SSブログ

グリップヒーター&ルーチン [アドレスV125G]

RIMG0020.JPG
昨夜は、レイトショーで「2012」を観て来ました。
いやー、もの凄い映像の作り込みです。
作業をしていた人達、大変だけど楽しかったろうなぁ。
主人公グループの危機回避っぷりがあまりにも見事で、
コメディ映画を観ているのかと思ってしまったのは内緒ですが、
この手の映画の中では非常に良い作品ではないでしょうか。
「レンタル開始したらDVDで〜」
なんて言わず、興味があるなら劇場で観て下さい。
あの迫力はスクリーンじゃなくちゃ伝わらないです。


毎年毎年、欲しい欲しいと思いながら買わずに来てしまったグリップヒーター。
ここへ来て、ようやく購入となりました。
RIMG0010.JPG
某オクで売ってるほぼ最安値の大陸製ですが、温度調節は付いてるし、
調節した温度のメモリーはされてるし、年を追うごとに進化しているようです。
ココまで待って正解か?

まずは、フロント周りの外装をはぐって、元のグリップを抜き取ります。
RIMG0010.JPG

スズキのアクセルグリップって独自の形状なんですよね。
社外のグリップに替えようとすると、いつも難儀してる気がします。
先端が広がっている部分が邪魔しているのと、付け値の部分のリブが邪魔なので、
グラインダーで削り落としました。
また、握り部にもリブが入っていて太くなっている様なので、それも併せて削り落としました。
RIMG0012.JPG
夏用に交換の際は、いちいちグリップゴムを外すのは面倒なので、
夏用にグリップ装着済みのアクセルホルダを用意する予定。



がっ!
削り過ぎてヒーターグリップがぶかぶかになっちゃった( ̄▽ ̄;
最初、ボンドG17で接着しようと思ったのですが上手くいかず・・・
強力タイプの両面テープを4箇所巻き付けて貼り、グリップを入れてみたらバッチグー♪
かえって良い感じで装着できました。 あぶないあぶない

グリップ左右を装着したら、配線の通り道を考えながら電源ユニットを取り付けます。
RIMG0011.JPG
水色矢印がヒューズ、緑がアースで、黄色矢印のホーン線から電源を分岐させ、
後から外す事ができるよう赤矢印の所でギボシ結線としました。

温度調節兼用のスイッチボックスは、適当なステーが見つからなかったので、
ナックルカウル裏に両面テープ固定としました。
RIMG0015.JPG
完全防水をうたっていますが、なにせ大陸製なので少しでも水の掛からない場所が無難かと。
左グリップの線はブレーキホルダの隙間から、アクセルはアクセルワイヤーと同経路、
スイッチボックスはブレーキマスタータンクの隙間を通しました。

配線と装着が済んだら動作チェック。
すげーすげー! あったけぇ〜〜〜♪(*´▽`*)
腹下にエンジンが無いスクーターは、手を温める術がありません。
霜が降りた朝なんか、どんなにストーブで手とグローブを温めてから乗り出しても、
ものの5分で手は冷えきります。
なんせ、冷えきったハンドルを握ってるわけですから。
これからは、そのハンドルが温かくなるなんて夢の様です(大袈裟w
いやー、通勤が楽しみ楽しみ♪

動作確認が済んだので、外した外装を取り付けていきます。
その間を利用してオイルを抜き、
RIMG0016.JPG
(前回、17800kmで交換したけど記事書き忘れ)

新しいオイルを注入したら、ついでなのでエアクリーナーのスポンジも洗浄。
RIMG0017.JPG

スポンジを乾かしている間に、ビートの洗車とワックス掛けを。
RIMG0019.JPG
明日の朝はいつもの通りに筑波山なので、洗車の後はルーチン作業。
エア圧、水、オイルをチェックし、バーナーのガソリンとコーヒー用の水も補充w

ヨシ、準備万端っと♪

総走行距離:19235km



nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

tosibo

ついにつけましたね、グリップヒーター。
最初は暖かさに感動なんだけど、結局指の甲側は冷たいのよね。
でも、無いよりあった方が断然快適。
by tosibo (2009-11-28 20:15) 

銀

☆tosiboさん
いったい、取り付けるまでに何年掛かったんでしょうか(爆)
格好悪いナックルガードだけど、よっぽどの大雨じゃなきゃ
グローブが濡れないんで、かなりの風避けになってるんですよね。
なので、平が温かければかなり快適と思います。
真冬なんて、ハンドル握ってると冷えて行く一方だもん。
会社に着いた時には、手がかじかんで固まって、
しばらく作業着に着替える事ができません(笑)
by (2009-11-28 21:26) 

eiichiVR

今年はやっとバイクにグリップヒータ付けました。概ね皆の意見と同意で、『どうして今まで付けなかったんだろう?』って感じです。何か損してた気分。
2012はCG屋のマスターベーション的。ローランドエメリッヒ監督なので、事前に想像はついてたんだけど…。
終焉の映画はストーリが似てて、ワンパターン。最後まで残るカップル、家族。回りを取り囲む個性豊かなセカンド陣、官僚のボケ具合。トップ(大統領)の捨て身ヒーロ具合。この線ですよね〜。ハリウッド的といわれるのは。来月は『アバター』ですね。こちらもCGテンコモリですが、監督がエイリアン2、タイタニックのジェームズ・キャメロン。私と同じ歳、笑。
キャメロンは高価なCG代に閉口し、自ら専門学校を作ってるほどで、タイタニックのCGも大きなコンピュータを使わず、PCの並列演算処理で行なったそうです。おかげでPCでは縁のなかったLAN上のPC皆のパワーをつかって演算できる昨日が普通の3Dソフトに標準になりました。
あれ?何をコメントしてんだろ。






by eiichiVR (2009-11-29 22:15) 

銀

>『どうして今まで付けなかったんだろう?』って感じです。何か損してた気分。

へいへい、まさにソレです(笑)
今日、通勤で使ってみましたが、思わぬ弊害が・・・



手が温かいもんで眠くなる(爆)


>終焉映画
宇宙に逃げなかっただけヨシだと思います。
この前のなんだっけ? あれは酷かったらしい(´Д`;)
by (2009-11-30 21:55) 

しんたろう

うーむ
コンプレッサーの横にあるのは…
最強(最愛)のエコカー「アップリカ」?
by しんたろう (2009-12-01 21:01) 

銀

☆しんたろさん
んーとー・・・
頂きモノなんでよく分りません(笑)
by (2009-12-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。