SSブログ

追加メーター完了+筑波山 [ビート・装備]

RIMG1657.JPG
間もなくゴールデンウィークですよ〜
皆さん、どこかへ出掛けるんですかね?
ウチは・・・特にドコへも行かず(笑)
だって、どこ行っても渋滞&人混みだもん。

ま、気が向けば近場へ出掛けるかもしれませんがね。


え〜面倒臭がって更新してませんが、
作業はほどほどに進んでます。

壊してしまった油圧計。
代わりの物を購入したので作業再開。
まずは、水温計のセンサー取り付けから。
前回の作業にて、切断されてた配線の補修は完了。
上手くいったみたいなのでブロックを取り付けました。
RIMG1641.JPG
セルモーターやらクラッチレリーズやら、絶妙に避けております。

んでで、購入した油圧も含めて動作確認OK!
IMG_0309.JPG
メーター本体は視認性の向上を狙い、水と油の温度計は白盤で、
油圧は黒盤にしてみました。

というのはウソで、白い油圧計がどうにも競り落とせなかったのですw
でも、黒の方が見やすいかも。

ここで、好事家さんから教えていただいた、大事な事を書いておきます。
世の「電気式」メーターは、電源の入り切りの取り扱い間違えると、
メーター表示がぶっ壊れます。

常時電源は「常時」しっかりと取り、
必ずACCでオンオフするようにして下さい。
動作確認だからとか、とりあえず今日の所は〜 などと面倒がって、
常時電源とACC電源をまとめてプラスを取るのは止めましょう。
下手すると一発でご臨終になります。


知らなかったもんで、余計な授業料を払っちゃったよ(´Д`;)
ま、そんなこんなで追加メーターの作業は終了です。
(照明球のネタがあるのですが、それはまたいつかの記事にでも)


でもって日曜日〜。
バカの一つ覚えの筑波山でございますw
いやぁ〜、日の出が早くなったこと。
いつもの時間に出て、筑波サーキット入り口手前で朝日がひょっこり。
IMG_0311.JPG
ついつい気が急いちゃいますが、今日も走りモードでないので、
落ち着いてまったりお山へ向かいます。
ほどほどのペースで1往復だけ楽しみ、あとはいつものコーヒーブレイク。
今日はなぜかチッチャイモノ祭り♪
IMG_0312.JPG
そして、パンダ車祭りでもあったのか、3台だか4台だか集まってましたw
なもんで、今日はどの常連さんも大人しくダベリング。

11時を過ぎた頃でしょうか?
今日行われている「昭和の車 大集合」のパレードラン組みが、
ゴンパチさんを先頭に上がってきました。
皆で手を振って眺めていたら・・・

スゲーの通った!

こりゃ、行ってみるしかないでしょー♪
という事で、山から15分程の会場へ突撃してみました。
会場は大盛況で、一般駐車場に停まってる
ギャラリーに訪れた人の車からして楽しめました。
気に入った車両だけピックアップします。

スゲーの代表w
RIMG1644.JPG
037、生で初めて見た━━━━(゜∀゜)━━━━っ!!
これが走ってるのを見ちゃったもんで、皆の目の色が変わって会場へ行く事に(爆)

そしてサンクターボ2
RIMG1647.JPG
ど は く りょ く ♪
やっぱイイよね〜

そして会場の奥には・・・
RIMG1650.JPG
595esse esse キター

この隣に居たはずのディノ。おいら見てないんですが・・・?
そんなこんなで、顔を真っ赤に日焼けしながら楽しい一日を過ごしましたとさ。

あっ、そだそだ
昨日はこんなものを頂いてきました。
RIMG1656.JPG
何年か振りでゴールド復帰です♪
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

tosibo

プラスとマイナスも間違えないでね(毒爆)。

そっか、免許証って偽造できるのかwww。
by tosibo (2010-04-27 22:47) 

銀

☆tosiboさん
そう、ユニット壊すからね(笑)
仙台で使えるかな?と、先日から探しているのですが・・・
ストップウォッチ本体とユニット(?)は見つかったのですが、
発信器と受信機が見つからないのです。
どんべさん、もう作ってない?
まぁ、ハンドルにウォッチ貼付けておいて、指で押せばいいんだけども。
by (2010-04-27 22:59) 

tosibo

作ってるよ。
mixiにコミュもあるようです。
by tosibo (2010-04-27 23:43) 

キャラハン

追加メーターかっこいいですね。。(^-^*)
昭和のクルマもいいですね。
そりゃあ、こんなの見たら興奮しちゃいますぅ。。。(^-^)

by キャラハン (2010-04-28 06:13) 

しんたろう

595
何とも言えない可愛らしさがLOVEですな!

偽ライセンスw
いけないんだーいけないんだー
ち~んw
by しんたろう (2010-04-28 21:17) 

silvercopen

ゴールド免許ですか。
羨ましい。
私、大阪でクルマに乗る機会が減ったときに一回だけ
もらったことがあります(汗)
by silvercopen (2010-04-29 09:21) 

OILMAN

こんにちは。
油圧計無事に取り付けできたようですね。
ところでビートの油圧って結構高いですか?
私が組んだエンジンは完全暖気後でも3キロちょいあります。

ちなみにロードスターの規定値は完全暖気後で1~2キロ。
私のエンジンは1.5~1.7キロくらいを指しています。
全開時でも4キロくらいなんですよ。
by OILMAN (2010-04-29 21:58) 

銀

☆キャラハンさん
あぁ〜
せっかくだからお知らせしておけば良かったですね。
次に何かある時は、イベント紹介の記事アップします。

☆しんたろさん
やっぱチンクは良いですね〜♪
どの車より輝いて見えました(笑)

☆silvercopenさん
乗る機会が多ければ、それだけ検挙の確立も増えますからね。
運に左右されるのもどうかと思いますが(苦笑)
保険が少しは安くなるのかな?

☆OILMANさん
他のが分らないのですが、暖気中(画像)で4キロ、
温まっても3.5キロ前後ですかね。
油温120°越えの時で3キロ弱くらいでした。
シリンダとヘッドの間に入ってるオリフィスで調整してるはずなので
高めの設定なのかもしれません。


by (2010-04-29 23:22) 

Carrera

ビートが沢山集まっている画も良いですが、
また、魅力的な車が来てますね。

5ターボは、免許取立てのころにバイト先の社長に借りて
運転したことがあります。とてもハンドリングを味わう余裕は
ありませんでしたね。。
by Carrera (2010-04-30 20:49) 

銀

☆carreraさん
うわー すげー 乗った事あるんですか!
良い思い出ですね♪

他にも色々来てましたよ。
やはり告知しておけば良かったですねぇ。
ちびっ子も沢山来てて、アチコチで記念写真撮ってました。

by (2010-04-30 22:45) 

トプ・ガバチョ

037ラリーはやっぱカッチョええですねー。
意外とストラダーレは下の方でトルク感が薄いですが、やはりターボと違って二次曲線的にパワーがもりもり出てきて、ぐんぐん回転を上げていく感じでした。
車体が横に広いので、MRのこれで狭いチュリニ峠を全開でぶっ飛ばした当時のマルク・アレンらはやはり凄いですね。
by トプ・ガバチョ (2010-05-01 10:06) 

銀

☆トプ・ガバチョさん
カッチョいいですね〜。

おっしゃる通り、ちょっと大きいな〜って印象でした。
ラリードライバーは、皆トンデモナイですよね(笑)
by (2010-05-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。