SSブログ
CD90 P型【HA03】 ブログトップ
前の10件 | -

エンジン始動不能→復活! [CD90 P型【HA03】]

IMG_5060.JPG
(帰宅途中。ここから家まで10km)

クロスカブの納車前日の話です。
朝、いつもの様に出勤しようとCD90のキックを踏んだけどウンともスンとも言わず。いつもならキック1発なのに。5分くらい格闘して「カブで行くかー」と思った所でエンジン始動。今日で通勤で使うのはラストだから機嫌悪いのかな?とか思って出発。
10kmほど走って国道を外れた所で再びエンジンストール。うわーヤバイと思ったけど直ぐに再始動できたので急いで会社へ向かう。
と、、、そこから更に2kmほど行った所で再びエンジンが止まり、今度は何をしても息を吹き返す事はありませんでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

左スイッチボックス交換 [CD90 P型【HA03】]

IMG_5017.jpeg
買った時からグニョグニョと節感が無く感触の良くなかったウインカースイッチ。先月くらいから左がとうとう出し辛くなってきて、接点のスライド部をバラして補修したのですが、あっという間に元の症状に戻ってしまった。というか前より酷い。これはもうどうしようもないって事で交換することにしました。
使用したのはデイトナの左スイッチボックス。ハイローの切り替えとウインカー、ホーンという構成のシンプルなやつ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

通勤使用とオイル交換 [CD90 P型【HA03】]

IMG_2561.JPG
ようやく春めいて来たのと、ガソリンがアホみたいに高くなっちゃったのでベンリィさんで通勤を始めました。昔と違って雨予報なら迷わず車ですが。県境の旧国道を2kmほど走る時だけ邪魔になってないかと不安になりますが、それ以外は必要にして十分。以前自転車通勤で使っていたルートとほぼ同じなので、むしろ楽してグングン進むので快適そのものです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

レッグシールド装着 [CD90 P型【HA03】]

IMG_E2368.JPG
青森の友人からレッグシールドが届きました。寒い=冬=雪で乗れない、なのでこんなものは要らんのですよとの事(笑)本体なプラスチック部分や一部のステーはまだ買えるのですが、肝心のメインステーがすでに廃盤。オークションでもほとんど出て来ません。貴重な品をありがとう。

ってわけで、早速装着です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

フロントフェンダーとサイドスタンド加工 [CD90 P型【HA03】]

IMG_2297.JPG
今回、リムサイズを1.4→1.6にし、タイヤも2.5→2.75へと1サイズアップをしました。たかが1サイズアップだから問題無いだろうと思っていたのですが、これが結構いっぱいいっぱいで。というか、無理やりじゃないと入らないです。ミシュラン・シティプロの特徴なのか分かりませんがムチムチとしたタイヤなんです。
フェンダーの取り付け部が当たって入らないので、フェンダーを一旦外して広げながら被せ、被せた状態でフォークの間に差し込みました。
そしてフェンダーも穴の公差を利用してなるべく擦らない位置を見つけて固定。それでもタイヤのヒゲがシャラシャラ当たってる音がしてます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

フロントホイール組み [CD90 P型【HA03】]

IMG_E2265.JPG
年末に購入したTechnixのニップルトルクレンチは、スーパーカブ系のニップルサイズのアタッチメントが無く、せっかく購入したのに出番無し。お蔵入りか?とも思われました。
何とかして使える様にとあれこれ考えていたのですが、Amazonでスーパーカブサイズのアタッチメントが付属しているニップルレンチを発見。試しに購入してみました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

旭風防を装着 [CD90 P型【HA03】]

IMG_2113.JPG
只今の時刻は22:05。あと2時間ほどで2021年も終わりとなりますが、例年通りに通常営業です。だって、せっかくの連休なんですからやる事やらないと。正月とか別にどうでもいいです(笑)

そんなわけで、前々から準備を進めてきた旭風防を取り付けしました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

黒リム化・リアホイール [CD90 P型【HA03】]

IMG_E1987.JPG
CD90を買った理由のひとつに「スポークホイールを組んでみたかった」というのがあります(笑) これができたらカッコ良くないですか?

そんなわけで純正の新品スポーク一式を注文。フロントのインナー側が欠品で入荷が年明けになるとの事で、リアだけ先に取り寄せました(12/28にフロント用が揃い届きました)。 リムは今回Amazonで売ってる安いやつ。結果的にまずまず上手く組めて経験を積めたので、そのうちエキセルリムに組み替えたいです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

旭風防にひと手間加える [CD90 P型【HA03】]

IMG_E1871.JPG
ベンリィさん用に旭風防のNO.99 MINIを購入しました。「えっ、こんなお値段で大丈夫なの?」と、ちょっとびっくりしました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

最終整備からの公道デビューとリアホイールの振れ取り [CD90 P型【HA03】]

IMG_1684.JPG
ようやくチェックが終わり公道デビューをしました。いやー、面白いですよCD90。ひらひらとアホみたく軽いかと思えば、グッと荷重を掛ければグイグイっと走る。60km/h巡行は楽チンだけど、そっから先はお世辞にも速いとは言えないです。でも、速く走りたければGSX-Rに乗れば良いし、キュンキュンと加速したければKSRに乗れば良いし、そのバイクに合った楽しみ方がありますから。所詮は原付2種。1台でマルチに楽しむのは無理です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - CD90 P型【HA03】 ブログトップ