SSブログ

ショートしてロングに [BEAT ビート]

吉瀬さん、いいですよね〜〜(*´▽`*)
ATSB00016.jpg
基本的においら、ショートが好きです♪
その起源はやはり・・・中学時代のバドミントン部の女子でしょうか(爆)

って、そんな話しはどーでも良いのですが〜

え〜、前後13インチを入れたのは、乗り味云々とかではなくて、
とりあえず簡単な方法にてショートファイナルを体験してみたかったのです。
RIMG0681.JPG
なんつっても、14インチの安定感をチョイスして前後14にしたわけですから、
今更13インチには戻れない体になっているでしょうし。
んで、ようやく雨もあがって路面が乾いたので、先程試走してきました。
タイヤ外径差で約5%ショートになったわけですが・・・
ん〜、変わったんだか変わらないんだかいまいち〜(爆)
「おぉ♪ いいんじゃん♪♪」
って感じがするのですが、ハッキリした根拠なぞ街中で出せるわけもなく。
やっぱ、筑波山へ行ってみないとわかんないです。
しょっぱいタイヤなんで無理はできませんが、日曜日に行って
どんなもんか走ってみますです。

なわけで、昨夜はパーツリストとネットの諸元表とでにらめっこ。
頭がこんがらがってきました〜(笑)
巷で良く聞くアクティファイナルですが、何でも良いのかと言えばそーではなくて、
アクティトラック(バンもかな?)じゃないとダメなんですな。
ちなみに、おいらも乗ってたアクティストリートはビートと同じファイナルギヤです。

でもって、「5速をトゥデイ用に交換してロングに〜」、というのはcamel氏のでやりましたが、
それをアクティストリートの5速を使うと、ちょうどビートとトゥデイの間になります。
ライフの5速もストリートと同じみたいなのですが、あいにく車体番号の良いのが無く、
品番を引き当てできませんでしたので不明。
ファイナルでショートにしちゃったので、一番ロングなトゥデイ用のでいいのですが、
何となく4速と5速が離れ過ぎちゃう感じなので、ストリート用の方がしっくりきそう。

その辺(4→5速)、乗ってる人のインプレとしてはどーなの? camelさん。

ショートファイナル化して、筑波山で4速が使える様になり、
走りの組み立て方が良い方向に転がらないかな〜、って期待を抱いております。
あと、登りがもう少し楽になってくれると嬉しいwww
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

Camel

さすがにどのコマ使ったのか判りましぇん(笑)

ほほぅ。そっち方向に振るための13インチでしたか。ECUのお陰か速度が
足りないのか、今のトコ3速レヴ当たりでガマンする事はほとんど無いので
ギアは気にしていませんでしたが、、ローギヤード化して早めに4速を使う
様になると、油温も少しだけでも楽になるかも知れませんね。。。

んでトゥデイ5速のインプレッション。

確かに繋がりはノーマルに比べると多少は違和感あります。高速に乗ると
各ギア5000rpmでシフトUPするのですが、5速に入れた時にモタツキ感
が出るので、4速だけ5500rpmまで引っ張る様にしてます。
シフトダウン時も、他ギアより気持ち多めに煽らないとガクンってなるかな。

巡航用と割り切って使ってるので気にしていませんが、小気味良く使うには
ちょっと離れすぎかも・・・。
by Camel (2009-05-09 00:23) 

銀

やっぱそうなのか<5速
まぁ、巡航用と割り切ればそれでOKですよね。
おいらは高速巡航しないので、なんでもいいんですが(笑)

>コマ
エイジのエボっす。
ファイナル弄るのはそれくらいしか無いはず〜
by (2009-05-09 22:49) 

主翼班

こんにちは~
赤ミニ乗りの主翼班です。
今日はコーヒーまでご馳走になりましてありがとうございました^^)
オープンカーで走ると気持ちのいい季節でしょうね。 ちょっと暑すぎか...

またお会いしたら宜しくお願いしまーす!



by 主翼班 (2009-05-10 16:52) 

銀

☆主翼班さん
こんちわ〜
今日も楽しいひと時をありがとうございました♪
そろそろホットコーヒーはキツい時期となってきました。
そして、オープンにも苦しい時期がやってきました。
調子こいていちにちオープンでいたら、腕と首がひりひりです(苦笑)

また遊びましょう〜
by (2009-05-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。