SSブログ

リアタイヤ交換 [アドレスV125G]

使い物にならなくなったリアタイヤを交換しました。
穴はこんな状態です(´Д`;)
RIMG0143.JPG
すぐ隣り合っている事と、度重なる修理の為に穴が広がり、補充材を保持できなくなった模様。
7000kmでこの位の残り溝だから、1万キロは使えそうですな。


ところで、V125の純正装着タイヤはD306というヤツなんですが、
こやつの末尾には「A」の文字が付いています。
RIMG0142.JPG
D306A、これはV125専用タイヤです。
通常のD306には、センター円周方向に1本溝が余計に彫られています。
サイズは100/90-10ですから、今時の原付スクーターには多く採用されているはずです。
バイク屋のあんちゃんの話しによると、50ccと125ccのパワーの違いによって
センター(のコンパウンド)が強化された専用タイヤが装着されてるんだそうです。
言われてみれば確かにそうだわな。
値段は500円位の差だそうですが・・・

8200円も取られましたよ(´Д`;)

仕方ないですけどねぇ・・・。
やっぱ、安売りタイヤショップへ行けば良かったかな。
まぁ、数千円も変わるわけじゃないし、遠くまで行く時間と手間とガス代考えたら変わらないか。

つーわけで、気を取り直して交換作業。
「結構堅いっすよ」
と言われましたが、それほどの堅さでもなかったです。
そんなに扁平じゃないし。
外したついでなので、普段洗えない奥まった所も綺麗に洗浄し、ついでにワックス掛けておきましたw
RIMG0145.JPG

そうそう、マフラースタッドに取り付けられていたナットなんですが、
RIMG0147.JPG
このヘックス穴の6ミリナット、流用するのに良さそうな感じでした。


総走行距離:7049km

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

eiichiVR

あ〜、換えたならどうでもいい話ですが。
最近のマイブームなパッキン代用品である、靴底直し。
シューズドクターとかシューグーなどの接着ブツがいいです。
内からゴム糊変わりというよりも、ゴムそのものになっちまう感じに固まります。パッチ不要かも。
パンクにも恵まれない(笑 ので試す機会がないのですが、
固形化したブツをシゲシゲとひっぱったりむしったりと。
手動では千切れず、さっぱり歯が立たないくらいです。

8200!!
ベンチャーのフロント(ミシュラン)より高いじゃないですか。
ひどーーー

by eiichiVR (2008-08-03 00:49) 

sleggar

あちゃー
今ねぇ、いつものネット通販タイヤショップ見たんだけど・・・
3700円だった(爆)
送料は550円。
2本買えたじゃんねー(´Д`;)

まぁ、いつも工具とかでお世話になってるしたまにはいっか。
モチツモタレツって事で。
急ぎだったのは、モンキーで通勤したくなかっただけなんだけどw



にしても痛いなぁ(苦笑)
シューグー系の接着剤、色々使えそうなので買っておく事にします。
まさかパンクにまで使えるとは思わなんだw
by sleggar (2008-08-03 07:11) 

eiichiVR

うほーー、3700円ですか。そりは心がイタイ。

でね。
日曜は花火大会で、近場にトラックで行って、
荷台から自転車降ろして会場入り。
帰りには前輪パンクしてんの。(笑
こいつはチューブだからなぁ。。
シューズ接着剤でヤンチャテストしてみるわ。

アメリカンなバイク、ビラーゴのシーシーバーパッドが
結構ほつれていて、縫目んとこもこれで直したです。
黒色つかったら、いい感じで "何もなかった"げな風体になりました。
by eiichiVR (2008-08-05 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0