SSブログ

ミッション整備・4日目+おまけ [BEAT ビート]

4日目と言う程、作業はしてないんですが・・・(苦笑)

今日の最初は、ディーラーへ行って部品注文。
ケース内のベアリング全部とシール類、ノックピンを注文。
一カ所、ニードルの内側にスリーブが入るのですが、クリアランスに合わせて
4種類程あるようですが、ソコまでやれないので使い回しします。
半分は気分の問題でもありますから。

その後、バイク屋へ移動して、ニードルベアリング抜き。
CA390192.JPG

ここ、内側にオイルオリフィスがあります。
今回の様なタイプのプーラーだと、そのままでは入りません。
先にディーラーへ行ったのは、このパーツはプラスチック製の
別パーツになっているので、単体で出るか確認する為。
ちゃんと別で出る事が確認できたので、突起をニッパーで折って
プーラーを使いました。
CA390193.JPG

その後、今度はホームセンターへ。
とりあえずシーラントの黒とガンを購入。
あれこれ構想を練りながら、木材売り場をウロウロ。
2×4材の12フィートを1本購入。
加工部へ行ってこんな感じにしてもらいました。
IMG_4218.JPG
ついでに端材の積め放題も購入。一袋50円。

これで何をするかと言いますと、こんなのが作りたいわけです。
220x472-2005122400008-25.jpg

本当は会社で作ろうと思っていたのですが、ちょいと目を盗んで
やってる暇がなかなか無い。
なので、知り合いに教えてもらったこのサイトを参考に、
http://www.venturers.org/web/bearing/photo_hdr4.shtml
少し構造を変えてやってみる事に。

用意したのはボトルジャッキの5t。
ベアリングやギア、カラーの挿入ならこれで間に合うでしょ。
IMG_4217.JPG
ケース壊れのアウトレット品で、1280円でした。

さっきの材料の穴に、こんな感じで挿入します。
IMG_4219.JPG

まだ途中ですが、組み上げて行くとこんな感じになります。
IMG_4220.JPG
ちょっとソレっぽくなってきたでしょ?(笑)
天板と穴の空いた板で挟み込んで固定してあります。
IMG_4221.JPG
天板が弱いようなら、鉄のアングル材で補強を入れる予定。
ココまでの材料費、僅か2500円。
脚と台の部分の材料は購入してないので、今日の作業はここまで。
実のところ、上手くいくか分らなかったので、全部の材料は買いませんでした。

上記作業はストップなので、今度はタイロッドエンドブーツの交換。
劣化でピビ割れて酷いもんです。
IMG_4222.JPG

買わない予定だったタイロッドエンドプーラーなんですが、
1600円だったので買ってしまいました(笑)
ソレをセットし、
IMG_4223.JPG
エンドを取り外し。
ココはテーパーで固定されているので、プーラーが必要なんですね。
IMG_4224.JPG
そらぁもう、破けちゃってダメダメになってましたよ。
IMG_4225.JPG
古いグリスを取り除き、新品グリスを封入して組み込み。
規定トルクで締め付けたら、
IMG_4226.JPG
合わせ面(?)にシーラーを塗って終了。

そうそう、フライホイールのクラッチディスクの当たり面が少し荒れていたので、
IMG_4227.JPG

思い切って軽量クロモリホイールを購入しました。
IMG_4228.JPG

ノーマル4.8kgから3kgへ減です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0