SSブログ

タイヤ交換 [GIANT・TCR]

702.JPG

お盆を過ぎ、少しずつ秋めいてきた今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?
昼間は暑くても、夜は比較的涼しいので助かってます。

が・・・
過ごしやすくなったのに合わせ、食欲が増進。
あっという間に元に戻りつつあります(汗)


ココから先は、日にちがアチコチ飛びますが、
忘備録ってことで。

まずはタイヤ。
純正装着されていた、ミシュランのDynamic sportから、
同じくミシュラン製のLITHION.2へなのがTOP画像。
赤い帯がカッコいいでしょ?(笑)
で、時間の出来た17日の早朝に50kmほど走ってきました。
703.JPG
調子良く走って帰宅したら、サドルバックのチャックが開いてしまっていて、
20年近く使い続けてきたお気に入りの小銭入れを落としてしまいました(´Д`;)

肝心なタイヤですが、かなりの好感触です。
Dynamic sportは、サイドの膨らみが殆ど無く、リムから真っ直ぐ生えているような断面でした。
対してLITHION.2は、サイドがぷっくりした感じ。
同じ700C×23なのですが、見た目の印象がだいぶ違います。
この違いが走りの違いなのか、空気圧はいつもと同じなのに乗り心地が凄く良い。
その代わり、若干シャープさは失った気がします。
が、シャープさよりも、疲労軽減に繋がる乗り心地の良さに軍配です。
そして、タイヤのしなやかさから来るグリップ感がとても安心できて良いです。
と、とりあえずはそんな所でしょうか。
評判の良いタイヤなので、これから乗り込むのが楽しみです。

次はリフレクター。
704.JPG
肉祭りの前に装着しました。
会社の先輩が装着してる、ソーラー充電式で、
明暗及び振動センサー付きのテールライトを購入予定していました。
同じ商品を買おうと思ったのですが、Amazonで物色してたら新商品?が。
どちらもLED1灯なのですが、こちらはリフレクター付き。
実際、車からの視認性を考えると、遠くから見て「何かいるぞ?」というのを
LEDで認識してもらえれば、後はライトの光でリフレクターが光ってくれるので、
それほどバカげた明るさはいらないと思います。
とは言え、実際に使ってみたら光量は十分に確保できていました。
また、オートスイッチは、都内を走っている際、ガード下の暗い場所とかで大活躍でした。
これから日が短くなる自転車通勤や、ツーリング途中のトンネルやガード下など、
あちらこちらで効果を発揮しそうです。

最後は輪行袋。
701.JPG
新しいのを購入しました。
前回買ったL-320は、丈夫で良いのですが重くてかさ張る。
MR-4で輪行してみて思ったのは、軽くてコンパクトになるのが1番!
ということで、L-100を買ってしまったというわけです。
とにかく生地はペランペランの薄々ですが、収納袋に入れるとボトルケージに収まっちゃうサイズ。
重さはなんと235gです。

さてと、最初の輪行はドコへ行きましょうかね〜♪

総走行距離:1700km(タイヤ交換時)
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。