SSブログ

初ハイランド [ビート・走り]

RIMG1603.JPG
いやホント、ナメてたわけじゃないんですよ。
忙しくて予習もほとんど出来ずにいましたが、
いつもの様になんとかなるんじゃないかと・・・。

あぁ・・・ホントごめんなさい。



え〜、なんのこっちゃ、は置いといて、いよいよ出発でございます。
グズグズしながら準備をしている間にも、時計はどんどん進みます。
気付けば0時ちょっと前。
Twitterにてラクダ氏出発の報が。
ここへ来て、ようやく30分の仮眠(ヲイ

午前1時、おいらも仙台へ向けて出発です。
羽生ICから東北道に乗り、ラクダ氏を15分後ろから追いかけます。
追いかけてはいるのですが、同じ様にトップ4500rpmで走っても、
ラクダ氏のはトゥデイファイナルなのでドンドン遠ざかる(笑)
4時半前、結局ノンストップのまま待ち合わせ&仮眠場所にした国見SAに到着。
天ぷらうどんを食ってから仮眠する事に。
ここ国見SAのうどん、コシがあって美味いです。
甘エビのかき揚げも美味いです。

午前6時起床(笑)
DSCN3405.JPG
助手席を取っ払っているお陰で、意外と快適・・・ではないけれど、
バケットシートで寝るよりは数十倍マシ。

ここでラクダ氏はガソリン補給。
意外と燃費が良くて? 思ったより距離無くて? おいらのはゲージ半分なので無給油。
(これが後ほど悲劇の引き金にw)
給油しているのを待ってたら、見た事のあるハイエース。
「(V)o¥o(V) さん来た(爆)」
挨拶もそこそこにハイランドを目指す。
ナオさんも出発したとの書き込み。
仙台宮城ICを下りたところで、(V)o¥o(V) さんが先導してくれる。
「スタンド寄るって言ってないなぁ、まぁ現地で入れればいっか」
と、そのままハイランドを目指す。

途中でコンビニにより、いよいよハイランドの施設内へ・・・
道の両脇、柵も無くすぐにフェアウェイなんですが・・・( ̄▽ ̄;

ゲートで入場料の1000円を支払い、ラグナ・セカの様なコークスクリューな下り坂を行くと、
ようやく仙台ハイランドに到着〜♪
RIMG1592.JPG
周りを見渡すと、どこも雪山なんですけど・・・

が、天気も良く、「上着いらないね〜」なんて言いながら記念撮影など。
RIMG1590.JPG

この後、9時から初回講習を受け、戻ってきたところでナオさん合流。
皆が揃ったので、コース内探検へ。

いやー
RIMG1594.JPG

ここってー
RIMG1593.JPG
スゲー綺麗♪
しかもめちゃめちゃ楽しそう!
なんで人気が無いのかと不思議になります。

探検も一通り済まし、午後の走行に向けて準備をしていると、ドンドン怪しくなる雲行き。
走行券を買って来る頃には雪までチラツキ始めてきましたよ、と。
とりあえず路面はまだまだ問題無し?な感じで、いよいよ初めてのコースイン!
ffea.jpg

ちょちょ、ちょっと! 道広過ぎ!
どこ走っていいのかわがんねぇ〜(´Д`;)
コースが全く把握出来てねぇ〜(´Д`;)

とりあえず1周目にピットロードの確認を!





と思ったら、入りはぐって最終コーナーに入っちゃった( ̄□ ̄;
その後も、何がなんだか分らずウロウロしてるだけ。
思えば、車でサーキット走るのって3回目だ。
そろそろ20分になるかという所で、ヘアピンをスプーンと勘違いし、
あわやコースアウト・・・。
立ち上がりでエンジンが息付いた。
「ん? なに??? あっ!!!」



ガス欠〜orz

なんとかパドックには戻ってこれました。
うーむ・・・、もう何がなんだかワカランチン。
結局、タイム的には42秒台だったのかなぁ?
iPhoneアプリは殆ど役に立たずでしたが、なぜか2周分だけ記録されてました。

2時からの2本目に向け、ガソリン買ったり忙しくしていると、
RIMG1596.JPG
雪がバンバン降って来た( ̄□ ̄;
そうかと思うと日が射したり、これが噂のハイランド・ウェザーなのか!

2本目は、ちょいと落ち着きを取り戻して走行。
それでもやっぱり把握できてなくて、最終コーナーとテクニカルを間違えてみたり、
(景色が似てるのよ)
ヘアピンをスプーンと間違えてみたり、
(これも景色が似てるのよ)
相変わらずオタオタ状態。

と、ここで、全く同じ色、ほぼ同じ仕様のトゥデイ2連星が前に。
どうやら「師匠と弟子」みたいな関係で、前後を入れ換えながら走ってます。
師匠がライン取り等を教える様に先行した後は、弟子を前に走らせて師匠が煽りまくるw
「こりゃいい、おいらも勉強させてもらっちゃおう」
と、後ろにくっついて走行。
DSCF0666.JPG
いやー、これがまた勉強になるなる♪
なんて楽しんでいたら、今度はおいらが後ろから煽られる番に(爆)
「あれ〜、いつのまにか巻き込まれてるよ〜」
なんて思いながら、後ろからプレッシャーを与えられる勉強だと、そのまま1周。
その後も、ポジションを入れ換えて走り、30分の走行枠が終了〜。
結果は、ラクダ氏もおいらも、ベストは36秒フラットくらいだそうです((V)o¥o(V) 計測)。

2本走った後は、雪がドンドン激しくなり、一時は横殴りの吹雪の様に( ̄□ ̄;
今日の走りは終わりにして、片付けしたりカップ麺食ったりしながらまったり。
e8d8.jpg
トゥデイ2連星と話しをしたら、秋田からちょくちょく走りに来ているそうです。
「また会いましょうね」
なんて挨拶をして、本日はさようなら。

夕方になって日も暮れてきたので、ハイランドを後にし菅生SAへ移動。
皆、激眠そうな顔でメシ食って、ココで解散。
ナオさんとおいらは途中からランデブーになるも、あまりの眠さに吾妻PAにておいらは撃沈。
気付いたら20:30まで寝てました(笑)
そのあとも、那須高原SAで30分の仮眠をしてのんびり移動し、
0時ちょっと過ぎに無事帰宅することが出来ました。


いや、なんつーかね、ちょっとこのままだと耐久にエントリーはどうかと、
って気になってます。
なにしろ下位グループとでも6秒も差があるわけですよ。
もうちょっとまともに走れないと、他に危険を及ぼしかねないよコレ。
ミニバイク耐久に出てた時にも、同じ様な人達はいました。
邪魔だなぁとは思わなかったけど、時には「アブネェ!」って場面もあったし。
コースがまともに憶えられてないとか、普通にラインすらトレースできないなんて、
レースをする以前の問題。
「お遊びレースなんだから」「草レースなんだから」と慰めて(?)くれますが、
そういうイベントだからこそ、うっかりしたのがいると余計に危ない気がします。
しかも、スプリントで10周くらいで終わるならいいけど、3時間っすよ?

今回は初めてって事で、場所やコース、施設の把握がメインのハイランド行きでした。
勝手はだいたい分ったので、これからは気負わずに練習に行く事ができます。
今回走ったお陰で、車載動画を見てもイメージが湧くし、
コース図見てもイメージが湧いてラインとか考えられるし、
行く前とは全然違います。
なので、最低でももう一回行って納得する走行が出来る様にしなきゃダメだわコレ。

それができなかったら・・・
考え過ぎ、気負い過ぎですか?


nice!(8)  コメント(19) 

nice! 8

コメント 19

Camel

お疲れ様でした~

いやー。楽しかったけど色々考えさせられる試走でしたね。とにかく走り込
みは絶対的に足りないけど、それだけじゃどーにもならない差もある気が
します・・・。
走り込む時間もそんなに無いし、第1戦は視察でも良いかなぁなんて弱気
な事を考えちゃったり。。。

朝日峠でコーヒー飲みながら色々考えましょう。。。
by Camel (2010-04-06 00:08) 

(V)o¥o(V)

おつかれさまでした。

ハイランド・ウェザー、堪能していただけましたか?
本気出したら、まだまだあんなもんじゃありません。(爆)

考え過ぎ、気負い過ぎってことはないでしょ。
他の人に迷惑ってのももちろんだけど、なによりも自分が楽しめないもん。

ただ、次に行った時には感覚も全く違うだろうから、
もう一回走ってみてから考えればいいと思うよ。


by (V)o¥o(V) (2010-04-06 03:18) 

キャラハン

初めてのコースは大変そうだけど、楽しそうです。。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-04-06 06:17) 

好事家

TC2000以上のサーキット逝くと道幅広いわカーブの先は見えすぎるわで
ドコ走って良いのか困りますよね。いつも走ってるのが筑波山だと特にブラ
インドの多いから余計に感覚狂うし(´ω`;)。まぁ二回目からは割と普通に
走れますよね。現地では反芻して学習しろというのは難しい事ですし。

ただ注意するべきはむしろこの後の筑波山ですよね。少し間をおくか流す
程度で抑えるかすることをお勧めします。筑波山は奥多摩みたいに繋がる道じゃないんで正直サーキット逝った直後に走る(飛ばす)のはお勧めしま
せん。(少し大げさな言い過ぎてるかもですがけど一応って事で(´ω`;)
by 好事家 (2010-04-06 06:46) 

T.ocima

 お疲れ様でした〜

 タイムを気にするより、後ろ見て走れば耐久は問題ないですよ。速いクラスはタイム差30秒近くあるし『抜かさせて完走』で問題無し。
 ちなみにT.ocimaも抜かれまくるクラスなので前より後ろを見て走ってます(笑)

 目標タイムがでたので燃費の話。燃料ポンプ等の加工をしないなら、3時間で2回給油となります。

 3時間×平均速度92km/h×平均燃費6km=消費燃料46L

 今回のようにノーマルなら満タンで20L使えるかどうかなので2回給油でないと走りきれません。逆に2分40秒台で燃費が7km台なら1回給油という作戦もとれます。
(作戦と言ってもリタイヤしないようにですが)

 

by T.ocima (2010-04-06 07:03) 

八丁掘

筑波山をアレだけ走っていても、サーキットとなると違うんですねぇ
6秒の差をどう縮めるのか?!楽しみにしてまぁす(^o^)。
by 八丁掘 (2010-04-06 07:04) 

silvercopen

サーキット走行も楽しそうですね(^^)
ビートの給油のタイミングは本当に悩みますね。
ツーリング中にガソリンが少なくなって何度も
迷惑をかけたことがあるのでチャンスがあれば給油する
ようにしていました。
コペンは40Lも入るので燃費悪くても余裕です(笑)
by silvercopen (2010-04-06 09:34) 

銀

☆ラクダ氏
結局の所、自分にとって何が楽しいのか? ですな。
って、ミニバイクの時も自問自答してたんですが(苦笑)
その頃はまぁ、だいたい中盤は走れていたのでレースも楽しめましたが。

>コーヒー
朝日峠も良いけど、啄木鳥行こう〜♪


☆(V)o¥o(V) さん
よくよく考えてみると、土砂降りよりは吹雪で良かったかも(笑)
路面も身体も車も、ほとんど濡れなかったし。
しっかし、コロコロと良く変わる天気ですね〜。

>コース
とにかく、もう一回行かないとだめですね。
スプーンとその後のテクニカル(?)が、
今まで走った中で一番難しいです。
あそこは、俯瞰してみないとラインが分らないんだと気付きました。
ついついゼブラゾーンに騙されてしまってました。

でも・・・
スゲー良いよ、ハイランド!
連れて行ってくれてアリガトウ。


☆キャラハンさん
今まで走った中で、一番楽しいコースかもしれません。
景色も綺麗ですしね〜。

☆好事家さん
ご心配ありがとうございます。
自分でも、次の山行きは注意しないとな、って思ってた所です。
しっかり刻んでおきますね。

ハイランドを走ってみて、
TC2000が如何にセオリー通り(?)なコースなんだと実感しました。
いや、走れば難しいのは分るんですが、なんていうんでしょう?
初心者でもなんとなくラインが掴めるというか、
だまっててもそうなるというか。
そこで速く走るってのは相当難しいと思いますけどね。
ハイランドは、実にイヤラシイ組み合わせな複合コーナーが多いです。
おまけに広いので、騙されて減速しちゃうとドコでも走れちゃう(笑)
走り込まないと先が全く見えてきませんね。


☆ocimaさん
「後ろ見て走れば」
それってちっとも楽しくないし(´Д`;)

ヘアピン回ってがくっと来た時、「はて?」と思ったけど直ぐに気付いたのは、
どこぞでコレクタータンクの記事を読んでたからです。
「あっ!」と思って燃料計みたら、下に振り切ってましたよ(爆)

☆八丁堀さん
イニシャルDじゃないですが、コースなのかワインディングなのか、
ここが好みの分かれるところですね。
どっちも楽しいので、甲乙付け難いですけど。

☆silvercopenさん
えぇー! 40Lも入るの!
凄いなぁ、普通車っすね。
バイクもそうですが、異種混合でツーリングへ行くと、
給油が一番困りますよね。
航続距離の短い車両ばかり乗ってたので、凄く良くわかります(笑)

by (2010-04-06 19:38) 

ナオ

土曜日はお疲れ様でした。

次は一緒に走れると思うので、また行きましょう!
今度こそはライン取りの話をしたいです。

耐久は次走りに行ってから考えても良いんじゃない?
でも、エントリー締め切りもあるか…

by ナオ (2010-04-06 21:03) 

OILMAN

こんにちは。
お疲れ様でした。
広いコースってどこ走っていいのかわからなくなるんですよね、私の場合。
しかしこの時期に雪って、かなり寒いんですねえ。
by OILMAN (2010-04-06 22:55) 

tosibo

ハイランド、donbe氏の手伝いで一度行っただけだけど、いいコースだよね。

スレさんだったら6秒位はすぐ詰まるんじゃなかろうか。
サーキットって1回目走ったところと2回目じゃがぜんタイム違ってくるもんね。
ひとつのコーナー、ちょっとした工夫をしただけで1秒くらい変わってくる。
あれが不思議。
by tosibo (2010-04-06 23:22) 

銀

☆ナオさん
お疲れ様でした&残念でした。
でも、OKもらったから行って良かったって事で。

このコース(いや、どこでもそうですが)、エリーゼクラスが
一番楽しいんじゃないですかね?
銀のエリーゼ(エク?)も気持ち良さそうに走ってました。
おいらたちには「ガォー!ガォー!」にしか見えませんでしたが(爆)

締め切りは2週間前の消印なので、それまでに何とか行きましょう!
ちなみに、18日はドリコンGPみたいです。


☆OILMANさん
いやいやお恥ずかしい( ̄▽ ̄;
思わず、試験場へ初めての限定解除試験(二輪)を思い出しました。
あの時も、コースへ出た瞬間に広さで頭が真っ白に(笑)
(埼玉・鴻巣の試験場は広いのです)

>雪
横殴りの吹雪になった時は、どうしようかと思いました・・・。
何せ、冬場は閉鎖されますし、その昔は隣のゴルフ場が(?)、
スキーゲレンデになったんだとか。
by (2010-04-06 23:38) 

(V)o¥o(V)

ん?連れて行ったって?俺は付いて行っただけだけど。

俯瞰で考えるってのは大切だと思うよ。
ゼブラもそうだけど、アップダウンが激しいから見た目で騙されちゃうんだよね。

現地でも言ったけど、ハイランドはコーナーとコーナーをつなぐ短いストレートで、
いかにスピードを乗せられるかがポイントだと思うのね。
で、そのためには2つ前、3つ前のコーナーの入り口で決まってくる、みたいな。
それはスプーン~テクニカルも同じことで、
そうやって考えていくと、ラインはそう多くないことに気づくはず。

そういうのが分かってると、ある日『あっ!そうかっ!』って閃いた途端、
ポンとタイムが上がることも珍しくない。

逆に、そういうのが分からなくて、『なんだか訳の分からんコースだ』って、
嫌いになっちゃう人もいるみたいだけど。

あと、あの天候も不人気の要因かと・・・(苦笑)

まぁ、正直言ってビートなら色々と考えながら走れるでしょ?
もっと速いマシンだと、それこそ訳の分からんうちに1周しちゃうから。(爆)

・・・と、偉そうに書いてみましたとさ。


by (V)o¥o(V) (2010-04-06 23:39) 

Carrera

サーキットで全開(?)、気持ちよさそうですね。
一度走りに行ってみたいです。
by Carrera (2010-04-07 00:19) 

銀

☆tosiboさん
すんません、被ってて気付くの遅れました。

>ハイランド
MINIが完調になったら行ってみない?
すんごく楽しいよー。

もうね、自分が走ったのを思い返してみれば、
ラインに限らず無駄だらけ(爆)
あー、減速しすぎちゃったー
とか
あー、コーナー間違えたー
とか。
距離が長いからミスも増えて、必然的にロスタイムも増えます。

☆(V)o¥o(V) さん
ココってホント、俯瞰して自分の位置を確認してないと、
ドコを走ってるのか分らなくなります。
コーナーの繋がりがイメージ出来てなかったから、
ドコでインに付いてドコで膨らめばいいのかさっぱり分らず。

>考える時間
有り余ってます(爆)


☆carreraさん
天気さえ良ければ、ロケーション的にもコース的にも、
非常に魅力あるコースだと思います。
30分程の講習(旗の意味とかコースイン、コースアウトとか)
を聞くだけで走れますので、興味があれば是非!
タイミングが合えばご一緒できたら楽しそうです。
遊園地もあるので御家族でどぞ〜。
by (2010-04-07 19:34) 

しんたろう

次回は30秒前後が期待できるのでは?
自走で現地は色んな意味でキツイ・・・
積載車で現地入りなら突っ込めますよんw


by しんたろう (2010-04-08 21:25) 

銀

☆しんたろさん
積載車があったら最高だよねえ。
tosiboさんのレジアスエースに載らないかしら?(笑
by (2010-04-08 22:39) 

tosibo

寸法的には乗りますね。
一台、ど?((笑)
by tosibo (2010-04-08 23:47) 

銀

☆tosiboさん
やっぱり載るんだ!(爆)
ドアが開かなくたって、屋根無いから下りられるしね〜♪

そっか、次はtosiboさんちに行けばいいのか。
by (2010-04-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。