SSブログ

家族を巻き込む筑波山ツアー案w [イベント]

RIMG1485.JPG
間もなく2月も終わりですね。
一度もまともに筑波山を走れなかったよねぇ・・・(´Д`;)
そして今週もダメな悪寒。
こんな年もあるんだな。

今日は、いつもとちょっと違った内容でございます。



え〜、エボ乗りの魔女やんより
「嫁と子供はどこかで遊ばせておいて、自分は走りを満喫したいんだが」
というリクエストをいただきました(笑)
八丁堀さんも「遊びも兼ねて〜」って言ってましたね。
まぁ、八丁堀さんはご自身で色々考えちゃいそうですけど。

そんなわけで、わたしゃ筑波の人でもないし、茨城県民でもないのですが、
ちょこっと考えてみました。
(青文字はリンク貼ってありますのでクリックどぞ)

一番手っ取り早い方法は、
筑波山神社で奥様とお子様を放り出して降ろしてもらって、
まずは筑波山神社にお参り。
cable1.jpg
周辺には土産物屋もあるし楽しいかと。
何軒か有るホテルで日帰り温泉入浴もできます。

参拝と土産物屋の冷やかしに飽きたら、神社裏にある駅からケーブルカーに乗りましょう。
cable3-cb99e.jpg

ケーブルカーに乗って行き着く先は・・・
RIMG0334.JPG
昭和の匂いがプンプン漂う山頂駅(笑)

筑波山は双耳峰(頂が二つある山の事)なんですが、
画像正面に見えるのが男体山になります。
ココへ登ってからまた降りて、画像背後にある女体山(こちらが高い方)を目指すも良し、
男体山はパスして女体山の山頂を目指すも良しです。
せっかくなので、山頂へは行きましょう。
RIMG1397.JPG
ロープウェイ乗り場のすぐ近くですから。

で、山頂を満喫した後は、ロープウェイに乗ってつつじヶ丘へ下山。
img043.jpg
ここならば、Uターンポイントである子授けPからすぐなので、
迎えに行くのがラクですから。
ケーブルカーとロープウェイの詳しい事は↓を見て下さい。
http://www.mt-tsukuba.com/


そんでもってプランの2です。
「山なんか疲れるし嫌だー」
というのであれば、つくばの街へドゾ。
ショッピングならばクレオスクエアがお勧め(たぶん)。
800px-Tsukuba_Creo_S#48F2BD.jpg
結構広いから暫くの間楽しめるんじゃないかな。

もし、科学他に興味があるならば、サイエンスツアーバスもお勧め!
bus_01.jpg
さすが「つくば学園都市」です。
他では見れない研究施設の見学ができます。
ガイド付きがお勧めだけど、乗り降り自由なので好きに見ても良いですね。
ハマるとそれこそ、朝から夕方まで楽しめちゃう(笑)

とまぁ、こんな感じでいかがでしょーう?


さて、明日も仕事だ(´Д`;)


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

T.ocima

 筑波山は、4年前に職場の研修で行ってきました〜

 下界は雨、山頂は濃霧で何も見えなかったのでフォトも無し。

 そのうち遊びにいこうかな♪
by T.ocima (2010-02-27 06:24) 

魔女

凄いっす銀さん。。
がっちりハートもってかれました、「サイエンスツアーバス」超行きたい!!
本来の趣旨を完全に見失ってEVO修理前にラパンで行ってしまいそう(笑)
ロープウェイとケーブルカー、、、乗り継いで隣の山にいけちゃうっすか!?
昭和な薫りのとこって“ガマ”がいるトコとは違うとこみたいですけど隣の山なのかな?
どっちにしても無神論者故(マジョのみ、嫁子は好きそう)、神社以外は「走り飽きるまで待ってろ」ってな感じで嫁子と一緒に行きたい気分です。。

これって、、、地元の方よか詳しいんじゃ?

アリガトございます!!!
by 魔女 (2010-02-27 07:00) 

好事家

ロープウェーは小豆色と思ってたらいつの間にか白色になってるんですね

明日筑波山行こうと思ってたんですが天候が残念な事態になってるので
又の機会にしたいと思います。すいません(´ω`;)。
by 好事家 (2010-02-27 18:01) 

銀

☆ocimaさん
天気に恵まれれば・・・って、どこも同じですが(笑)
ココで一番困るのが食べる所。
ファミレス行くには街まで行かねばならず、それがまた遠いw

☆魔女やん
観光に関しては良いのですが、食べる処、美味しい処が分らないんですねぇ。
山に関してはツイットしたとおりっす。
花が好きなら、もちっとするとケーブルカーで登ったあたりで
「かたくりの花」祭りが始まりますよ。

☆好事家さん
赤っぽい車体のもありますよん♪

明日の天気はイマイチですねぇ。
無理してまた身体壊しても仕方ないので、また今度までお預けですね。
とりあえず、今月は全然行ってないので、
予報は雨っぽいですが明日行ってみようと思ってます。
流すだけでも走れれば満足ですので。

あと2週間もすれば暖かくなるでしょうし、今は我慢ですね。
あっ、3/7は家の用事で行けません。
その代わりに6日の朝に行くかもしれません。
その次の日曜は行くと思います。
3連休もしくはその次には、仙台ハイランドへ走りに行く予定です。
今月の予定はそんなとこです。
あとは天気次第ですね。
by (2010-02-27 21:40) 

八丁掘

筑波山神社は昔の古いままで鎮座していて趣のある神社で非常に感心しました(^o^)/。っが「奥様とお子様を放り出して・・・」は数年後の揺り返しが怖そうです(^ ^;)
筑波学園都市は「通常見学できないものが見学できる日」なるものが4月中旬にあるようでですよぉ。
by 八丁掘 (2010-03-02 08:29) 

銀

☆八丁堀さん
おぉ!4月にそんなものがあるですか!
こりゃ、要チェックです。

>放り出して
ふふふ、放り出しているつもりが、放り出されているんです、自分がw
ほら、言うじゃないですか・・・

亭主元気で留守がいい


by (2010-03-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。