SSブログ

祝・100km超え [GIANT・TCR]

111.JPG
しっかし・・・
全くアテにならない天気予報にはウンザリしますね。
天気予報士がいっぱいいるんだから、皆同じ予報してたらダメだと思うんですよ。
独自の解析、経験と勘から、他とは違う予報を出す人はいないもんなんですかね?
「あいつのは当たる!」
とかあっても良いと思うんですよ。

そんな中、前回果たせなかった「100km超え」を達成するために、
それにふさわしい場所へと行って参りました。



山へ通わなくなってから、久々の4時起き。
朝焼けが綺麗♪
すっかり夏な空に浮かれながら、身支度を済ませて4:55に出発。
車の時とは違い、しっかりと朝ご飯をとります。
20kmちょいごとに休憩を取り、急がない、無理しないを言い聞かせながら走行。
今回は通い慣れた道をチョイスしたため、どこに何があるか分っているので、
休憩場所の選択もバッチリでした。

淡々と距離を稼ぎ、いつものポイントで記念写真なのがTOP画像。
新しく開通したこの場所から見える筑波山が好きです。

で、スタートから2時間40分くらいだったかな?
ハボさんと始めた「自転車生活」(僕にとっては第2次自転車ブームw)の起源とも言える、
つくばりんりんロードの筑波山駅へと到着。
112.JPG
100km超えを記念するにはうってつけの場所でしょう。

んで、本当はここから筑波山神社まで登り、神田家さんでご飯を食べようと思っていたのですが…
いつもの左膝脇痛が出ていたため、「走って帰らなくちゃならない」事を考え中止に。
それはまた今度で良いしね。
しっかりと大休憩を取ってスタートしたものの、相変わらず左膝が痛い。
その左膝をかばっているうちに、右も痛くなってしまった(´Д`;)
ペースを落とし、騙し騙し、そしてコンスタントに走行。
筑波サーキット近くのセブンイレブンまで来た所で休憩。
小腹が空いたので、おにぎりと唐揚げ棒、スニッカーズとペットお茶を購入。
113.JPG
がっ!
ものの数分でスニッカーズはドロドロに溶けました(爆)

しっかり休憩を取った後、関宿城〜利根川CRを経由し、通勤路でもある一般道まで戻ってきたら…
脇道からワゴンRがぶっ飛んで来て、避けたら大き目な砂利を2〜3個踏んでしまってパンクヾ(・ω・`;)ノ
114.JPG
仕方ないので、持ってたスペアチューブにちゃっちゃと交換。
残り距離が少なくなった所なので、練習と思えば苦でもなく。
行きじゃガッカリですけどね。

その後、残り3kmくらいの所で、一時停止の車の動きを見誤り立ちゴケ・・・。
我ながら最高の受け身が咄嗟に取れた様で、どこも痛める事無く、自転車に傷が入る事も無く(苦笑)
注意が散漫になってたのと、気が緩んでたって事でしょうね。
気をつけなきゃいけません。
で、家の近くのミニストップで、〆のソフトクリームタイム〜♪
115.JPG
コレが美味しいんだな。

でもって、無事に家に帰着の108km走破。
116.JPG
これでようやく、鶴見辰吾さんの「気がつけば100km走ってた」を実践する事ができたというわけです。
読んでないけど(爆)
自転車を始めてすぐの頃、ハボさんが面白いよって薦めてくれたのよねん。
今からでも読んでみよっと。

とまぁ、なんとか100km超えを果たしたわけですが、課題も大きく残ります。
どうにも痛みが出てしまう膝の外側。
爪先や膝の向きが悪いのか、という事はペダルのセッティングが悪いに繋がるのか、
これから色々試してみないといけません。
セッティングの幅を考えると、SPD-SLのが良いのかなぁ。


オマケ。
僕が使ってるサイクルコンピュータのガーミンEdge500。
走行後に色々なデータを見る事が出来ます。
127.jpg
走行後にも楽しめるって良いですよ〜。



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

HABOZOU

100km越え おめでとうございます。
私は、まだ越えてません。
一日時間が取れたらできそうかな(笑)
30km/h平均で3.5hなら達成できそうだな(爆)





by HABOZOU (2011-07-03 16:01) 

銀

どもども。
100km超え、早朝出発なら半日でOKっす。
今朝も、パンクが無ければ11時には戻れましたから。

30km/h平均で3.5時間じゃ、休憩が無いよ〜(笑)
by (2011-07-03 19:12) 

Carrera

暑い日が続きますね。
熱中症にならないようお気をつけ下さい。

一枚目の風景、良いですね。

by Carrera (2011-07-03 21:06) 

銀

☆carreraさん
コメントありがとうございます!
イギリスからの通販にハマってるみたいですね。
このサイクルメーターも、イギリスのショップからの通販です♪
paypalなんてもののお陰で支払いもラクチンですし。

散在しないよう、お互い気を付けましょう!
by (2011-07-04 19:25) 

miata

轢かれなくて良かったですね。
土日は、こちら天気が良かったのでチャリダーの数がハンパなく多かったです。
by miata (2011-07-04 19:35) 

銀

☆miataさん
エビカツサンド、美味そうっすね。
またシロノワールが食べたいのだけど、近くに無いのです。

パンクした瞬間・・・
「ネタになる!」
でしたけど(笑)
by (2011-07-04 19:54) 

silvercopen

ガーミンいろいろなデータが見られるんですね。
気温はあまり見たくないですが、思ったよりは涼しかったんですね。
by silvercopen (2011-07-04 23:25) 

銀

☆slvercopenさん
曇りがちだったので、走ってる限りは涼しかったです。
が・・・晴れた土手の上は最悪でした。
ムンムンしてましたよ(汗)
by (2011-07-05 22:35) 

OILMAN

こんにちは。
100キロお疲れ様でした。
しかしクルマでも長いと思う距離を自転車で走れるなんてすごいですねえ!
by OILMAN (2011-07-07 21:05) 

銀

☆OILMANさん
意外とイケちゃうもんです〜。
毎周通ってた道なので、迷ったり地図見たりな不安が無いってのもありますが。
by (2011-07-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。