SSブログ
サンバーディアスC ブログトップ

燃料ホース交換 [サンバーディアスC]

IMG_E5374.JPG
前記事にある桶スポへ行った帰宅時の事。後方へ回って荷下ろしをしている時、なんだかやたらとガソリン臭い。もともとブローバイを大気○放しているのでそれに伴う臭いかな?とスルーしてました。地元まで来たら帰りの通勤渋滞にハマってしまったので、エンジンルームの排熱的に苦しかったのもあったし。

で、GW初日の本日、数日前からガソリン価格が下がっていたので、早朝から家の各車のガソリン補給をしてきました。サンバーの補給を済ませて帰宅したら、またもやガソリン臭が。こりゃマジでおかしいとエンジンルームの下を覗いたらガソリンが垂れて染みになってる!
早速カバーを開けて確認したら、赤矢印のホースがガソリンでビショビショ。一歩間違えてたら引火して大惨事だったじゃん!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

前後ブレーキ整備 [サンバーディアスC]

IMG_4118.JPG
TW2サンバーの車検整備にあたり、今回一番手を入れたのがブレーキ関連。とにかく効かなかったんです。倍力装置が壊れてる?ってくらい、目一杯踏み込まないとホント効かなくて。いくら効かないと言われているサンバーでも、こりゃ流石にって事で念入りに。

ブレーキ関連はあまり大きな音が出ないので夜間でもできますし。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

サンバーの構造変更検査 [サンバーディアスC]

IMG_4266.JPG
春から乗っているサンバークラシックの継続車検のタイミングに合わせ、構造変更検査を受けてきました。構造変更検査は中古新規検査と同じ様な扱いになるため、車検を受けるタイミングに合わせました。

この車、サンバーディアス「ワゴン」クラシックという正式名称の通り、元の分類はステーションワゴンで5ナンバーです。それを前オーナーが数年前にバン(貨物)登録へと構造変更を行い4ナンバーになっていました。
どうせトランポとして使ってるんだから4ナンバーで良いんじゃないの?と思うかもしれません。ステップワゴンやセレナの様な普通車であればさほど問題にならないのですが、軽自動車では決定的な問題が出てきます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

バン脚に交換 [サンバーディアスC]

IMG_3116.JPG
納車時にベンリィを積んで走り始めた途端、脚がふにゃふにゃなのが気になりました。こんなんだったっけ?と調べたら、バンとワゴンでサスペンションの仕様が違うらしい。考えてみたら当たり前なんですけど。バイクを積むの前提なので、バン脚に交換する事にしました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オーバーヘッドコンソール装着 [サンバーディアスC]

IMG_3087.JPG
軽バン買ったらまず最初にやりたい事のひとつ。アクティストリートの時は自分で作りましたが、面倒だしサンバーは中古がそこそこ出回っているので純正品を装着しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

シン・サンバー [サンバーディアスC]

IMG_3058.JPG
先日お別れをしたキャリイの後継機は、スバルサンバーのディアスクラッシックです。これが欲しくて欲しくて、、、、というわけではなく、タマタマ出物があったからってだけです。
サンバーには15年ほど前に乗っていました。ヤフオクで5万で買ったオンボロでしたが、使い勝手は良く、あちこち行きました。ファミレスの駐車場でアイドリングしてたら、女子高生に「なんかクッセー」と言われたのも良い思い出です(笑)

あ、ちなみに四駆のスーパーチャージャーです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
サンバーディアスC ブログトップ