SSブログ

降りました〜 [ビート・エンジン]

RIMG0872.JPG
そうです、雨が止むのを待っていたんです。

昨夜は、作業をしようと思ったら雨(´Д`;)
そんな事ならと、(V)o¥o(V) さんから頂いていた「Turn 8/ラグナ・セカの青い空」
というDVDを観てました。
8コーナー、つまりコークスクリューの所です。
ヘイデンが勝った年のGPの舞台裏というか、ライダー心理を描写した面白い映画です。


でもって本日、予報通りに雨も上がり朝から作業日和・・・
と思ったら、晴れたり曇ったりにわか雨降ったり、めまぐるしい午前でした(苦笑)
まずはリアメンバー関係を落とし、エンジンとミッションのオイルを抜き、
クーラントを抜いて、残っていた接続パーツを外して下準備完了。
RIMG0860.JPG

ここで休憩も兼ねてホームセンターへ買い物に。
買って来たのはコンパネとキャスター。
コンパネはあらかじめカットしてもらってあります(650×650)。
RIMG0861.JPG
タッピングで固定したら完成〜♪

続いてエンジンを吊る段取り。
当初の考えを止めて、カーポートの支柱を利用する事に。
そのままだと支柱がひん曲がっちゃうので、足場パイプで突っ張りを入れました。
RIMG0862.JPG
先端部に鉄板を溶接し、万が一ずれない為にシャコ万で固定できる様にしました。

下からジャッキで支えておいてマウントボルトを抜き、
その後チェンブロを使って吊り降ろします。
RIMG0865.JPG
先程の台車はエンジンを載せる為のものでした。

上端がギリギリではありますが、クルクルと向きを変えながら引きずり出すと
この程度の高さでも抜き取る事ができます。
RIMG0866.JPG

エンジンを抜き取ったら、お約束の記念撮影(爆)
RIMG0867.JPG

あとは、各ブロックにバラしていって本日の作業は終了。
RIMG0870.JPG

思っていたよりも簡単だったけど、面倒っちゃ面倒な作業でしたw
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tosibo

そうか!突っ張り棒を入れれば片持ちのカーポートの支柱でも使えるのか。

しかし、うちのカーポート、高さ3m以上あるし(ーー;)
そんな長い足場パイプ、ある?

それにしても、掃除し甲斐のありそうなエンジンだこと(笑)。
by tosibo (2009-07-05 00:53) 

銀

片側を支えてあげればかなり頑丈ですよん。
足場パイプは6mまで1m刻み(長さによっては0.5m刻み)で
売られていますし、ジョイント金具もあるので大丈夫。
写真のパイプは余り物を2カ所で繋いだものですよ。
by (2009-07-05 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。