SSブログ

スイッチ入らねぇ〜〜〜 [複数車両]

RIMG1688.JPG
五月病ではないのですが・・・
とにかくスイッチが入りません。
筑波山へ行っても、殆ど走らずだらだら過ごして終わりとか。
いえ、仕事はちゃんとやってます。
余所の部署へ応援へ行ったり、結構気合い入って充実してたり。
でもこう・・・弄り系、走り系のスイッチが入らないわけですよ。

「入らなきゃ無理に入れなきゃいいよ」

なんて言葉をもらったりして、なんだかgdgdと過ごしております(苦笑)


でもって、仙台ハイランドのK-car耐久ですが、色々と事情もあって
今回はエントリーを取りやめました。
が、ピットクルーの手が足りなそうなのと、当日の雰囲気を見ておきたいのもあって、
日曜日はラクダ氏とハイランドへ遊びに行ってきます。


まぁそんな中、ポチポチと部品は入荷しておりまして、
24000kmを超えてだいぶアチコチ消耗してきた通勤アドレスV。
まだ若干溝はあるものの、段減りが出て来たり、パンクし始まったりしてきたので、
いつでも交換出来る様に新品を発注しておきました。
RIMG1686.JPG

と、過去記録を見てみたら、ほぼルーチンな時期でございました。
リアタイヤの交換、もう3回目なのね。
やはり8000kmが目安みたい。
フロントは2回目で、こちらは12000〜13000が目安の様です。
タイヤと一緒に交換しようと、フロントのパッドとリアシューも発注。
フロントはこれで2回目。
タイヤと同じで12000〜13000km位が目安の様で。
リアは中を確認してないのだけど、距離的に交換かな?と。
何度もリアホイールを外すのは面倒ですから。
しっかし・・・ビートのパーツも安くて助かるけど、原付は更に上をいきます。
これ全部で1万円丁度くらいでした。


でもってビートの方はと言いますと・・・
RIMG1685.JPG
とりあえずひと揃いしました。
とはいえ、メーカー品はサンドイッチブロックのみ(笑)
サーモは必ず装着したかったので、トラストのサーモ内蔵ブロックを購入。
コアは13段ですが・・・「トラスト風」でございます(爆)
とりあえずどんなもんか使ってみます。
特に問題が無ければ、コレはコレでありだろうし。

本当はフロントまで回したいけど、ホースがすぐに買えないので、
腹下に設置してみます。
「殆ど冷えない」
との声が一般的ですが、どの程度なのか実験してみましょう。
色々やってダメならば、その時はフロントへ。
どんな結果になりますかね〜。



さて、マクロスFの続きでも観るか。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

八丁掘

私も「まったりモード中」です。GWに走り過ぎたかなぁ~(^ ^;)。
by 八丁掘 (2010-05-21 13:14) 

好事家

AZだと腹下に空気を吸いやすい構造の上にどうぞ付けてくださいという
様な位置にぽっかり空間が空いてる所為かソコソコ効果があると言われ
ます(だから一部のAZはリヤバンパー下に羽が生えてます)が、やっぱ
ビートは育ちが違うんですねぇ。この前の盆栽offにはフロントにコアを持
ってきてる車を数台見受けました。腹下に空気を入れない様な構造を意
識した作りになってるそうでそこら辺の差がスライドハッピーの狂った英
国紳士がスコッチに酔った勢いで適当に仕上げたAZとの差なんだなと、
つくづく思い知らされますヽ(*´ω、`*)ノゥ~ィ
by 好事家 (2010-05-22 11:55) 

銀

☆八丁堀さん
気分がノラナイ時は、無理して乗らない事です♪
またすぐに乗りたくなりますから(笑)

☆好事家さん
なるほど〜 ビートってば偉いのね。
ミッション脇にスペースはあるのですが、ステーを作るのが
ひじょーーーに面倒臭いのです。
ならば最初からフロントにするべきかなぁ。
by (2010-05-22 19:27) 

OILMAN

こんにちは。
オイルクーラーいいですね!
私もいつも欲しいと思っているんですが、なかなか踏み切れないんですよね。
冷却と引き換えに油圧が落ちるんじゃないかという不安がいつも付きまとっていまだに購入できてません。
by OILMAN (2010-05-22 21:35) 

銀

☆OILMANさん
どもです。
油圧の低下は確実にあるでしょうねぇ。
ロドスタだと強化オイルポンプとかあるんじゃないですか?

昨日、仙台ハイランドのK-car耐久のお手伝いへ行ったのですが、
ビートの油圧を見てきました。
フロントまでコアを引っ張って行って、アイドルで1kgちょいでした。
走行中で4kg弱って言ってたかな?
元々がアイドル時で4kgくらいなので、距離がある分
かなり落ちてますよね。
でも、マニュアル値で 油温80°c時に
アイドルで0.7kg/cm
3000rpmで3.5kg/cm
確保出来てればOKなので大丈夫かな?と。

ジムカーナだと走りっ放しは無いでしょうし、
逆にバッと走って終了、でも高負荷掛かるって状況なので、
停止時でも効果のある水冷式も良さそうですよね。
by (2010-05-24 20:36) 

OILMAN

こんにちは。
やっぱり廃刊が延びると油圧には厳しいんですね。

実はもうすぐショップオリジナルの水冷式が発売されそうなんです。
これが出たら本気で考えようと思っています。

by OILMAN (2010-05-29 20:39) 

銀

☆OILMANさん
あとは、ホースの太さをどうするかにもよりますね。
太くなるほど油圧は落ちますが、細くちゃ流量が稼げない。
でも、FRであれば、それほど影響なく設置できるんじゃないですかね?

水冷式は純正状態でも装着されている車が多いので、
やはりリスク少なく使えそうですよね。
それでも足りなければ空冷って順番でも良いのではないでしょうか。
by (2010-05-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。