SSブログ

あなたの助手席に乗せて下さいっ! その13 [BEAT ビート]

夏ですねー!
RIMG0964.JPG
今日は良いコマが思い当たらないので、筑波山の今朝の姿などw

みなさん、如何がお過ごしでしょうか?
なんだか梅雨に戻った様な最近の天気。
西の地方では大雨の被害も出ている様で・・・。

山登りに行こうかと思っていたのですが、予報を見たらとてもじゃなく無理。
あきらめたところ予報がハズレて?、平野は良い天気に。
そんじゃま、久し振りに筑波山に顔を出してみようかって事で早起きです。


4時起床でベランダから顔を出すと、素晴らしい一日になりそうな朝焼け。
RIMG0962.JPG
今日は足車セレナ号なので、走りは無いからゆっくり支度して4時半に出発。

子授けPに立ち寄ってみたところHABOさんは居ない。
サンセリさんのセリカがあったので走ってる最中か?
常連のインプさんに朝日峠Pの情報を聞いたところ、門は開いてるとの事。
んじゃま移動しますかって事で走っていたらHABOさんとスライド。

Pで待ってたら、良く見かけるトヨタ・スポーツ800登場♪
RIMG0970.JPG
いつも話しかける切っ掛けが掴めなくて残念な思いをしていたので、
居なくなってしまう前に急いでオーナーさんの元へ。
もう、かれこれ20年(25年だったか?)もオーナーしているんだそうです。
結婚されてからしばらく放置してしまい、あちこち痛んでしまったので
2年程前に奮起してフルレストアしたんだそうで、
エンジンルーム内も
RIMG0967.JPG
ボディもビッカビカ♪
ブレーキやガソリン等の配管も完璧に仕上げてありました。

で、履いていたホイールはなんとRX-7(SA-22)の純正品だそうで。
RIMG0966.JPG
東洋工業の刻印がみえるでしょうか?
すんげー似合っていてかっこ良かったです。
チョイスするオーナーのセンスも良いですが、当時コレを設定したマツダもセンス良いですよね。

ほどなくして、顔なじみのセヴンオーナーが続々と集まり出しました。
話しをしている所へ・・・
アルピーヌ・A110登場!
RIMG0971.JPG
ゴンパチさんや桃奈々さんから地元にいると聞いてはいたのですが、
ようやくお会いする事ができました。

エンジンルームいいねー♪
RIMG0974.JPG

ヘッドカバーの「G」(GORDINIのG)の刻印に萌え萌え〜♪
RIMG0975.JPG

ホイールは定番のGOTTI♪
RIMG0977.JPG
13インチの良いタイヤが無いと嘆かれていました。

そして・・・・・・









助手席へ♪
RIMG0978.JPG
いやー、もう、嬉しい嬉しいで、まともなインプレッションできまへんがな(爆)
着座ポジションは、MINIマーコスと同じ様な「足投げ出し」姿勢。
「狭いでしょー」とおっしゃっていましたが、スポーツするには最適でしょう。
脚の変更もあって、姿勢の変化は少なめ。
RR車特有のトラクション感と、思ったよりもクイックなステアリングレスポンス、
背後から聴こえる官能的なエグゾーストノート。
当時第一線級のスポーツ車って感じがヒシヒシと伝わってきます。
貴重な体験をさせていただいたオーナー様に感謝感謝です。

そんな助手席体験をしているうちに、セヴンオーナーがそろい踏み。
RIMG0979.JPG

到着するなりikoさんが「助手席見て見て〜♪」
覗いてみると扇風機w
RIMG0980.JPG
思ったよりも効果が無かったようで・・・
でも、帰りの街中走行では重宝したのでは?
kunioさんは、桃奈々さんにアドバイスをもらいながら、
点火時期を弄ったりキャブのジェッティングを変えてみたり、
それはそれは楽しそう。

途中で現れた、綺麗な黄色のバルケッタ(画像忘れた〜)。
お話を聞いていたら、雨の日はトランクの上の水が、
ブレーキングすると幌の下端から室内にドバー!って流れ込んで来るそうで・・・
ビートの雨漏りなんて可愛いもんだと思いました(笑)

今日の変態車もそろそろ打ち止めかな〜と思っていたらー









キング・オブ・スーパーカー登場!!
RIMG0985.JPG
筑波山に度々登場すると噂の25thアニバのクンタッシ。
ようやくお目に掛かる事ができました。

デスビキャップから生える12本のプラグコードに驚愕w
RIMG0981.JPG

345/35-15っちゅータイヤサイズにクチあんぐりww
RIMG0986.JPG

もの凄い深さのリムに感動www
RIMG0987.JPG

さすがのおいらも、助手席に乗せてくれどころか、
運転席に座らせて下さいとすら言えませんでした(爆)

そんなこんなで、今朝も濃ゆい濃ゆい筑波山でございました。
家の用事もあって、おいらは先に帰宅。
帰宅後、母の用事で近所のお宅を訪ねると・・・
おわーーーー!






CA390346.JPG
みねチャン(おいらより2つくらい上の娘さん)チンク買ったのーー?!!

さっそく見せていただきました♪
CA390345.JPG
いやー、可愛い〜可愛い〜♪  (ちなみに、みねチャンも可愛いです)
「一番下のグレードだけどねー」
と謙遜してましたが、内装の赤も似合ってて、グレードとかそんなのどーでもいいです。
写真で見るより、現物は数倍良いですよ。
デリバリー開始直後こそ、台数足りなくて行き渡らなくて大変でしたが、
今は1ヶ月待ちほどで手元にくるようです。
ナラシが終わったら、乗らせてもらう約束してきました〜(笑)


あ、そうそう、最後にビートネタです。
バルブ磨きが途中で飽きてしまい、燃焼室磨きに手を出してしまいました。
RIMG0954.JPG
今現在、2箇所終了してます。

そして、バリ取りと鋳肌のザラザラを少しだけ綺麗にしようと思って手を出してみた排気ポート。
よせばいいのに、ついついツルツルに(苦笑)
323.jpg
まぁ、ほら、これがプライベートなエンジン弄りの醍醐味ですから。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

(V)o\o(V)

おお、クンタッシ!

なぜ?なぜ乗せてもらわんのだー!

なぜ?なぜ みねチャンの画像はないのだー!

by (V)o\o(V) (2009-07-26 23:26) 

ちゃぴー

すっげーの集まるとこなんですねー

ところでー

磨きの機械は何をおつかいなんですか?


部屋のなかで磨いてもだいじゃうぶなよいものあるのかなーなんて思った物でー

差し支えなければおせーてくださりませ

m(__)m
by ちゃぴー (2009-07-27 18:23) 

銀

☆ばるさん
ふふふ
助手席のおねだりには、空気とタイミングを読まなければいけません。
「今日を逃すと次回は無いかも!」
って時は攻めに入りますが、
「たまに見かけるし、何度かあって打ち解けてからお願いしよう」
な時は、鳴くまで待とうホトトギス作戦になりますw

みねチャンは・・・
もったいないから見せてあげなーい(爆)
けっこうばるさんの好みかもね♪
でも人妻よ〜〜ん

☆ちゃぴーさん
あ、それネタにしようかと思ってました<道具
大した物は使ってませんが、明日にでも公開いたします。
今夜はトランスフォーマー観に行くので♪
by (2009-07-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。