SSブログ

メモリーナビ [その他]

前々から、なんでも良いから欲しかったちっこいナビをゲットしました。
しっかし、どれもこれもワンセグだぁMP3だぁ余計な機能がてんこ盛りだよね。
価格帯を上げたいメーカーの思惑でしょうけど。
おいらにとっては、現在地と進行方向が分ってくれれば充分です。

というわけで、買ってきたのはコレ
nuvi250_RF_150.jpg
http://www.iiyo.net/products/nuvi250/index.htm




今、アクティに載せて使ってる「CDナビ」wは、友人のtosiboさんにもらったものですが、
軽く10年以上前(15年?)の物です。
東名乗って横浜青葉で降りると、載ってなくて空中を走行してます(走召火暴)
でも、そんなナビでもかなり重宝して使ってます。
この前、成田行ったときだって、相当助かりましたし。

最初はポイントが使えるのでヤマダ電機へ行ったのですが、新しく出たミニゴリが一押しで、
さすがに高過ぎて×。家でテレビ観ないのに、ワンセグ必要ねーし。
ソニーのは取り寄せだったのと、ソニータイマーが怖いので×。
つーか、マカーなおいらにはソニーという選択肢はハナっから無いしw
ひとつ気になったのがあって買う寸前まで行ったのですが、マウントが両面テープ固定だったので止め。
メモリーナビを両面テープで固定してどーする!
帰宅して調べてみたら、別体アンテナらしいので買わなくて正解でした。

つーわけで、無難に吸盤マウントなmioにしようとドラスタへ行ったら、隣にガーミンのnuvi250が並んでて
値段もさほど変わらないので思わず惹かれました。
両方をショーケースから出してもらい、説明書を斜め読み。
mioは安くて良かったんですが、ひとつ前のモデルだったのと、
MP3プレーヤーとかいらない機能が付いていたので、ナビ機能に絞ったガーミンに軍配。
なんたってガーミンだし。

で、帰ってきてHPを見てみたら・・・新製品だったのね。
売り文句を見てみたら、やはり余計な機能を省いて価格を抑えたんだとか。
ほんと、それで充分ですよ。

でもって、まずは自宅を登録。
本体、こんなに小さいです。
IMG_4640.JPG
なのに、全国の住所検索できちゃうってすげー( ̄□ ̄;

試しに、中国地方に住む、え−1さんの家を検索してみました(火暴)
合ってる?
IMG_4637.JPG

試しに車に載せて近所を回ってみましたが、結構細かい道まで網羅してるのね。
で、HPをみてみたら、オービス情報がDLできるとのことなので、
さっそく取り込みました。
まぁ、カメラが光る程スピードの出る車無いんですが・・・( ̄▽ ̄;

車速とか拾ってないので、長いトンネルとかはダメだろうけど、
こりゃ、かなり重宝しそうです。
バイク用のハンドルマウントが別売りされてるらしいので、あとで買って来よう。
バイク用に出てる、防水(防滴)のzumoは、さすがに倍の値段なので無理っす。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tosibo

zumoは確かに高いけど、その防水構造を見てみると、納得がいかないでもない。
防水ってコストかかるのよね。

GWのツーリングではmioを持っていったんだけど、雨が一番気を使いました。
by tosibo (2008-06-01 00:58) 

eiichivr

うわう!! このやろーー!"!
合ってるよーー!
小さくて見難いなら負けないぞい!
http://blogs.yahoo.co.jp/eiichivr/23825228.html
なんたって、27000円。
便利だったのはポイント表示だけでなく、警告マーカーの音と赤、黄と距離ワーニングですね。道の駅とか取締りエリア、警察署等。
画面なんぞ幾ど見てないので、音と微かに見えるカラーワーニングには助かります。外部電力接続で、ON使用出来るのも助かる。充電専用に切り替わっちゃうのがあるので使うまで分からない機能です。しかしコードソケットが飛び出るので格好わるい。宿命だな。
マイポイントを登録しても、漢字不可能。ひらがなという始末。文字もでかい(超!
マウントからはすぐに外せるのはいいのだが。挟んでいるだけ。カメラみたいなネジがないので、バイクハンドル雲台が使えない。
ゴリラシリーズもだが、このてのナビはAVの外部入力が無いので応用が効かない。
まぁ、ナビで助かるのは、目的地までの残り距離が更新していくだけで気分が楽ですね。
by eiichivr (2008-06-01 08:37) 

sleggar

☆tosiboさん
防滴くらいならともかく、防水となるとねぇ・・・。
しかも、バイク用となると、少しの雨でも
台風並みの破壊力に相当するでしょ?
作る方は頭痛い話しだな。
そんでもって、市場としては小さいわけだし。

☆え−1さん
うはは、合ってましたか!w
このナビも、マウントには挟んでいるだけですね。
バイクで使うときは、命綱を付けた方がいいかも。

>充電専用
外部接続すると使えなくなっちゃうのもあるの?
そりゃおかしいよねぇ。
これももちろん、シガーへ繋いだまま使えます。
90度曲がったコネクタなので、上手く取り回せば
綺麗に配線できそうです。
by sleggar (2008-06-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0