タイヤ交換 [アドレスV125G]
今回は、ダンロップよりちょっと安いミシュランのS1にしました。
フロントはもうちょっと使えそうでしたが、
どうせなので前後とも交換。
今日の通勤で乗った感想は、すごい軽快感。
ヒラヒラと軽い軽い。
ってか、乗り始めはフラフラしちゃったくらい(笑)
問題はライフですなぁ。
今、過去ログをみたらなんと、前回は珍しく(?)1万1千キロも使えてました。
いつも8000kmくらいでダメになっちゃう事が多いんだけど。
さて、こやつはどの位使えるでしょうか。
総走行距離:47327km
駆動系メンテ [アドレスV125G]
なんか色々もっさりしてきたので、とりあえず駆動系を見てみる事にしました。
実は、高校生の頃にやらかした事がありまして、それがトラウマとなり、
スクーターの駆動系は一切触らないでいたのです(苦笑)
が、どうやらアチコチで話しを聞くと、1〜20000kmで交換するのがベストっぽいです・・・。
けどまぁ、やりたくないとも言ってられないので、
友達とネットで情報を得つつ作業してみました。
実は、高校生の頃にやらかした事がありまして、それがトラウマとなり、
スクーターの駆動系は一切触らないでいたのです(苦笑)
が、どうやらアチコチで話しを聞くと、1〜20000kmで交換するのがベストっぽいです・・・。
けどまぁ、やりたくないとも言ってられないので、
友達とネットで情報を得つつ作業してみました。
4年で [アドレスV125G]
4万キロ走りました。
そのほとんどが通勤ですけどね。
あと1年は乗れるかしらねぇ。
オイル交換とエアクリ清掃、プラグの交換もしました。
リアタイヤ交換 [アドレスV125G]
暑い!
暑い!!
暑い!!!
ま、叫んでも涼しくはなりませんが(笑)
もういい加減げんかーい! な、アドレスのリアタイヤ。
交差点を曲がる度に、センタースタンドがガーリガーリするし(´Д`;)
パンクして大変な思いをする前に、交換する事にしました。
センター部はツルンツルンでございます。
で、ハタと気が付いた。
そういえば今回は1度もパンクしなかった。
過去のタイヤは全て、修理不可能に追い込まれての交換でしたが、
今回は消耗「だけ」だったもので、いつもより2000kmも多く使えました。
フロントも買ってあり、ホイールまで外したのですが、
よくよく確認したら、まだ交換するには勿体無い感じだったので今回は交換無し。
D306Gになって、耐久性が上がったのでしょうかね?
ただし、変摩耗は相変わらずで、押し歩きするとカタカタと微振動が出ます。
前回交換したリアシューですが、キーキー煩いのでノーマルに戻しました。
総走行距離:36294km
消耗品色々・ルーチン [アドレスV125G]
いよいよ梅雨明けしましたね。
今朝の筑波山は気持ち良く走りましたが、
だべってる間の暑い事暑い事。
日陰に逃げたりしていたのですが、腕や首筋はマッカッカでございます。
とりあずビートの作業は落ち着いてしまってます。
今回は通勤アドレスの消耗品を一気に交換。
梅雨明けしたらまとめてやろうと、パーツだけは用意してあったんです。
ルーチン・オイル [アドレスV125G]
前後タイヤ、フロントパッドにリアシューと、
パーツは揃っているのですがまだまだ引っ張ります。
勿体無いからね(笑)
というわけで、ルーチンなオイルのみの交換で終わり。
総走行距離:24500km
ルーチン&雨はヒマヒマ [アドレスV125G]
ここの所の天気の悪さで、来週・・・来週・・・と先延ばしにしているうちに、
1700kmも使ってしまいました。
今日も雨だったのですが、仕方なく作業しました。
総走行距離:21842km
そろそろタイヤ交換もしないとだなぁ。
距離的に、フロントパッドも無くなるはず。
あとでチェックしとかなきゃ。