SSブログ

リクエストされましたので [その他]

RIMG0989.JPG
ちゃぴーさんから「道具見せて〜」とのリクエストをいただいたので、
たいした物は使ってませんがご紹介いたします。

あくまでも我流なんで恥ずかしい限りなのですが・・・
まともなのが見たい人は、おいらが愛読している
secretbaseさんちのブログのこの辺とか
http://secretbase-racing.com/archives/2009-02.html#20090226
この辺を
http://secretbase-racing.com/archives/2009-03.html#20090302
読んで参考にしていただくと良いかと思います。
FRP作業なんかもとても勉強になるので、興味がある人は
過去ログを読むと楽しいです。


では、まずは作業環境から。
RIMG0990.JPG
横長の据付けパソコンデスクの左端が作業場です。

使っているルーターはプロクソンの12Vタイプ。
RIMG0991.JPG
http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/ru_00.html#28515
模型の頃からなので、かれこれ10年使ってます(笑)
エアルーターの方がパワーあるし熱持たないし良いのですが、
いかんせん騒音の問題で使えません。
なもんで、静かなモータータイプのルーターなのです。

よく使うビット類。
RIMG0992.JPG
2.35ミリシャンクと3.0ミリシャンクの物を使ってます。
コレットをいちいち替えなくちゃならないのが面倒ですが・・・。
超硬バーはあまり使いません。
ってか、高くてなかなか買えない(苦笑)

最終仕上げの一歩手前で使っているシリコンポイント。
RIMG0993.JPG
ルーターで回しておいて、棒ヤスリで先端の形を丸めたり尖らしたり整えられます。
これは、大きなホムセとか行かないと売ってないかも。
確実に手に入れるのならば、歯医者さんへ行って相談してみて下さい。
銀歯を磨くのに使ってるはずです(笑)

最初から機械加工されてる箇所なんかは、いきなりコレで研いじゃいます。
RIMG1004.JPG
ちゅるっと綺麗になっちゃうでしょ?
茶→水色の順に使います。

ペーパー系?を基本的に使ってます。
RIMG0995.JPG
左側のはホームセンターで入手してます。
荒削りに使っているので、#140と#180の2種のみ所有。
RIMG1001.JPG
#320くらいまでは売ってたかな?
元はと言えば、このシャンクがちょっと長目だったので、
「ポートのドコまで届くかなぁ?」
って始めたのが切っ掛けで、勢い排気ポートを磨く結果になってしまったのです(笑)
箱の右に入ってるペーパーコーン、これも歯医者に置いてありますw
似た様なのがホームセンターに置いてありました。
そして、丸棒の先に切込みが入っていて、好きな番手のペーパーを巻いて使えるシャフト。
RIMG1006.JPG
これも結構重宝します。

今回は出番の無い軸付き研石(真ん中の茶色いの)。
RIMG0994.JPG
安くてサイズも色々なので便利。
モンキーのロッカーアームを「軽量化&ナイフエッジ加工+鏡面加工」した時には大活躍でした。
cd9c10.jpg
安いとは言え、安過ぎるセット物は使えない物が多いので止めましょう。

最後にバフと青棒。
RIMG0996.JPG
基本的に、最後はメタルコンパウンド等を布に付けて指磨きしてるので、
あまり出番は無いです。


指と言えば・・・
ココまで紹介してきましたが、アルミ系のパーツに関しては
指で磨く事が一番多いです。
排気ポートなど、先程の荒削りの後は#320→#600→#800→#1000と、
順に番手を上げて指で研ぎました。
下手に機械を使うと面がヘロヘロになっちゃいますんで。
燃焼室に関しても、ざっと鋳肌のザラザラを落としたら、
あとはひたすら指磨き。
指で綺麗に磨いた後、シリコンポイントで仕上げて行って
最後にバフ掛けて完成になります。

結局は、指に勝る道具無し!(爆)



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

しんたろう

Very Nice!
楽しく 理解できました。

簡単そうに見えて かなり根気が…(萎)



















by しんたろう (2009-07-29 20:37) 

しんたろう

連、ごめんちゃい
冒頭のカット…パイナップルですよね
by しんたろう (2009-07-29 20:40) 

銀

☆しんたろさん
真剣にやってると飽きますので、音楽流しながらとか
DVD流しながらとかやるといいです。
ただ、真剣にやらなきゃならない箇所は集中しましょう。
取り返しが付かなくなったり余計な金が掛かります(爆)
マラソンと同じで、先の長さを考えると飽きてきます。
最初のうちは「もうこんなに進んだ!」って考えながらやって、
残りが少なくなってきたら「あともうちょっと!」って感じに
気持ちを切り替えると良いです。

>漫画コマ
パイナップルで正解ですよん。
ちなみに「シャルロットの贈り物」からの転載です。
by (2009-07-29 21:45) 

ちゃぴー

おぉ~
リクエストにお答えいただきありがとうございます

今日は訳あって携帯からの確認で詳細が見づらいのでまた明日にでもコメントしますー


アルミの磨きはやりはじまると止まんないんすよね
(^^)
by ちゃぴー (2009-07-29 23:30) 

sue

シリコンポイントのセットが欲しいです。
私もそれ、よく使います。酷使するとすぐに減っちゃうんですよね(><)

それ、ジョイ本とかで売ってます? ひたちなかのジョイ本にはなかったなぁ?
by sue (2009-07-31 06:35) 

銀

☆sueさん
どもども〜
近所のホームセンターに似た様なのありました。
(もしかしたら違うかもだけど)
すんげー高いのね(´Д`;)

おいらは、歯科道具卸しの友人に、バフも含めて一式頂いたんです。
何気にこのバフ、「鹿革」なんですよっ!
by (2009-07-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。