SSブログ

ボアアップ考 [BEAT ビート]

次はエンジン関係に手を出したいのですが、
どーせ開けるならボアアップ・・・とか考えるのが人の性w
ただ、ふつーにショップのボアアップキットを使いたくないのがおいらの性(走召火暴)

先週より、あれこれと悩みつつ推測しつつ色々調べていました。
単なるメモ代わりですが、途中経過をば。
やるかやらないかは未定ですけどね。
y_a_s-img600xjpg.jpg

まずはビートのボア×ストローク
66.0×64.0(ミリ)
これで656ccになります。

ざっと計算すると、2ミリオーバーの68ミリで697cc、
4ミリオーバーの70ミリで738.5cc
でも、ブロックの余裕からして、巷でやられている68ミリまでが限界?
beatpis.jpg

その辺りを踏まえ、単純にボアだけの寸法で使えそうなのを考える。
近所のバイク屋のにーちゃんが、お客さんでバイク用のピストンを
使っている人がいると言っていたので、まずはバイク用で考える。
最初に思いついたのがセロー225。
調べ始めてすぐ、2バルブエンジンだということを思い出し却下。
ついでFTR223。
これのピストンは65.5ミリでビートより小さいので×。
ちなみに250は73ミリと大きな物でした。
この2車のボア×ストロークを見てみると、元祖の223の方が
FTRのキャラクターを考えると「らしい」んですよね。
まぁ、250はXR・XLR系の使い回しですし。

次に思いついたのがCBR900RR。
一番最初のSC28が70ミリでした。
計算すると738.5ccになります。
続いて、試しに調べたCBR600R PC37
こっちのピストンは67ミリで、676.5ccになります。

と・・・ここまできてヘッドガスケットの事に気付く。
さすがに作れないので、ここはショップキットの補修部品を使うのが、
一番手っ取り早いのではないかと。
というわけで、68ミリでほぼ確定。
68ミリでググってみると、古いバイクしか引っ掛からないので諦めました。

んでもって、次は他社の軽4からの流用を考える。
まず見つかったのが、L200系ミラ等のEF系エンジン。
これが68ミリのピストンを使っています。
そして、もうひとつ見つけたのが、スズキのK6Aエンジン。
こちらももちろん68ミリ。

ダイハツは近所に販売店が無いって事と、自分が鈴菌ユーザーなのと、
ネットでの情報量を考え、K6Aに絞って調べる事にしました。
K6Aと言えば、アルト系やワゴンR、その他色々使われてはいるのですが、
どれもターボエンジンが主流。
ピストンを見てみると、トップが凹んでいるんですよねぇ。
K6Aターボピス.jpg

これは、ターボ仕様の為に圧縮を落としているから。
これだと困るんだよなぁと思ったんだけど、NAのK6Aは圧縮が高い事に気付く。
engd.jpg
身近にエンジンがあるので、プラグ抜いてライトで照らしながら見てみた。
どうやら盛り上がっているようだ。
ネットでその辺りを調べたら、間違ってはいなかった。
この時点では、NAのK6ピストン流用で活路が見えてきたのだが・・・

今度は、ピストンハイトとピン径が問題になります。
結構違いがあり、ほぼ断念かと諦めモード(´Д`;)
pist.jpg
さらに調べを続けていくと、どうやらSUZUKI・TwinのK6Aのみ、
ピン径が16ミリなんだそうな。
そして、ピストンハイトが F6>K6>Twin用K6なんだそうである。
が、それでもビートの方がハイトが高い。

ここで、某ブログにあった記事を思い出す。
ライフダンク用のコンロッドは5ミリ長いのだ。

ふふふ、と思いつつ、Twin用のピストンについて調べていたら、
トップはフラットらしい事と、2本リング仕様だという事が分った。
「ん? 2本リングですと?」
ここで今度は、別のブログの記事を思い出して探す。
ははぁ〜ん なるほどね。
コレ、マジいけるかもしれない。

ちょっと活路が見えてきたかと思った所で、ふと・・・
「もしかして、最終的な金額は社外買っても同じなんじゃ?」w

まぁ、こうやって色々考えるのが楽しいって訳で、
引き続き進めて参ります。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

鉄猿

銀さん、待ってました(笑)。

行き着いたところまでこちらとほぼ同じ(笑)。

ラジエターコア増し・水冷オイルクーラー・ノンスリと同時かな?

付いて行きます。ヨロピク!
by 鉄猿 (2008-03-30 22:58) 

青緑

又面白そうなこと考えてるね~
燃料どーすんの?FCR?(^^)

週末右ブーツ交換(&マタマタ排気イタズラ)終わったら疲れちゃって
左がまだなのです。(^^ゞ
・・もちょっとスナップリングプライヤー借りてて良い?

日曜、知人のゴルフ(R32!スカイラインじゃないよ~)に乗せていただきました。
すっごい車なんでしょうけど・・
安定感の無い変なもの好きな自分を再確認!って感じです。

by 青緑 (2008-03-31 18:52) 

sleggar

☆鉄猿さん
待ってたんかいっ!(爆)
ちょっとカジッた事のある人なら、だいたいこの辺までは一緒なんでしょうね。
こっから先へ進むかどうかが問題なわけですが・・・。
この手の情報を流しているサイトはちっとも引っ掛かりませんな。

とりあえず・・・ツインのピストンとピンを購入して計測っすかねぇ。

☆青緑っち
マフラー外すだけでヘトヘトになりそうですな(笑)
プライヤーは無問題ですよん。

昨日の早朝は、わらわら走ってました。
いつもいる白のインプ、青インプ、FDにロードスターにシビック。
そして早くも日産GTRがいたよー!
ルノーのクリオ2かな?も、なかなか決まってました。

>ゴルフR32
うひー 金持ってんなー(笑)
乗り出しだと500近いか?
ルックスはGTIが出た時の方がインパクトあった気がする。

おいらならば・・・スーパー7買います( ̄▽ ̄;


by sleggar (2008-03-31 23:16) 

青緑

最近964の下に潜って、浮上を繰り返し
腹筋背筋が鍛えられてる気がします。

>GTR
都内で何度か見かけたけど写真で見るより実物は・・
カッコ悪~なんちゃって!
すいませ~んRX-7派ってことで(^^)

>R32
決算期の見込み発注車?かなり引いてもらったらしいけど。
でもゴルフの値段じゃないよね~高級高性能車って感じでした。
by 青緑 (2008-04-01 21:00) 

sleggar

>GTR
おいらは結構好きかな。
この前、日産の本社で乗って(座って)きましたよ。
でもやっぱ、32がいいなぁ。

ロータリーなら・・・SA22(笑)

馴染みのバイク屋の近くに、ず〜〜〜と門のとこに置きっぱのがあるのよ。
年々朽ち果てて行くのがなんとも(´Д`;)
by sleggar (2008-04-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0