SSブログ

筑波山ぐるぐる・3 SPLゲスト! [GIANT・TCR]

IMG_5449.JPG
今年の冬は、北海道民の皆様ですら酷過ぎると言うほどの荒れ模様。
そんな北海道から、仕事の関係で東京へ来られたくまさん。
土曜日の夕方便までは一日自由という事で、仲間で集まり筑波山を走ってきました。

昨年後半に新車を投入するも、11月にはシーズンオフとなり、屋外で乗れずな
日々を送っていただけに、この満足そうで素敵な笑顔ったら(笑)





秋葉原のホテルに宿泊していたくまさんは、BKHさんがレガシィにてお迎え。
スカイツリーの近くを通ったりしつつ、観光を交えて筑波山まで。
私は日の出前には出発し、途中で朝マクドをしちゃったりなんかして(笑)

で、集合時間の1時間前には麓へ到着。
先日の雪でどうなってるか、予定コースを下見です。
今日のコースはというと、

筑波山駅〜平沢官衙遺跡〜不動峠〜パープルライン〜風返し峠〜つつじヶ丘
つつじヶ丘〜ホテル 一望〜つくば道〜神田家さん(昼食)〜筑波山駅

です。
IMG_5434.JPG
どこも全て、路面はクリア!
凍結の心配も雪も大丈夫でした。

集合時間の9時には、Lukeさん、UMAちゃんも合流しワイワイと準備。
予報ほど冷え込みはキツくなくて助かった。
支度が整ったらのんびりとスタート。

まずは平沢官衙遺跡へ。
特に立ち寄る予定も無かったのですが、なにやら人が大勢集まっています。
そしたらスタッフのおねーさんが、
「今日は野焼きを実施しています。 お土産もありますので寄って行って下さいね」
と声を掛けてくれました。
IMG_5443.JPG
焼き上がると文字が浮かび上がるんだそうです。
昨年は「きずな」で今年は「こころ」だと言ってました。
焦げてる左隣に「ころ」の文字がうっすら見えてます。
そしてお土産の古代米。

結局、野焼きはチラ見で再スタート(笑)
平沢官衙遺跡からつつじヶ丘までは、ツールド筑波のコースでもあるので、
くまさんには是非走って欲しかった。
「路面が回復してて良かった〜」
なんて走っていたら、何やら野球部な青年達の軍団も不動峠を目指して
ママチャリで
走っています。

「おつかれー」「がんばれー」「あざーす」

なんて挨拶を交わしながら走っていると、何かが変な事に気がつきました。
「ねーねー、くまさん。彼等のママチャリ、サドル付いて無くない?
そうなんです、良く見ると全員サドルが付いて無い。
IMG_5444.JPG
サドル無しのママチャリで学校をスタートし、不動峠まで登って、
どこか(朝日峠か?)を経由して帰るという、凄いトレーニング!
しかも、基準タイムまで設定されています。
これ、考えた監督さん凄いと思う。
身体も心も物凄く鍛えられる。
しっかし、みんな良い笑顔だったなぁ♪

そこからは、空いたパープルをワイワイと楽しく走り(F田さんのインプとすれ違ったかな?)
子授けPで記念撮影をしたりしながら(常連さんが居ればもっと良かったのにね)、
IMG_5461.1.jpg
つつじヶ丘Pまで。

つつじヶ丘Pの端には除雪した雪が沢山あって、
サイクルラックになっていました(なってない)。
IMG_5450.JPG
日差しが暖かいとはいえ、「やまぶどうソフト」を食べる程ではなく。

時間も良い感じなので、本日のメインイベントなあそこへ・・・。
つつじヶ丘からダウンヒルを楽しみ、ホテル 一望の所から左折して裏道を経由し、
前回も楽しんだ激坂のスタート地点の鳥居へ。
斜面を見て、くまさん喜んでくれた(笑)
10a729ad.jpg
私は、前回も走っていた事と、朝の下見時にロードスターでも走っていたのでw、
気持ち的には凄くラクでした。

激坂を満喫したら、神社前の神田家さんで昼食タイム♪
IMG_5453.JPG
地元の野菜やローズポーク(も入っていたはず)たっぷりの「筑波うどん」。
特産のレンコンを混ぜ込んだうどんはもっちりな美味しさ。
追加で頼んだ半ライスも、お米が美味しいったら。 ←食べ過ぎ
しばしポカポカの窓際で、遠くスカイツリーを望みながら談笑。

神田家さんを後にし、沼田屋さんでかりんとう饅頭を買って帰るだけかと思いきや、
「少し走り足りない」
とのリクエスト。
登り返して山を行くには時間が半端だし・・・
という事で、りんりんロード経由で北条の街まで行き、
IMG_5455.JPG
特産の「米スクリーム」を食べる事に。
少し置いて、柔らかくなった頃に食べて下さいとの事だったので、
他のお土産も購入して筑波山駅に戻る。
片付けまで済ませ、ガチガチ震えながら皆でアイスオフ(爆)
お味の方は・・・皆さんもよろしければ地域活性化の為に是非(^_^;)

そんなこんなで、みなさん無事に走り終えて笑顔で解散。
いやー、楽しかった。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。