SSブログ

整備続きとむふふパーツ♪ [BEAT ビート]

いやー、一昨日までの寒さは何だったんでしょう。
4月に入ったというのに筑波山は雪化粧してるし(´Д`;)
あまりの寒さに作業中断してました。
焦ってやるとロクな事無いしね。

今日は朝から過ごしやすい一日だったので、幌ごとめくってじっくり作業です。
RIMG0660.JPG
やはりこの方が作業性が抜群です。

せっかく持っているので、ヘッドカバーは洗浄済みの物を使用しました。
RIMG0651.JPG

タペット調整そのものは済んでいたので、合わせ面のチェックをし、
軽くオイルストーンで馴らしてから被せて完了。
RIMG0652.JPG
カバーが綺麗なだけでも随分気持ち良いね〜。

ついでなので、EACVの洗浄をして、
RIMG0655.JPG

併せてアイドルスクリューも清掃。
RIMG0656.JPG
時々やってはおりますが、結構汚れるねぇ。
まぁ、エンジンの状態が・・・ってのもありますが。

もちろん、吸気ボックス&エレメントもチェック。
RIMG0657.JPG
おいらのは、オイルが溜まる事も無いし汚れも殆ど付きません。

エレメントの状態はこんな感じ。
内側
RIMG0658.JPG

外側
RIMG0659.JPG

新品は発注済みで、来週末辺りに受け取れるかな?
この後、エンジンをしっかり暖気させ、所定の方法でアイドル調整して完了。

まだまだ余裕があるので、今度はミッションオイル交換。
RIMG0653.JPG
あまり汚れはありませんが、ミッションオイルは剪断環境(んな言葉は無いと思うがw)的には
かなり劣悪でしょうから、早目の交換が吉でしょう。
ってか、オーバーホールからまだ6000kmしかたってないのに、
すでにメインベアリングがガラガラ言い始めてます( ̄□ ̄;
おいらがオーバーホールしたcamel氏のミッションは、
1万キロ以上走ってるのに全然問題無いらしいのになぁ。
オイルは替えたけど音の状態に変化は見られず。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、ちょっと期待してました。
うーむ、あと1ヶ月くらいでマジダメかも。

で、ふとタイヤを見たら(画像はフロント右)・・・
RIMG0654.JPG
もうサイドのスリップサインが出ちゃってるしっ!
替えたのいつだっけか?と過去ログみたら、初使用は1/25・・・
2ヶ月、2500kmでこれかよ(´Д`;)
真ん中と内側はまだまだイケるのに。
14インチ以上の車はおいらには無理だな。
高くてタイヤ買えない・・・。
キャンバー付けたらいくらかマシになるのだろうか?
この辺りは、あとでocima氏に聞いてみよう。

気を取り直して、むふふパーツへと話しが変わります(笑)
昨日届いたパーツはコレ。
RIMG0650.JPG
岡山からなのに翌日には届いてビックリ。
誰も必要としない純正パーツ故か、送料より安い金額で落札できました(苦笑)

バンパー外してマフラー外して仮合わせ。
RIMG0661.JPG
おぉ〜 いいんじゃなぁ〜い♪

ロアアームとの位置関係もピッタンコ♪♪
RIMG0662.JPG
穴を2カ所設けて、レバー比(?)が変えられる様にしてみよう。
まだまだどうなるかは分らないので、車種は秘密です〜。
これだと下手な加工は無しで、メンバーに2カ所、ロアアームにそれぞれ一カ所の
マウントを溶接するだけでイケそうです。
あと、ロッドを一旦カットしてネジを切り、高ナット使って長さを調整できる様にすれば完璧かな。
元ネタはみんカラなので、気になる人はググってみてくださーい。

今夜は雨が降るらしいけど、明日の筑波山の路面はどうだろう。
乾いているといいなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ホンダマン

こんちは(笑)銀さん凄くおいしそうな事やっていますね。
その発想とバイタリティーは何処から来るのでしょうか?
本当に感心します。これからは師匠と呼ばせて下さい(笑)

by ホンダマン (2009-04-05 18:31) 

銀

ふふふ
車とコースの関係がほぼ定着してくると、
何をやっても(良くも悪くも)結果として現れるので、
何をやるのも楽しいです。

バイタリティ・・・他にやる事が無いだけかも(笑)
by (2009-04-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。