SSブログ

タイヤ、チェーン、スプロケット交換 [クロスカブ JA60]

気が付けばクロスカブが納車になって1年が過ぎました。って事はそろそろ1万キロ?と思ってオドメーターを確認したら10220kmでした。普段は燃費計にしてるので気付きませんでした(苦笑)
それにしてもカブのタイヤはライフ長いなぁと後輪を覗き込んだら、、、
IMG_6918.jpg
ツルツルやんけ!!!


普段の目線だと、
IMG_6916.jpg
リアタイヤって目に付かないんですよ。

ちなみにフロントはこんなに山が残っています。
IMG_6917.jpg
前輪はガレージの扉を開け閉めする時、必ず目に付くので無意識に残り溝を確認しています。




そんなわけで、慌ててタイヤを注文すると同時に、そろそろだなと思っていたチェーンとスプロケも発注していざ週末。
まずはフロントから。
IMG_6928.jpg

フロントホイールを車体に組み付けようとしたところで「ハタ」と手が止まる。アクスルシャフトの確認してないな、と。
差し込んでみればやはりである。
IMG_6931.jpg
無理やり押し込めば刺さるといえば刺さる。
これ、鉄製なフェンダーが悪さしています。

ちなみに逆側から差し込んでみると、
IMG_6934.jpg
入り口までは問題無し。ということは右が捩れてる、、、のかな? あれこれ試す。

結果、右前のボルトにワッシャを咬ましたらほぼ良かったのだけど、もう少し微調整って事でワッシャにプラスしてビニル袋を切って四つ折りにした物を挟んでいます。
IMG_6935.jpg
ワッシャ2枚だと行き過ぎちゃうのです。

ステムの取り付け部でも高さを微調整してドンピシャリ。
IMG_6937.jpg

ダイヤルゲージでチェックしたらほんの僅か、公差レベルの曲がりしかなかったけど、位置によって僅かに引っ掛かりがあるので、一番良いポイントに印をつけておいてアクスルシャフトを締め付ける。
IMG_6936.jpg
これにてフロント周りはOK。

続いてリア回り。ドライブ、ドリブン共にキタコ製。14-37のノーマル歯数です。
IMG_6942.jpg
私的には60km/hまでのキビキビ感がこのクロスカブの良さであり、それを失いたくないのでノーマルファイナルを選んでいます。
基本的に通勤使用のため幹線道路を延々走るシチュエーションはありませんし、ここぞって時は80km/h位で走れますし。苦しそうだけど。。。

と言うわけで、リア周りは特に問題も無く、掃除をしながら交換完了。
IMG_6946.jpg
チェーンはGSX-R125の純正チェーンで、慣らしを含めて1500km使って外し保管しておいたもの。GSX-Rではもう428サイズは使わないから勿体無いので。

さ、これでしばらくは安泰だ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。