SSブログ

ガレージ製作、再び・・・ [自作ガレージ]

また途中で挫折でしょ
なんて言わないよーにw

数年前に一度着手したものの、途中で頓挫した足場パイプ利用の自作ガレージ。


住居を建て替えるかもしれないというのがあり、そうなった場合は入り口の向きが変わるため、
画像の状態の後、少し進めた所でストップしておりました。
結果的にはそれで正解。
gd45-1.jpg

んでもって、新築後の外構工事の時に、基礎というか土台は作ってもらってありました。
IMG_3595.JPG

「よーし、ウワモノ作るぞ〜」
と意気込んでいたんですが、材料を買う資金でビート買っちゃったもんで・・・( ̄▽ ̄;
そして、消耗品やパーツ類で資金が底をつきましたw
当初は2×4材で作る予定だったんですけどねぇ。

そんなこんなでタダのコンクリ土間状態だったんですが、とにかく屋根が欲しい。
できればちょこっと囲いが欲しい。
ビートのスペアエンジンがあるのは良いのですが、考えてみたら、せっかくエンジンスタンド買っても
チェンブロかレバブロででも吊らなきゃセットできんし( ̄□ ̄;

というわけで、まずは屋根を作ろうということで作業を始めました。
一気に全部を作れない(予算的にもw)ので、木材で骨組みを作るのは腐りや歪みが心配。
前回の時に買った材料がバラして保管してあったので、足場パイプを使って骨組みを作る事にしました。
ちょっと狭くなるけどしかたないっしょ。
見える部分はまともな壁を貼って、見えない所は浪板使ってコストダウンの予定(笑)

早朝筑波山を走って、その後、家の用事を済ませてから着手。
夕方までにはこんな状態まできました。
RIMG0096.JPG

柱の直角、梁の水平も出せました。
手持ちの材料ではこの辺まででストップです。
RIMG0097.JPG

ちょこちょこ買い足しながら、少しずつ進めて行く予定です。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ソエノ

遂に着手ですね!
とりあえずブルーシートってのはどう?
風吹くとバタバタ五月蝿いけど、強風で破けたりもするか(笑)
スペースがあって羨ましい!
by ソエノ (2008-07-06 23:35) 

sleggar

ブルーシートは、第一弾の時に懲りました。
五月蝿いし水溜まってタプタプになるし、
すぐにボロボロになるし捨てるの面倒だし。
(ウチの自治体は、ビニール関連は50×50cm以下にカット)

スペースはそこそこあるんですけど先立つ物が・・・w
by sleggar (2008-07-07 22:40) 

eiichivr

おお、鉄管ハウスやってますな。軸組みなんぞで、本格的に木造作ると撤去は頭いたくなるわ、勿体ないわで懲ります。
撤収の簡単な建物がベストですよねぇ。(俺も台所と風呂をチャレンジしてんです)
継ぎ手なんぞは色々とホムセンにある時代だし、金さえ惜しまなければ鉄管パイプも格好いいのが作れるんですヨ。参考に:
http://www.flexibletube.com/sub3.htm
カンタ君使えば、無駄な壁厚が少なくて済みますが、いかんせん値段が。
こういうものこそ中華が真似てくれないとね。
長さ切るのどうしてる??高速円盤のディスクカッター送りつけましょうか?
普段邪魔だけど(笑

by eiichivr (2008-07-08 00:48) 

sleggar

カンタ君、考えた事はあるんだけど高くてねぇ。
ラックとか作るならいいけど、骨格にするんじゃ
普通のチープなクランプで充分です。

カットは高速ディスクでやってます。
安物なのでパワー無いけど、パイプ切るには充分。
会社から半端モノの石をもらって来れるし(笑)

お心遣いドモー♪

by sleggar (2008-07-08 21:41) 

tosibo

おぉ、立派な物干し台が出来たねぇ(爆)。
by tosibo (2008-07-09 00:00) 

シシマル

おっ!
そう言えばこんなのがあったよね・・(笑)

感想はtosiboさんと同じやね(爆)
by シシマル (2008-07-09 23:00) 

sleggar

☆tosiboさん
おっ!そっかぁ、ココを物干にすれば母も楽できるや(笑)

☆シシマルさん
もうね、何年かかってんのっ! って感じでしょ(爆)
by sleggar (2008-07-09 23:24) 

ダンゴ3キョウダイ

足場鉄骨を使ってのDIYは楽しみですよね。
自分も基礎を鉄骨とピンコロ石を使って2x4材のデッキを作りました。
材料集めと図面引き(適当)に1ヶ月、製作に1ヶ月かかりました。
約10万円で12畳のデッキが出来ました。キットの4倍の広さで材料も
あまってます。連休にはメンテする楽しみもあります。
男の夢の城実現までがんばりましょう。
by ダンゴ3キョウダイ (2010-07-09 22:09) 

銀

☆ダンゴ3キョウダイさん
コメントありがとうございます〜。
12帖って凄いですねーーーー!!!!
製作を楽しみ、そしてメンテも楽しめる。
完璧ですね。

デッキって、実は作ってから後のメンテナンスが大変であり、
そして最重要項目なんですよね。

これからもDIY を楽しみましょう♪
by (2010-07-10 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0