SSブログ

バルブ擦り合わせ [ビート・エンジン]

RIMG1161.JPG
う〜む、最近のコマは新谷かおるばかりじゃのぉ。

いよいよおいらの週間が始まりました。
みなさん、シルバーウィークの予定はいかがですか?
もう各地へ出掛けてしまった人も多い様ですが、
くれぐれも事故に遭わない様、お気を付けて楽しまれて下さい。

ウチは、月曜日に兄家族が遊びに来るので、連休中のどこかで
袋田の滝を観に行くくらいの予定しかありません。



では、本日までの作業です。
バルブ磨きが終わったのでヘッドの掃除を〜 と思ったのですが、
擦り合わせしたらまた掃除じゃんと気が付いたので、
擦り合わせ作業を先に始めました。

ひとえにバルブ擦り合わせと言っても、これまた人によって信じているやり方がまちまちで、
どれが正しいのかさっぱりわかりません。
調べれば調べる程深みにはまります(笑)
そんな時は え−1さん に相談じゃーと、しっかりアドバイスいただきました。

さすがに15万km以上も使ったヘッドなもんで、カーボンの噛み込みによるアバタも多く、
本来ならシートカットを頼みたいところですが・・・
新品のバルブも投入出来ない今回なので、当たり幅をなるべく広げない様にしつつ、
気密もしっかり確保出来る様にがんばるしかありません。
左が擦り合わせ後で右が作業前。
RIMG1155.JPG
もちろんタコ棒(バルブフラッパー)での手作業です。

排気側のシートは状態があまり良くなかったのもあって、
当たり幅は限度いっぱい(汗
RIMG1158.JPG
吸気側は比較的良い状態でした。

まずは1気筒分を先行して終わらせ、シートの状態と気密をチェック。
RIMG1154.JPG
どのくらいの状態にしたらどうなるか、をチェックしてみました。

飽きてしまうのを必死でこらえw、音楽流したりDVD流したりしながら残り2気筒分の作業。
しっかしまぁ、カンカンと非常に煩いです。
先が見えて来たこの段階になると、モチベーションの維持も楽です(笑)
ほどなくして作業終了。
RIMG1156.JPG

そんでもって、またまた気密チェック。
RIMG1157.JPG
排気バルブは全数完璧!
吸気側は元々の状態が良かったので、最低限だけにしたいという思いが裏目に出て(?)、
何箇所か滲みが出ました。
滲みと言ってもしたたる程ではなく、暫く置いておくとじんわり湿る程度。
急いで組む必要もないし、もう一度作業してしっかり気密するように仕上げる事にします。

そうそう、気密チェックは灯油を使用するのが一般的です。
今回はあると思っていた灯油が無かったため、仕方なくガソリンで行いました。
危ないのでなるべくなら止めましょう( ̄▽ ̄;


余談ですが、アストロさんへタコ棒を買いに行った時の事。
レジにいた若いお兄ちゃんに「タコ棒どこですか?」と聞いたら全く通じず・・・
近くにいたおいらと同世代の店員に聞いてました。
今や、バルブフラッパーって言わないと通じないんですかい?



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

シシマル

バルブフラッパーって何よ?

おいらもタコ棒って言い方しかしらないよ。

で、手の具合はどうよ


連休の予定は何もなし、今日まで仕事で23日も仕事です。
by シシマル (2009-09-20 18:44) 

銀

☆シシマルさん
でしょでしょ(笑)
でもね・・・↓
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000000182
というわけなんざんす。

手の具合は順調・・・なのかな?
チカラを込めたり握ったり出来ない以外は問題ないです。
傷もすっかり治ったし。
ただ、30日の通院日までは添え木固定なので指が使いにくいです。

>連休
お仕事お疲れ様です。
ウチは今回、兄家族が新潟から泊まりに来るのでホスト役です。
明後日は東京見物へ出掛けるそうなので、、我が家は北茨城方面へ
行ってこようかと思ってます。

エンジン組みながら、高速1000円だし、ナラシでシシマルさんの所へ行っちゃおうかと、
そんな夢を見ておりました(笑)
その高速1000円のおかげで、ウドンを食いに来る遠方ナンバーが
沢山いるみたいですね。
夕方のニュースでやってた、元ビニルハウス?で営業してる店が気になりました。

by (2009-09-20 22:58) 

シシマル

>元ビニルハウス?で営業してる店が気になりました

多分 岸井うどんだと思います。
うどんの旗が無かったらほんまただのビニールハウスだと勘違いするような
所です、夏場は最高ですよ。

ただでさえ暑いハウスのなかで熱いうどんを食べる。(笑)

>ウドンを食いに来る遠方ナンバーが、沢山いるみたいですね。

たしかに凄い事になってます。まだまだうどんブームは続くのかな?

by シシマル (2009-09-21 08:48) 

銀

☆シシマルさん
そう!ソコ!
なんか、牛切り落とし?か何かを煮込んだ具をトッピングして〜
みたいな内容でした。
それで作る丼飯がすげー美味そうでした♪


って・・・うどんちゃうし(笑
by (2009-09-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。