SSブログ

職人業 [自転車]

112.JPG
いやー、降りましたね雪。
昨夜は、なんだか眠くて「ちょっとだけ」と21時に布団に入ったら、
思い切り寝てしまい起きたら0時過ぎ。
ふと外をみたら庭が薄ら白く・・・。
でも、空には星がキラキラと。
外に出てみたらそれほど寒くなかったので、
やろうと思ってたセレナのタイヤをスタッドレスに交換しました。
深夜でコンプレッサーが使えない為、手動ポンプで空気入れてたら汗かきました(笑)
で、終わったのが1:30。
翌日(?)はりんりんロードを走る予定でしたので、
いつもの様に4時起床。
外に出てみたら・・・とんでもなく積雪!
短時間で一気に降ったようで( ̄□ ̄;

TwitterでHABOさんと打ち合わせした結果、今日の予定は中止する事に。
なにしろ、常磐道が土浦北インターからチェーン規制。
そら、筑波山麓も雪ですってば!



そんなわけで、ぽっかり空いた日曜日。
昨夜、目が覚める切っ掛けになったテルさんからのメール・・・

「年末に中止になった餅つきやるよ」

そんじゃま、ついでの用もあるしお邪魔することにしますか♪
行く前に、家車のワゴンRのタイヤをスタッドレスに入れ替え、
イソイソとテルさん宅へ。
すでに餅は付き終わっていて、親戚一同が集まるお宅は和みムード(笑)
と、いうわけで、到着と同時に「まぁまぁ食べなさいな」と。
111.JPG
普段はお餅ってあまり食べないのですが、とっても美味しくて、
画像のとは別にもう一皿平らげてきました( ̄▽ ̄;

そんな集まりもほどほどで終わり、広いテル宅の探検をした後、
お友達の自転車屋さんへ連れて行ってもらいました。
何をしたかと言いますと、調整しようと散々こねくり回したあげく、
にっちもさっちも行かなくなったフロントディレイラーの調整。
自転車を渡し、車を移動してTOPの写真をとり、ツイートする為に
iPhoneで打ち込んでいるうちに作業終了ヾ(・ω・`;)ノ

すげぇ! 一瞬で直った!

あまりのあっけなさにしばしボーゼンw
色々と話しを伺いましたが、フロントディレイラーの調整って、本当にシビアらしいです。
自転車整備士の実技試験でも、ここが一番の難関なんだそうです。
しばらくお邪魔してからテル宅へ戻り、お土産なんぞをいただいて帰宅(爆)
113.JPG
長ネギ、大根とのし餅まで頂いてしまいました。

んで、帰宅したら頼んでおいた物が届いてました。
DSCN0298.JPG
散々っぱら迷った空気入れは、結局、実際に使ってみて納得のHABOさんのと色違い。
その他、ヘルメットインナーやらグリップやら・・・。


そして今、HABOさんやテルさんと一緒に、ロード車欲しい病に掛かってます(笑)
あれがいいのコレがいいの、大盛り上がりです。
こういう時が一番楽しいのよね。

自分の中では今のところ、FELTのF5かGIANTのTCR COMPOSITE SEを狙ってます。
FELTは、今日行った自転車屋さんで取り扱いできるので、
売り上げに貢献できて良いかな〜とか。
クリア仕上げでカーボン柄が見えるフレームもカッコイイw
が・・・
TCR COMPOSITE と並べてみたら・・・
G&F.jpg
断然GIANTだよなぁ、とか。
フレームの妖艶さにクラクラです。
SRAMのコンポーネントもカッコイイしお値段もちょっと安めだし。
ってか、105とSRAMの値段差を考えると、本当ならSRAMのが高いはずなのです。
たぶん、普及させたいんでしょうね。
打倒SHIMANOみたいな。

そんな所にも惚れてしまうわけですよ、天の邪鬼としては(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

tosibo

シマノとサンツアーで悩んだ挙句、サンツアーを選んだ天邪鬼ですが何か?

その後サンツアーはディレイラー市場からいなくなりましたorz。
by tosibo (2011-01-16 23:26) 

銀

あっはっは
いたいたここにも、へそ曲がりオヤジが(笑)
by (2011-01-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。