SSブログ

継続検査合格 [BMW R1100R 2nd]

IMG_6780.jpg
本日(1/29)無事に3回目の車検に合格しました。これでまた2年は安泰。

いや、本当は9日に受験するはずだったんです。が、、、





冬休み前に簡単にチェックをし、大きな問題は無いことを確認しました。
冬休みに入ってから記録簿に沿って点検調整を行い、
IMG_6661.jpg

ビキニカウルを外す為にボルトを緩めたので光軸合わせ。
IMG_6644.jpg

チェックが終わった後の試乗チェックも特に問題無し。
そして9日の受験当日の朝、家を出て数メートル、、、ABSチェックランプ点灯!

YouTubeにアップした動画 https://youtu.be/j4SqGpdIJiU

まーじーかー(涙)
リアブレーキをチェックした時にセンサーを外したからじゃないかとか、思い当たる事をチェックしてみたけど解消されず。
これは無理だと予約をキャンセル。

色々と調べてみたところ、バッテリーが弱っているとエンジン始動時のABSユニットチェックでエラーが出るそうで。
実は冬休みのチェック時に、なんとなくバッテリーが気になったんです。手に入れてから6年も経っているし、ここ2年で2000kmしか乗ってないくらい動いていないし、保管時はトリクル充電機を繋いではいるのですが劣化は免れないよなと。念の為にバッテリー電圧や充電電圧をチェックしてみたけど問題は無し。気にしすぎかとその時はスルーしてしまいました。

結局はその直感は当たっていたと。

とりあえずエラー解除をしないとチェックランプは消えないみたいなので処理。
その後、エラーコードを確認したくて再現を試み、わざとバッテリーを弱らせてから始動してみても再現できず。

それはまぁ後でも良いので、車検に間に合わせるためバッテリーを新品に。
IMG_6737.jpg
界隈では有名な秋月のバッテリー。最初のR1100Rを復活させようと思って10年くらい前に買った時の倍の価格になっていました。

そんなこんなありつつ、当日の検査は何の問題も無くすんなり合格。
とりあえずホッと一安心です。

よかったよかった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。