SSブログ

GSX-R125 チェーンを420化  ['20 GSX-R125]

IMG_E5285.JPG
ひょんな事からショップさんオリジナルな420コンバートセットを見つけました。見つけた当初はお店の客さん向け専用のセットかと思って躊躇したのですが、ダメ元で連絡を取ってみたらあっさりとOKいただきました。




以前、流用できるものがあるのではないかと色々調べてみたのですが、ドライブ側を見つける事が出来ずに断念しました。

こちらのセットは岩手にあるKRFというショップさんのもので、代表の菊池様にフェイスブックのメッセンジャーから問い合わせて貰えば購入する事ができます(了承済み)。
https://www.facebook.com/100005010601930/posts/2475479775962352/?mibextid=rS40aB7S9Ucbxw6v
ドライブ2種(13、14)、ドリブン3種(44、45、46)のセットで、ごくごく普通の値段設定ですので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

では420のデータをば。
まずはスプロケの厚み。
IMG_E5296.JPG
いやはや、こんなに違うのか。

続いてチェーンの幅。
IMG_E5297.JPG
まぁそうなります。

総重量。まずは純正。
IMG_E5293.JPG

続いて420セット。
IMG_5292.jpg

現状で私は415サイズを使用していますが、スプロケがアルミでむっちゃ軽いので割愛。
420サイズのメリットは、415と比べてとにかくチェーンが安い事。ノンシールのメッキ無し強化スチールチェーンなら約半額です。ドリブンが鉄なので減りも少ない。なのでガンガン練習できる。
もう一点。今回見つけるに至ったのは、数ヶ月前から415の13Tのドライブを探していたのですが、どこも品切れで入荷未定で定期的に検索していたため。すぐに必要ではなかったのですが手には入れておきたい。そんな経緯でした。
正直、私はまだ絶対に415じゃなきゃ嫌だってレベルに達してませんので、ランニングコストが抑えられる420化は大助かり。415のセットは温存しておいて、気兼ねなく練習する事ができます。


なお、上記のコンバートはあくまでもクローズドサーキット走行を主眼としていますので、公道での使用は想定しておりません。チェーンサイズダウンによるフリクションロスの低減を狙ってのものですが、公道で得られるメリットは少ないと思いますし、安全面を考えれば標準の428サイズのままお乗りいただく事を推奨いたします。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。