SSブログ

`10 映画行こうぜ!・3「シャーロック・ホームズ」 [映画・ネタバレ無し]

RIMG1576.JPG
明日は仙台ハイランドへ行こうと思っていたのですが・・・
昨日積雪があり(!)、残雪のために本日はコースクローズ。
ハイランド慣れしている(V)o¥o(V) さんと、予報を見ながら色々協議した結果、
明日のハイランド走行は中止となりました。
行きたかったなぁ。




そんなわけもこんなわけも無いのですが、昨夜は友人とレイトショーしてきました。
いつもより早いスタートなのもあるかもしれませんが、劇場ロビーはガラガラ。
グッズ売り場でポイントをもらっている間に店員さんに聞いてみたら、
木曜日って意外と穴な曜日みたいです。

んでで〜、昨夜観たのはシャーロック・ホームズ。
wp_1_1024x768.jpg
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/

正直・・・おいらは原作を全く読んでないっす( ̄▽ ̄;
劇場版の名探偵コナンでやった「ベイカー街の亡霊」が好きで、
あれを観て読もうと思ったのですが、どっから手を付けて良いか分らず放置しちゃいました。

が、この映画は予備知識なんぞ全くいりません!
とにかく面白い!
あっ、でも、ちょっと読みカジッた人の方が、登場人物の関係が分るから、より一層楽しめるかも。
各シーンの魅せ方、テンポの良さ、当時のロンドンの情景、そして登場人物の配役。
どれもこれも完璧なんじゃないかとおいらは思います。
原作を読みまくった人でも、またひと味違うパターンで観れるので、
ツマラナイとかこうじゃないよ〜とかはないかと思います(責任は持てません)。

この1本でひとつのエピソードは完結しますが、ハッキリ言ってプロローグです。
あぁ〜、早く次が観たい!

ってか、もう1回行っちゃおうかな(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

silvercopen

今までのシャーロック・ホームズとずいぶんイメージが異なりますね。
特にワトソン医師がジュード・ロウなんて・・・。
予告を観ると面白そうですね。
でも次は「アリス」を観ないといけないので(笑)

by silvercopen (2010-03-27 00:30) 

銀

☆silvercopenさん
そうなんです、イメージ全然違うみたいです。

>アリス
正直、「えぇーっ、copenさん観たいのぉ?」
と思ってたんですが〜
予告みたらスゲー観たくなりました(笑)
by (2010-03-27 01:05) 

tosibo

ワトソンは、実は女性だったのではないかという説もあるそうですよ。
そうでなければあれほど仲良く暮らせない?

最近、すっかり読書家になりました。
「次はどううなるんだろ」っていうワクワク感と、読み進むうちにだんだん残りページが少なくなる寂しさ、映画も一緒だよね。
by tosibo (2010-03-27 08:33) 

HABOZOU

格闘シーンが実に面白い!
何せ主演が、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)ですから
あ アリスは、観ません 
昔女の子とネバーエンディングストーリーを観に行って3分で寝てしまって振られたのでファンタジーは、トラウマなのです。

by HABOZOU (2010-03-27 09:33) 

好事家

翻訳者にも寄るんですが結構ホームズ先生はガンガンアクションする描写
も有った気はします。特に一旦区切りの付く前後辺りは割と体が動く人み
たいなイメージが出来ていく気がするんであながち格闘が凄いというのは
有りな気がしますね(´ω`)。
by 好事家 (2010-03-27 18:42) 

銀

☆tosiboさん
人それぞれ、色んな仮説やイメージが付けられて面白いですよね。
それ故、下手に映画化してほしくなかったり。
「岳」なんて、絶対に原作の味を出せっこないもの。

☆HABOさん
あー! アイアンマン!
・・・・確か観たよなぁ(汗)
断片的にしか憶えてない。

ネバエンは確か中学生でした。
映画が切っ掛けで原作読みましたが、原作は凄く良かった。
ちゅーぼーだったもんで、映画も楽しく観ましたけどね〜。


☆好事家さん
やはりこう、危険な場面も多々ある職業ですから、
格闘が強い方が説得力が有る気がします。
って、原作読んでないのでなんとも言えませんが・・・。
うーむ、読みたくなってきたぞ〜(笑)
by (2010-03-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。