SSブログ

朝練・前後14インチ [BEAT ビート]

日の出前は寒かったけど、日が昇ってからはさすがに春ですね。
オープンにしても後頭部が寒くない(笑)
Tシャツを中に着てパーカーだけでも全然おっけー。

家を出た頃からうっすら空が明るくなり始め、
現着する前にお日様が顔を出すようになりました。
IMG_4387.JPG
やっぱ朝焼けは良いね。
今日いちにち何をしようかとワクワクしてきます♪

朝日峠展望Pの桜も、ようやく5部咲き。
IMG_4390.JPG
麓はほぼ満開でした。
真っ暗だった1月とは大違い(笑)

で、今日のお試しは「前後14インチ」。
いや、コレ、好みかも♪
見た目はちょっとアレだけど・・・(苦笑)
IMG_4394.JPG

もっとダルな印象になるのかとか思ったんだけど、
ハンドルに伝わる路面からの手応えは13と比べても悪くなく、
滑らかな感じで扱いやすい。
今回は、手元にあったリア用のセットをそのまま履いたので、
径がちょっと大きくなってます。
165/60-14 6J-14 off40
に5ミリスペーサー噛ませてます。
おいらの車体では、これでいっぱいいっぱい。
ストラット側もギリギリ、外側もツライチに近いです。
フロント13の方が、見た目的においらは好き。

で、パープルを走った印象としては・・・
とにかく安定感がある。
ついビビってブレーキ入れたくなるコーナーも、
アクセルオフだけで入っていける。
ノーズの入りもいいんだけど、そっからグイグイ旋回していく感じ。
確実に今までよりスピード乗ってマス(当社比w)。
タイヤの銘柄も変わっているので何とも言えないけど。

反面、リアが負けてる印象。
アクセルオフのままターンインしてそのまま我慢、アクセルオン
みたいな時は全然平気なんですが、
複合コーナーみたいなところで、アクセル開けながら旋回中に
アクセルオフって時だと、リアが一気にブレイクする感じ。
そっから開ければまた安定するんだけど。
逆にそれを利用して、アクセル戻してリアを出して
早目に向きを変えるなんて感じが面白い。
戻し加減でも随分コントロールできるし。
上手な人なら、もっと色々とできるんでしょうね。
おいらでは、スパッとケツ出たらなす術無しですから(´Д`;)
この辺りが「スピードレンジが上がってくるとシビア」と言われる所以か?
ウェットだったらおいら、絶対回っちゃうw

とりあえず、気に入ったのでしばらくこれで走り込んでみます。

今朝の筑波は、土曜ということで少なめでしたが、
ポルシェの924だか944やBMWなんかが来てました。
あとは、インプに32R、FDってとこ。シビックRもいたな。
みんな楽しんでました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0