

「あなた様のR1100Rの車検が2月に迫っております。
継続車検は是非当店でドーゾ」

と封書が届いた。
おいらの1100Rは今年の2月に車検切れてるのになぁ。
何言ってんのかなぁ。
と笑っていたのだが・・・
7429324.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

あちゃー [BMW R1100R 1st]

日曜日、V125のオイル交換が終わった後、午後からR1100Rで
近場をツーリングしてき・・・たのか?

今回は(も)、ちょっぴり走りたいときに向かう前日光方面へ。
特に急ぐ訳でもなく、飛ばしたい気分でもないので
車の後ろに付いて、すり抜けもせずまったり走行。
「帰りは栃木から高速乗ろうかなぁ」
とかぼんやり考えながら栃木インターを過ぎる。

と、半年ほど会っていない友人のバイクが反対車線をカッ飛んで行った。

一瞬どうしようか考えたが、すでにバイクはUターン開始w
車を縫う様に車線変更しながら追いかける。
信号のタイミングもあってすぐに追いついた。

続きを読む


リアボックスベース [BMW R1100R 1st]

かねてから荷物の収納に不満のあったR1100Rですが、
リアボックスを付ける事にしました。
本当はパニアケースがカッコイイんだけれど、高いのと、幅がかなり出てしまうのと、
1100Rと1100GSの場合、跳ね上げマフラーのために左ケースの容量が少ないと
いう欠点があるため、カッコは度外視の使い勝手優先でリアボックスにしました。
メーカーは信頼性のあるGIVI。

大きさもデザインも豊富なので、用途に合わせて選択できます。
まぁ、そんなに何個も買いはしませんが。

で、今回はまずベースキャリアを購入。
車種専用のステー部分と

モノキータイプと呼ばれる種類のボックスを取り付ける為のベースの

二つが必要になります。
それぞれ6500円位。
今回は「デイトナ/GIVI」を購入したのですが、ステーには不鮮明な日本語説明書が付属。
ベースの方には日本語説明書は無し。
日本語説明書が入っているとはいえ、全く役立たず。
英語で説明されているとはいえ、イラストできちんと説明が読み取れますし、
書いてある事も何となく理解できます。
1100Rへの取り付けに関しては、特に問題はないでしょう。

穴がバリで抜けてなかったりするのはご愛嬌って事で( ̄▽ ̄;

今日は免許更新のため、運転試験場まで乗っていきました。
帰りにいつもの田んぼ前で記念撮影。

向きが悪く、あまりキャリアが写ってないし(苦笑)

                             総走行距離34394km  
                             本日の走行47km


メンテ [BMW R1100R 1st]

本日は、タペットクリアランス調整とエンジンオイル交換。

まずはクリアランス調整から。
車体右側にあるゴムキャップを外し、マークを合わせる。

(画像、お借りします)

このゴムキャップ、微妙に外しにくい。
クリアランスは、IN 0.15 OUT0.30 です。
ロックナットは10ミリのメガネでOK。
今回は左のINと右のOUTだけ微調整。
それ以外は問題無し。

ついでにエンジンオイルの交換。
最終的な使用量は、あちこちで書かれている通りに3.5Lでした。
最初なので、計りながらやってみました。
(フィルター交換時は3.75Lだそうです)

画像は3L投入時のモノ。
この後エンジン始動・ストップ、放置をして最終チェック。

前オーナーが交換済みだと言ってはいたが、半信半疑だったので
ミッションオイルとデフ(ファイナル)オイルのチェックもする。
綺麗なオイルが規定油面までちゃんと入っていました。
これで安心して乗れます。

午後からひとっ走り行ってきました。
もう暑いっすねぇ・・・。

本日の走行距離 60Km
総走行距離 34347Km


前の10件 | - BMW R1100R 1st ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。