SSブログ
中古車整備 ブログトップ

ウェットブラスト的なものを試してみた [中古車整備]

先日YouTubeをウロウロしてたら、
「簡単に出来る!! ウェットブラスト」
https://youtu.be/6IZ9gJZck44
なるものを見つけました。

ウェットブラストって、なんだかゴッツくてめっちゃ高価な機械なイメージだったのですが、
動画を観るとエンジン洗浄ガンか吸い上げ式ブラスターガンでできちゃう的な。
これでウェットブラストができるなら、
キャブの掃除が捗るなぁと思ってテストしてみることにしました。

用意したものはこちら↓
IMG_4155.JPG
アマゾンやらモノタロウで買えるエンジン洗浄ガンと、
今回は動画と同じガラスビーズの#300です。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ジョグアプリオ・その2 [中古車整備]

う”〜 天気は良いけど寒いいちにちでしたねぇ。

昨日、友人から「何か売り物なスクーターない?」ってメールがきました。
なんでも、会社の人が足代わりになる物を探しているとかいないとか。
「以前記事にしたアプリオがまだあるよ」と伝え、軽く打ち合わせ。
邪魔になってきたので、オークションに出そうか友人のトコへ委託販売に出そうか
考えていたところでした。
まだ売れるか分らないけど、気になる所もあったので軽く整備する事に。

まずは、中古で買ったリアホイールの交換。
RIMG0407.JPG
もともと装着されていたタイヤが「丸坊主&パンク」な状態なうえ、
ホイルリムに軽いめくれがあったので購入してありました。
色が銀ではなく白なのがアレだけど、程度は良好。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ジョグアプリオ・3回目(最終回) [中古車整備]

今朝はいつも通りに4時起きで、筑波山へ行ってきました。
が・・・
山の上はこの通り・・・
CA390238.JPG
視界が悪くても、夜だと思えば似た様なものなので走れるのですが、
路面がウェットなもんで思い切り走れない(´Д`;)
結局、1本走っただけで早々に引き上げました。

続きを読む


ジョグアプリオ・2回目 [中古車整備]

マジェのパーツと一緒に、アプリオの部品も入荷です。
時間があったので作業しました。

まずは、インテークマニホールドの交換から。
新品と比較するとえらいこっちゃです(笑)
IMG_4500.JPG

続きを読む


ジョグ アプリオ・1回目 [中古車整備]

カテゴリが「中古車整備」となっておりますが、
あたしゃショップでもなんでもありません( ̄▽ ̄;
まぁ、一応、古物商も整備士も持ってはいますけど。
たまーにバイクの引き取り依頼があるので、それの整備のカテゴリを作りました。

今回はそれの1回目。
先月引き取りしてきたジョグ・アプリオです。
なんでも、娘さんの通学に使おうと思っていたらしいのですが、
担任の「だいじょうぶでしょ」の予想に反し、学校側は「ダメ」だと(苦笑)
おいらの時代は「3ナイ運動」真っ盛りでしたが、今でも名残があるのね。
んなわけで、せっかく買ったスクーターだったのに、乗る人がいなくなって
しまったというわけ。

でもまぁ、ダメで正解だったんじゃないですかね。
手を入れてみると、そのまま乗るにはちょっと問題ありありです。
先月から少しずつ作業してたので、今日はまとめアップになります。

まずは・・・
エンジンは掛かるとの事だったのですが、どうもイマイチな状態。
とりあえずプラグを外してチェック。
IMG_4355.JPG
デロデロですがな(´Д`;)

続きを読む


中古車整備 ブログトップ