SSブログ
スーパーカブ C50SP ブログトップ

車体はほぼ完成 [スーパーカブ C50SP]

IMG_1578.JPG
欲しいヘッドライトが来月のデリバリー予定なので無いのですが、とりあえず車体側は完成?ですかね。レッグガードも交換予定なのですが、とりあえずボロいのを載せてみれば一気にカブっぽく見えてテンション上がります(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ハンドル周り その2 [スーパーカブ C50SP]

IMG_1499.JPG
前回、塗装を済ませたハンドル周り。塗膜保護のためにクリアを吹きました。本当はウレタンクリアを使おうと思ったのですが硬化剤が固まってて使えませんでした(苦笑)
砂吹き→薄塗り→垂れる寸前厚塗り の工程でなかなか上手くいきました。多少の傷は残ってますが、模型と違って実車はほとんど気にならない不思議。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ステムベアリング交換・最終回とハンドル周りその1 [スーパーカブ C50SP]

IMG_1417.JPG
前回からの続きです。
ステム周りは組むばかりの状態でしたので、グリスを詰めつつパチパチ組み上げていきます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

フロントホイール、燃料タンク、ハーネス [スーパーカブ C50SP]

IMG_E1326.JPG
リアタイヤを交換した勢いでフロントタイヤも交換しました。カブのタイヤでしたら前後共、はめる時は自転車と同様レバーを使わずに。そうすれば噛んでパンクって事はありません。特に苦労する事なくスポっとはまりますので大丈夫。上手くできないなら手順が悪いのです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ステムベアリング交換・その2 とハブダンパー [スーパーカブ C50SP]

IMG_E1262.JPG
友達が使っているのを見て、自分のカラーも探してみました。さすがホンダ純正だけあってバッチリです。ちょっとお高いのが、、、ねぇ(苦笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

転ばぬ先のアンダーコート & 磨きの進捗 [スーパーカブ C50SP]

IMG_1147.JPG
おかしい...異音がしてるエンジンのオーバーホールと簡単な整備をするつもりが結局全バラですよw 別にカブが大好きでも思い入れがあるわけでも無いんですけど。どうせやるなら、どうせならでこうなりました。中途半端は嫌ですし。

で、カブってプレス品の溶接組み立てでメインフレームが出来ています。そしてこの年式のだとリアフェンダーも一体式でございます。ということは? リアフェンダーをぶつけて壊したり腐らせたりしたらフレームがアウトになるわけです。
IMG_1248.JPG
友達がこわ〜い画像を貼り付けてくれました(笑) まぁ、なかなかここまではなりませんが。そんなわけで、転ばぬ先の杖な作業をしましょう。



続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 

ステムベアリング交換・その1 [スーパーカブ C50SP]

IMG_E1027.JPG
前回「ステムナットをタガネで軽く叩いてみたけどビクともしなかった」からの続きです。
といいうわけで無事に回りました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

地味作業 [スーパーカブ C50SP]

IMG_E0991.JPG
日曜日の朝に注射をしてきました。反応出たら嫌なので家で大人しく作業です。エンジンは仕様が決まらずちょいとストップしてるので車体を弄りました。とはいっても磨いただけですが。
これがまた、37年も前の車両だというのに磨くと光るんですよ。ついつい楽しくなってがんばりました(笑)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰下の続きと忘れてたアイツ [スーパーカブ C50SP]

ゴーゴーと凄い音が出ていた腰下。ベアリングはもちろん全交換。4Lの時はバルブガイドの打ち替えを依頼した時に、クランクのベアリング交換もお願いしたのですが、今回は自分でやります。
IMG_E0752.JPG
工具も安くなりましたし。安物のセパレーターですが問題無くパキン!と抜けました。というか楽しいのでもっとやりたいです(笑)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

スーパーカブ始めました [スーパーカブ C50SP]

IMG_0670.JPG
アニメのスーパーカブを観て「カブ欲しい、カブ欲しい」って言ってたら友人から「カブいる?」と声が掛かりました(笑)
コミックでは琴線に触れなかったのだけど、アニメの方の、気持ちがパァっとなった所から世界が色づいて見えるって手法が凄く良くてハマってしまいました。が、礼子が富士山に登るトコで「え・・・」ってなって、凍死しそうな椎ちゃんを「そのまま」カゴに載せた所で完全に気持ちが折れましたw
ま、気になった人は観てみて下さい。


続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 
スーパーカブ C50SP ブログトップ