SSブログ

新製品のサンプルテストをさせて頂きました。 [その他]

FR_New.jpg
もう5シーズン目くらいになるでしょうか。
ドライバースタンドオリジナルの、防寒・防水ジャケット&パンツを使っている私。
そろそろ新しくしたいよなぁと思っていたのが昨年の秋口。
ジャストなタイミングで、Twitterでフィールド・ラカンさんと知り合いになりました。
色々と裏話などを伺ったりしたり、プライベートなやり取りまでする様なお付き合いをさせて頂いています。

今日の記事は、フィールド・ラカンの新商品開発のモニターに参加させてもらった話しです(長いです)。
ココをクリックでメーカーHPに飛べます



現在、私が愛用しているのは「#2370」の防寒コートのオレンジ。
2370_3.jpg
ココをクリックで#2370の商品ページへ

デザインや生地の素材感が良く、バイク通勤用に使うのはもったいない!
などと本末転倒な考えで、普段用にマウンテンパーカーの様に使ってます(笑)
(実は、シエラのオレンジを買おうかと思ってた所だったりしてたんです)
不意の雨にも対処できちゃう優れものですし。


とまぁ、前置きはこの辺にして、肝心のテスト品へと話しを進めましょう。
今回開発をしているのは、お客様から要望の多いという、
「同じ素材を使った、春〜秋に掛けて着れる薄手のジャケット」
との事です。
雨具や作業着っぽくなく、「普段でも着れるデザインで」というのが売りになる予定。

また話しが脱線しますが、フィールド・ラカンさんの母体は「日新被服株式会社」です。
少し前にやっていたドラマ「フリーター家を買う」で出演者が来ていた作業服、
実は日新被服製のものだったんですよ。

話しは戻りw、こちらがテストサンプル。
IMG_0076.JPG
ココをクリックで新商品開発ブログへ

Twitterやブログで「反射素材を付けましょうよ」とか「場所はどこがいい?」とか、
フォロワーの皆さんでより良い物ができるよう意見を出し合ったりしました。
新商品の開発に携われるなんて、滅多にありませんからね。

で、テスト品の追加加工等を進め、ある程度の仕様が決まった所で、
第三者テストが始まりました。
そんな中に、私も混ぜてもらえる事に♪
って、結構責任重大?(汗)

んでまぁ、昨日自転車屋さんへ納期の様子を見に行くのに、
暖かそうだったのでテストがてらアドレスVで出掛けてみました。
日差しは暖かいものの、さすがに乗車中は寒いのでタイツ+Gパンの上に、
オーバーパンツの様に履いて使用してみました。
上着は防寒コートの#2370です。
このコート、動きやすいしバタバタしないし、防風もしっかりしてるし良いわぁ。
ちっとも寒くないね♪
帰宅後には、ジャケットも試作品に着替えて近所を走ってテストしました。
で、テスト品ですが、まず良いのが素材感。
凄く滑らかな、手触りの良い素材。ゴワゴワしてなくて素敵♪

----------------ここから暫く、フィールドラカンさんへのインプレとなります-----------------
パンツの裾ですが、絞り込みのベルクロの使い勝手は良好。
ドライバースタンドの雨具も同じ仕様ですが、このタイプは一番使いやすいです。

個人的に、雨具にベルトループは必要無いと考えます。
その代わり、手首の調整みたいなベルクロ付きのフラップ?があると良いと思います。

モモのポケットは使い道が余り無さそう。
あえて使うとすれば、シールドを拭くタオルなどの収納でしょうか。
ならば片側だけでも良いかな。
私的には右側にあると便利。
クラッチを握ったままタオルを出し入れ。
ジャケットのポケットは、片手だとベルクロ付きのフラップは開けにくいですし、
ジッパー式だと開ける事すらできないです。

クラッチを握ったままの理由は、私は足の届かないバイクに乗る事が多かったのですが、
その場合、ギアをローに入れ左足を着く事が多い。
右足はブレーキを踏みたいため(右手が離せる)。
足が着かないので、ギアを入れ換えるための左右の踏み替えはかなり困難。
そんな理由から、右のポケットを残すという意見です。


次にジャケット。
ライディングジャケットでもフード付きなのはありがたいです。
で、少々気になった点を。

フードを出した際、雨脚が強かった場合や風を伴っていた場合、
矢印の所から水が浸入しそうな気がします(風に煽られてとか)。
DSCN0341.JPG
また、フードの裾を襟のベルクロを使用して固定できるとか、
もしくは形を変え、口の辺りでベルクロで留めて帽子状になると良いかなと思いました。
小雨の時等は、付属の紐できちっと結わくのもどうかと思いますし、
結わかないと風で外れてしまうし。

もう一点は収納。
収納方法は、凄く良いと思います。
クルクルと丸めて襟元に収納するタイプは、ライディング用としては最低です。
前傾姿勢の時に非常に窮屈になります
が・・・
例えば、フードを使用してから再度乗車する場合、
収納しないと風で煽られて危なかったり、
酷いとちぎれて飛んでしまったりなんて事も考えられるので収納するかと思います。
が・・・
収納先を見てみると、
DSCN0342.JPG
ジャケットの内部なんですよね。
という事は、収納する際には水滴を拭き取らねばならない。
でも、雨降ってる最中に拭き取って収納するのは面倒くさい。
ひとりの際は自分でやらなくてはならないから、一度脱がなくてはならないですし、
誰かにお願いするにも、気心知れた人なら良いですが、
初めてのオフ会に一人で参加して・・・なんて状況では、ちょっと頼みにくかったりします。

続いて襟元。
ジッパーをカバーするフラップとは別に、もう一箇所で調整が可能なのは
非常に良いと思います!
このデザインは思いつきませんでした。
しいて言えば、せっかくの二重調整なので、もう少し襟周りの寸法に余裕があっても良いかも。
ライディングジャケットの上に着る場合、ライディングジャケットその物が、
襟の高い物が多いのでキツくなってしまいそう。

続いて腰ベルト。
先日も少しツイートしましたが、私は位置が高いと感じました。
161cmの私が着て、ベルト1本分高い様な。
オフ車やスクーターでは良いですが、前傾するバイクの場合、絞った腰の上の部分に余裕が無いと、
乗車姿勢を取った時にずり上がって窮屈感を感じると思います。
コレについては、上体部分に余裕があると風でバタつく原因にもなりますし、
非常に難しい部分かと思います。

私的には、現在の様なバックル式のベルトは必要無いと思っています。
この手の調整は、1度決めてしまえばそうは変えませんし、デイパック等を背負う場合、
バックの腰ベルトとダブる事になってしまいます。
また、急な降雨の場合、一時でも早く装着したい事を考えると、
着る手間を一手でも減らしたいように考えます。(雨具として考えた場合)
そこで、サイズの調整とシルエット的な物を考えると、#2370にある様な、
内部に紐を通した(今回の場合はゴムの紐の方が良いと思う)調整があれば十分と思います。


最後にサイズ。
161cmの私ですが、パンツは今回お借りしたLサイズがちょうど良いと考えます。
ライディング姿勢を取るとパンツの裾がずり上がりますので、この長さがないとツライです。
背の高い人には足りないのでは無いかと思います。
ジャケットも、雨具として考えてしまうと、パッド入りのジャケットと併用する場合、
今回のLサイズでないとキツいです。
普段着兼用として考えるならば、パッド装着の内部ポケットが必要になりますし・・・
どこにターゲットを絞るかが難しいですね。

以上、色々書き連ねてきましたが、前モニターさん同様、非常に良い物だと思います。
素材の柔らかさが良い方向へ出てるのか、ばたつきの嫌な感じが全くありませんでした。
風を受けても、素材が柔らかくいなす感じと言いましょうか。
プロ的な視線からの意見は出尽くした感がありましたので、何となく気になった部分を上げてみました。
少しでも、お役に立てたら幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とまぁ、いざ商品をテストするとなると、素人ではなかなか難しいです。
素人ならではの発見があれば良いのですけどね。
お読みになった皆さんの中でも、開発ブログ等を見て意見がある様でしたら、
ドシドシメールして見て下さい。
色々な視点での意見が重要かと思います。

以上、長々と読んで下さりありがとうございました。





個人的PS.
シシマルさん、ジャイアントの納期、予定より早まってるみたいですよ〜。




nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

シシマル

なかなか良さそうなジャケットですな。
価格もそんなに高くないし、おいらは未だに、10年ぐらい前に買ったイエローコーンのウインタージャケットを愛用してます。

これだとバイクにもチャリにも行けそうですがいかがですかね?

で、ジャイアントの納期の件ですが、おいらの所には何の連絡はありません。

しかし、注文する時に多分早くなると思いますよって店員さんが言ってたので、それを期待してます。
by シシマル (2011-02-15 21:17) 

銀

☆シシマルさん
そして、おいらのも納期が早まる様な連絡は無しでした。
大手から先にデリバリーですかね。

オレンジのジャケットは、MTBでりんりんロードを走った時に着ました。
動きやすいし良かったですよ。
ただ、ロード車には不向きかもしれません。

ちなみに、おいらも10年位前のイエローコーンです。
しかも、かもねぎさんから譲ってもらったもの(笑)
by (2011-02-15 22:19) 

OILMAN

こんにちは。
モニターできるってすごいですね。
意見が反映されてできた製品はきっと愛着が湧きそうですね。
by OILMAN (2011-02-17 21:32) 

銀

☆OILMANさん
どもです。
凄くはないんですよ、決して(苦笑)
たまたま縁があったってだけの話しです。
もう少し暖かくて雨の降る季節だったら、
通勤で雨中テストできたんですけどね。

完成品ができあがるのが楽しみです。
by (2011-02-18 23:26) 

単騎

フィールドラカンはブックマークだけはしてありますw
by 単騎 (2011-03-05 21:29) 

銀

☆単騎さん
単騎さんだとどうかな〜?
私のイメージ的には、どちらかというと革ジャケットなのよね(笑)

雨具は是非〜♪
by (2011-03-06 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。